日曜日

昨日の日曜は色彩技能パーソナルカラー検定の
モジュール2、対策講座。

私は日本パーソナルカラー協会の認定講師なので、
検定の普及と業界の向上のため、
細々と(?)検定対策講座をやらせていただいてますが、
今年はモジュール1、モジュール2とも多くの方がお越し下さいました!

この検定もだいぶ認知されるようになりましたね〜。

昨日は知り合いの方も多く、わたしが言うのもなんですが、
楽しい講座でした(笑
ね?皆さん。


夜は大阪に来られていた提携先のドレスファイル
株式会社オルガメタの西社長が昼間大阪でお仕事とのことで、弊社事務所に。

今年初めてお目にかかるので、積もる話しをしつつ、
西社長のパーソナルカラーをチェック。
西社長にドレーピングしたかったんです!

今までお会いしている印象ではブルーベースかな?って思ってましたが、
オータムの色が似合われる!

イエローベースで血色を良く、
輪郭もふっくらされた方が良いタイプの方でした。

わ〜、ちょっとびっくり!
やっぱりドレーピングしないとわかりませんね。

ところで、西社長手がける「ドレスファイル」、
クローゼットから溢れるオフシーズンの服やバッグを
預かって、オンライン上で管理できるサービスなのですが、
先週末2/15の日経新聞に掲載されたそう。

e0087158_22263421.jpg


(西社長、写真を拝借いたしました!)

写真はドレスファイルと同業の、
オンラインクローゼットの会社、ガードローブのものです。

そして、その日にテレビ朝日系の「やじうまプラス」でも
この記事が取り上げられたそう!

TV番組での扱いは、キー局ではあとTBSを残すのみだそうです!
スゴイ!

カリテスのパーソナルカラー&スタイリングも
テレビに取り上げて欲しいものです!

テレビ番組の制作関係の方!
取材は大ダイダイ歓迎でございます!(笑
もちろん雑誌の取材も大ダイダイ歓迎でございます!

ところで昨日も西社長とお話ししていたのだが、
オンラインクローゼットにしても、パーソナルカラーにしても、
まだまだ利用者も少なく、認知度も低い業界、業種。

ひとりの人、ひとつの会社が頑張ってもなかなか世間には伝わらないもの。

やはり業界自体が認知され、注目を浴びるよう
「業界」としての努力も必要だと思う。

昔、フリーランスに成りたてのカラーリストさんに良くお話ししたことがある。

「カラーが必要とされると考えられる企業に、
電話でもDMでもいいのでアプローチしてみては?」と。

色々なカラーリストから色とりどりのDMが届いたら、
今まで色に興味のなかった企業も「ん?カラー?」と
興味を持ってくれるかも知れない。

カラーリストからの営業電話がたくさんかかって来たら
「カラーってやっぱり重要だ!」と思ってくれるかも知れない。

非常にアナログな考えかも知れないが、ひとりひとりの発信することが
大きなパワーになることもあると思う。

わたしも、自身の向上はもちろん、業界全体のレベルアップを
目指しつつ頑張ります!

濃い日曜日でした。

皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by mio_honma | 2008-02-18 22:51 | color : life

<< カラーセラピー       メンズパーソナルカラー診断〜書... >>