東京〜横浜

週末は東京〜横浜へ。

金曜日は7:20の便で東京入り。

目黒、四ッ谷、清澄白河、そして横浜へと
一日中移動しっぱなしの1日でした。

久しぶりに、こむら返りになりました!

仕事も、そして夜のプライベートタイムも、
久しぶりの方、初めての方、お世話になっている方と、
たくさんの方とたくさんお話し出来た充実の1日でした。

お時間下さった皆様、
ありがとうございました。

いい1日でした。

土曜日は朝から日本パーソナルカラー協会の
公開セミナー。

久しぶりに参加しましたが、本当にこの勉強会はためになります!

初めて参加したとき、今までもやもやしていた
パーソナルカラーの理論がすっきりと解決し、
その後の診断により自信を持てるようになったセミナーです。

トミヤマ先生のセミナーは、わかりやすくて楽しくて、理論的。

私自身、このセミナーを受けてトミヤマ先生に刺激をいただき、
「Salon de Charites」という勉強会を開催しよう!と思ったのです。

まだまだ足元には及びませんが、
これからも、プロ向けのわかりやすくて楽しいセミナー、
自分なりに続けていきたいと思っています。

ところで、今回のセミナー。
最初のモデルさんは、きりっとしたお顔立ちが特徴の方。

・コントラストのある瞳
・つややかで透明感のあるお肌
・つややかな髪
・シャープでくっきりとしたお顔立ち
・やや黄みよりの肌色

一般的なパーソナルカラーの「イメージ」から言うと
「ウインター」っぽい方。

でも実際ドレープを当てると、オータムのお色が良く似合われる。
一見、ウインターの鮮やかで強い色も似合われそうだが、
オータムの彩度高め(派手め)の色がとても艶やか。

e0087158_2131479.jpg


パーソナルカラーは「イメージ」で診断してはいけない、
ということを知るのに、とてもいいお手本のようなモデルさんでした。

お写真のようなブラウンレッドの口紅がとても似合っていらっしゃいました。

おふたり目のモデルさんは提携カラーリストでもあるNさん。
偶然、この日関西から来られてモデルをつとめられ、
ドレープを当てたことのない方だったのですごく楽しみでした!

Nさんは…

・お肌はブルーベース
・ややマットなお肌
・シャープではっきりとしたお顔立ち
・髪はレッドブラウン

一見すると、いわゆる「サマー」っぽい方。
わたしも「サマー」かな?と思っていたら、
以前ご本人から「わたしはスプリングです。」と
お聞きしたので、ドレーピングが楽しみでした!

で、結果は…

e0087158_21371631.jpg

e0087158_21372564.jpg


上がスプリングの色、下がサマーの色。

明らかにスプリングの方が顔色がいきいきしていますね。

Nさんはすごくわかりにくいタイプで、
参加されていた方もかなり困惑されていました。

何故なら、スプリングの色が似合うと言っても、
テストカラーの鮮やかな色は少し顔負けしてしまい、
スプリングの中でもパステル系の色が似合われるタイプの方なのです。

サマーの色も色によっては着れそうな色もありましたが、
全体的に顔がしぼんだ感じになり、白く色が抜けすぎて
元気がなさそうな感じに。

イエローベースの明るめ、薄めの色でお顔にふっくら「ハリ感」を
出した方が
健康的でいきいきしたイメージに。

本当におふたりとも、いい勉強になるモデルさんでした。

肌のベースがそのまま似合う色のベースになるとは限らない、
パーソナルカラーの一般的なタイプイメージが
そのまま合致するとは限らない、
テストカラーだけで判断してはいけない、
ということを、あらためて勉強することが出来ました。

ありがとうございました。

久しぶりにお目にかかるトミヤマ先生、
相変らずおキレイでキュートで楽しい先生でした。

e0087158_21532088.jpg


ありがとうございました!


で、弊社の勉強会「Salon de Charites」は
今週木曜日に開催致しますので、是非気軽にご参加下さい。

Salon de Charites 15
カラーリストとそのタマゴの会

毎月1回開催しております「サロン・ド・カリテス」。
カラーリストとカラーリストのタマゴのための勉強会です。
勉強会と言ってもサロン形式でワイワイ楽しい会。

カラーリスト同士の情報交換や交流の場になっています。

パーソナルカラーを学んだものの、実践や接客に自身のない方、
カラーリスト同士の交流を深めたい方、 是非お気軽にご参加下さい。

11月はパーソナルカラー診断「色によるイメージ提案方法」
についてお話しします。
「似合う色」を診断するのがパーソナルカラー。
もちろん似合う色をお客様に色々と着こなしていただくのが目的ですが、
色によって人に与える印象も様々。

少し基本に戻って、それぞれの色が持つイメージや印象を理解し、
お客様へのアドバイスにどのように結びつけていけばいいのかを
解説いたします。

※通常と違い、木曜日の開催になりますのでご注意ください。

【日程】11月22日 木曜日
【費用】2,000yen
【時間】19:00〜21:00
【講師】本間美於

お問い合わせ、お申し込みはコチラからどうぞ!


追記:
11/16のファッション→
ボンボヤージュで買ったニットと花柄の切り替えのワンピ。

11/17のファッション→
ディープターコイズのキャミに茶色のファー×ラメボレロ。
同じくブラウンのラメのタイトスカート。
[PR]

by mio_honma | 2007-11-18 21:56 | color : work

<< ビューティーバイキング〜終了し...       間もなく開催!ビューティーバイキング >>