1月のあれこれ

久しぶりのblogです。

年末年始、風邪やらインフルエンザやらハードワークやら…。

忙しいときほど時間を縫って遊びに出掛けるタイプですが、
最近それも出来ないほど余裕のない日を送っていました…。
やっとほんの一瞬、この週末だけは少し時間ができそうです。

たまりにたまった仕事以外の友達への連絡や
手紙の返事、blogなどなどで明け暮れそうです…。
忙しいときほど、そういう時間に幸せを感じます。

昨日は毎月恒例の勉強会。
カラーリストとそのタマゴの会、「Salon de Charites」を開催。

今までパーソナルカラーとそれにまつわるメイクや流行色の
話がメインでしたが、今回初めてインテリアをテーマにしました。
思っていた以上にインテリアに興味のある方が多く、
狭いサロンが満杯になりました。
皆さん、ありがとうございました!


パーソナルカラーは比較的学んでからすぐ仕事にしやすいですが、
インテリアを仕事にするのには、やはり時間と知識と経験が必要です。

よく人にも話すのですが、Webのデザインやグラフィックデザインは
出来上がりを画面や紙面で作り、見る事ができますが、
実際のインテリアの出来上がりを作り、見る事は難しいです。

でも逆の発想で、出来上がっているインテリアを分解、分析して
何色が使われているか、どんな材料が使われているかを知る事はできます。

昨日もお話ししましたが、いいな、と思うインテリアに出会ったら
サイズと色、材料や作り方を自己分析することを習慣にすれば
色んな発見があると思います!
何かを作り出すアイデア、発想力も大事ですが、観察力も大事です!

ファッション以上に大きな面積で色の素晴らしさ、
色の効果を発揮出来るインテリア。
カラーの魅力を知っている皆さんには、是非手掛けて欲しいと思います。

そして保守的でどこか淋しい日本のインテリアをもっとカラフルに
もっとハッピーなものにして下さい!(あ、もちろん適材適所で!)

わたしも世の中がよりハッピーになるようなインテリアカラーを
もっともっと広めて行きたいと思います。

ところでハッピーになるインテリアと言えば、
手前味噌で恐縮ですが…。

2月23日にライオンズマンションで有名な株式会社大京が
パーソナルカラー&カラーセラピー&インテリア
のイベントを開催され、そこで講師をつとめさせていただきます。


ホテルグランビアでゆっくりお茶しながら、
カラーの楽しさ、奥深さを知り、その人にふさわしい
ハッピーで癒されるインテリアカラーを楽しむ事が出来ます。


「インナー&アウターカラーセラピー~あなたを癒す色とあなたに似合う色」

シティリビングのこちらのサイトからお申し込み出来ます。

無料の楽しいセミナーですので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。

パーソナルカラータイプになぞらえた、
美しいカラーのインテリアがイロイロ楽しめます!
[PR]

by mio_honma | 2008-01-26 19:47 | color : life

<< 最近のひとり鍋       カラーリストの仕事05 >>