黒い飛行機、という非常識

昨日、カラーセラピストのふくしまさんに電話で仕事の相談を。

雑談をしていたところ、ふくしまさんから
「スターフライヤー関空〜羽田就航」の話題が。

そういえば、9月から関空に来るんや!

以前、このblogでも書かせていただいたのだが、
あんな黒い固まりが空を飛ぶって!!!

e0087158_19305875.jpg


一度だけ羽田で見かけたことがありますが、
かなり威圧感のある気体でした。
しかもインテリアが真っ黒け!(さすがに壁、天井は白ですが…)

黒が好きな日本人の間では「カッコイイ!」との声が高いのですが、、
機体、機内、空港カウンターからプロモーション、サービスツールに至るまで、
徹底的に「アクセントカラーなしの完全モノトーン」

わたしは違和感を覚えます。

確かにスターフライヤーのキャッチコピー

「黒い飛行機、という非常識」



仕事でよく利用する伊丹〜羽田間。
搭乗する人の列を見ると、みんな黒すぎて「ぞっ」とする時があります。
特に冬場は真っ黒けです!

ビジネスマンが多いせいか、色がない!
どことなく悲しい行列、寒々しい光景です。

マフラーとかバッグとか、ちょこっとキレイな色を入れたらいいのにな〜。


去年のお正月のハワイで見かけた、ハワイアン航空の機体。

e0087158_19423686.jpg


イラストもおっしゃれ。
旅は楽しいもの、ワクワクするもの、と思う私は、
やはりこういうデザイン、カラーリングが好きです。

そして何と言ってもステキなのが、今はなき「ブラニフ航空」

コチラはキャッチコピーもステキ!
「The end of the plain plane.(さよなら退屈な飛行機)」

e0087158_19563493.jpg


e0087158_1953290.jpg


ロゴはもちろん、空港ラウンジ、グッズ、ユニフォーム、機体…
すべてがデザインし尽くされた航空会社でした。
('83年に倒産してしまいましたが…)

今もサイトがありますので、是非見てみて下さい!
http://www.braniffinternational.com/

と、話は逸れましたが、この黒い固まり。

わたしはカラーリスト、批判するだけの評論家ではないので
やっぱり百聞は一見にしかず!
仕事に絡めて早速予約を入れました。

9月の後半に搭乗予定ですので、実際に乗ってみてレポートします!


話はどんどん逸れますが、9月11日スタートの新しい講座
色彩セラピー「グループワーク」のお話をこちらでもしましたが、
9月14日には「カラーヒーリングって何?」「カラーヒーリングを体験してみたい!」
と思ってらっしゃる方向けのワンデー講座
「色で簡単セルフヒーリング・右脳活性で心地よく楽しく気持ちのデトックス!」
を開催します。

HPの更新が遅れていますので、こちらでご案内させていただきます。


「色で簡単セルフヒーリング・右脳活性で心地よく楽しく気持ちのデトックス!」

巷でよく耳にする「カラーセラピー」。
ブームになっているようで実際どのようなものかご存じない方も多いのでは?
カリテスでは「カラーセラピー」ではなく
「カラーヒーリング」として新しくメニューとサービス をスタートします。
色が心理に働きかけることの不思議さ、楽しさを体験してみて下さい。

色を選んだり、思いつくまま線を描いてみたり…
実際に手で色に触れることによって、心地よい時間を
感じたり、子供の頃を思い出したりします。
あなたが選ぶ色や線は、あなた自身の心の鏡です。
自分で自分を癒すことができる「カラーヒーリング」、是非体験してみて下さい。

※「カラーヒーリング」は病気の「治療」や「改善」を目的としたものではありません。
心のエステ、リラクゼーション的なものとお考え下さい。
 ご病気を患っている方、通院されている方は、
かかりつけのお医者様にご相談の上お申し込み下さい。

【費用】 おひとり2,500 yen(テキスト込み)

【日時】 9月14日金曜日 19:00〜21:00

【場所】 カラーコンシャス カリテス 大阪市西区京町堀1-11-7京旺ビル2F
うつぼ公園近く、地下鉄肥後橋駅から徒歩5分

【ご持参いただくもの】
特に必要ありませんが、色鉛筆もしくはクレヨンを使用します。
使い慣れたものがある方はご持参下さい。
また当日ご自分で体験、描いていただいたものはもちろん
お持ち帰りいただけます。

【講師】
ふくしま かずこ
カラーコンサルタント&カラーセラピスト

e0087158_20111867.jpg


信用金庫職員から営業事務、医療機関とさまざまな職歴
を経て、前職紳士アパレルの接客販売業の際、色による
印象や心理の変化に着目。
カラーを生涯のライフワークと考え、カラーコンサルタントとなる。
カラーを学ぶうちに「光岡式アートセラピー」に出会い、 光岡さちこに師事。
カラーセラピストとしての活動も始める。

誰もが疲れ、ストレスの多い現代社会、
「自分の原点を見つめ なおす・自分自身の気持ちに気づく」
をテーマに、幅広い層に向けたカラーヒーリングを普及。
専門学校講師、セミナー講師としても幅広く活動。

みなさん、気軽にご参加下さい!
お申し込み&お問い合わせはコチラまでお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2007-09-06 20:14 | color : style

<< 黒い絵       カラーヒーリングのツール >>