配色フェチ

たぶんわたしは配色フェチです。

色を組み合わせるのが好きすぎます!

子供の頃からお気に入り配色のランキングをつけていました。

今でこそピンクに縁のない私ですが、
小学校低学年の時は桜色×紺の組み合わせがランキングトップでした。

小学校4年くらいで紫×モスグリーンにハマり、
小学校の高学年にはマスタード×ダークレッドが好きになりました。

e0087158_21152843.jpg



今ハマっているのはブラウン×ディープターコイズ。

e0087158_21153959.jpg


ファッションにもインテリアにも小物にも取り入れまくりです!


只今真っ最中!のレジャーホテルのインテリアコーディネート。

e0087158_2174182.jpg


もちろんこのブラウン×ディープターコイズのインテリアも。

先日もあるセミナーの仕事で、
この配色のファッションをしていたら
流行に敏感なお客様に聞かれました。

「ヨーロッパでこの配色をたくさん見たのですが、
これはやっぱり流行の配色ですか?」

さすが!お目が高い!

最近インターネットの普及のお陰でしょうか、
ファッションの流行色もインテリアの流行色もボーダレスになってきています。

昔はファッションの流行の1年後くらいから、
インテリア業界でその色が流行る、なんて話しもありましたが、
実際この春も、ファッション、インテリアとも
流行色のイエローがいっぱい出ています。


インテリアの配色。

例えばレジャーホテルであれば

天井、壁、床の仕上げ材

建具、家具、ソファの張り地、ベッドファブリック、照明…

たくさんのインテリアの要素を配色する。

なので、我がオフィスは仕上げ材、ファブリックのサンプルだらけ。

カーテンの国内主要メーカーだけでもこれだけのサンプル帳。

e0087158_21245057.jpg


これはカーペットのサンプルのごく一部。

e0087158_21315725.jpg


同じ赤でも色んな赤、色んな質感のものが。

この仕事、配色フェチのわたしにぴったりだと自負しております。

楽しい楽しい。

けど、たまに引き出しがからっぽになりそうな時、ちょっとツライ。

只今少々苦しんでおりますが(笑
またまた、自分で言うのもなんですが、
ステキな配色がいっぱいできたんです。

ふふふ、特に建物の外観。

早く仕上がりを見てみたい〜。

ほな、もう少し頑張ります!
[PR]

by mio_honma | 2008-03-05 21:32 | color : work

<< インナー&アウターカラーセラピー       春はるんるん >>