JAPAN SHOP

東京へジャパンショップ(店舗関連の素材、製品の展示会)を見に行ってきました。

忙しい中無理して行きましたが、行って良かったです。

写真は突き板(天然木をスライスしたもの、家具や建具の仕上げに使います。)
のサンプル。写真のような個性的な木目が流行っています。
e0087158_2246443.jpg

最近は「木目柄」や「石柄」のフェイク素材が多く、
使う人もフェイクを本物と思っている人が多くて残念です。

仕事でもやはりフェイクのモノを使うことが多いのですが、
やはり天然の素材には独特の「味」があります。

コストや納期の関係で、フェイクを使うことは悪くないと思いますが、
使う側のエンドユーザーもデザインする我々も、まずは本物を知るべきだと思います。


個人的にも仕事的にも気になっている「キラキラ」した製品、素材。
色んなモノにお目にかかることができました。
e0087158_22473328.jpg
e0087158_22474234.jpg
e0087158_2247516.jpg

少し澱んでいた私のアタマの中、新しいモノとの出会いでかなり活性化されました。

今回の展示会の中でのイチバンの収穫。
LEDのソーラーライト。
e0087158_22482488.jpg

まだ製品化されていないのですが、今計画中のものになんとか使いたい!
出展社も大阪の会社です。ラッキー!

どこにどのように使えるか、実現したらここで紹介しますのでお楽しみに。

展示会の後、表参道ヒルズへ。
e0087158_22484546.jpg
e0087158_22485847.jpg

外観は安藤忠雄さんの設計なので、やはりコンクリート打ちっ放し。
でも中は暖かい雰囲気でなかなか良かったです。

表参道の坂を再現した、700メートルものゆるーいスロープ。
お散歩する感じで楽しく見ることができました。

ただ、スロープとお店のエントランスのおさまりに違和感のあるお店もちらほら。
通路もやや狭いかな。スペースの都合上、仕方ないですね。

やっぱり無理してでも出掛けないといけませんね。
新しい「モノ」、新しい「土地」との出会い。刺激になりました。
[PR]

by mio_honma | 2006-03-11 22:51 | color : work

<< パーソナルカラーに老若男女は関...       横浜 >>