冷たく感じる色


次の24色の中で一番冷たく感じる色はどれですか?

e0087158_14355762.jpg


わたしは19のやや紫がかった青を一番冷たく感じます。
一般的にも18か19かなと思っていました。

最近教えている専門学校の生徒に聞いてみると15、16あたりの
やや緑がかった青が冷たく感じるという生徒が多い。

以前に本か何かで読んだのだが、欧米人も15、16あたりの色を
もっとも冷たく感じるらしい。

日本人の色彩感覚も欧米化が進んでいるのかな?


授業で春夏秋冬を9色のカラーカードを使って配色してみる。

e0087158_14545322.jpg


春はほとんどの生徒が「暖色」「濁りの無い色」

夏は暖色を主に使うケースと寒色を主に使うケース、
個人差があるが「鮮やかな色」「濁りの無い色」

秋は「主に暖色」「濁りのある色」

冬は「寒色」「濃い色と薄い色のコントラスト」

もちろん使う色に個性はあるのだが、
色に好き嫌いはあっても、色に関する感じ方にはどこか共通点がある。

ただ、沖縄出身の生徒の「冬」の配色はみんなとは違っていた。
春でも夏でも秋でもないイメージだが、寒い感じがしない「冬」の配色。

色の感覚の個人差って面白いな、と思う。

教える立場の仕事だが、こちらが教えられることも多く、
こうして「今」を知れることはとてもありがたい。

本や人から得た知識も大切だと思うが、
こうして多くの人に触れることで感じたことを
また人に伝えていきたいと思う。

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-05-17 14:58 | color : life

<< メンズパーソナルカラー       レジャーホテル:生玉 LOVE >>