webのデザイン


今、11/1のサイトのリニューアルに向け、
サイトのデザイン、カラーリング作業の真っ最中です。

製作はもちろん、up-wardさんというプロの会社にお願いしているのですが、
全体的なデザイン、カラーリングは自分自身でしています。

わたしはキミドリが大好きなので、10年前に独立した時に設立した
デザインプロダクションのロゴはキミドリでした。

e0087158_1721841.jpg


OFFICE MeW
私の名前、美於のMと当時、一緒に仕事する予定だった友人、
渡邊さんのWから「MeW」に。
命名も彼女によるものです。

また、芸術の女神様「ミューズ」にももじっていますし、
mewには猫の鳴き声、秘密の隠れ家、という意味もあります。

その後、カラーを学び直し、カラーコンサルタントとして
事務所を構えた時に作ったロゴ。

e0087158_17311040.jpg


コーポレートカラーというものを特定したくなくて、
できれば色相環の24色を使いたかったため
タバコをふかしていて思いついたロゴです。

当時吸っていた、マイルドセブンスーパーライトのバーコード
に酷似しています…。

社名は略したときに「C.C.C」とカッコイイのと、
ギリシャ神話の女神から由来しています。

Charites〜ギリシャ神話に登場する、美と優雅を司る女神。
喜び、優雅、美のそれぞれを象徴する三姉妹で、
芸術家や詩人に創作能力を 与えると信じられ、
カリテスはひとりずつ取り上げられることはなく、三位一体のその姿は、
カラーを表現する上で大切な「色相」「明度」 「彩度」のように
切り離せない3つのものと共通していることから名付けました。


ところでWebサイトのデザイン、人の第一印象同様、
Webもやはり第一印象、「色」が大切。

数百万、数千万のサイトを検索する際、
誰でも一瞬で「このページはいい、悪い」を判断してしまうもの。

なので細かいデザインよりまず第一に
全体の印象、色がとても大切だと思います。

最近ネットでうろうろしていて見つけたblog
LOVE IS DESIGN

シンプルですが色使いが好きです。
もともとblogのサイトで用意されてるデザインではないのでしょうね?
海外のサイトみたいなニオイがします。

デザインの仕事をされているようで色について、
Webデザインのツールや海外のサイトについても書かれています。

情報満載なのでバックナンバーに戻って色々読ませてもらってます。

というか、さっさと自分のサイトを考えないと!

お仕事!お仕事!
[PR]

by mio_honma | 2007-10-26 17:56 | color : work

<< 新開地映画祭       Salon de Charit... >>