ライティング

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================


基本照明のダウンライト。

遙か昔だが、インテリアスクールに通っている頃
部屋に均一に「ばらまく」ように配置するもの、と習った。

今年の初め、マンションのモデルルームを手がけたとき、
ダウンライトを寄せて設置しているのが「流行なのかな???」と
気になっていて、今日、別件で打ち合わせの大光電機さんに尋ねてみた。


今までのセオリー通りの配灯。

e0087158_21525283.jpg




最近主流になりつつある配灯。

e0087158_21532750.jpg


違いがわかりますか?

ダウンライトは部屋全体に散りばめるものだと思っていましたが、
まとめる方が天井の見えがかりも美しく、
部屋のメリハリも嫌みがない感じ。



従来の配灯の悪い例

e0087158_2155787.jpg


エアコンや間仕切り、扉など、不要なところを照らしています。

e0087158_21555029.jpg
e0087158_2156087.jpg
e0087158_21561291.jpg


コレ、わたしも今まで結構やってたかも!?
住宅の照明と商業施設の照明とは違いはあるものの、
ダウンライトをこんなに寄せて配灯するとは、
今まで思いもしませんでした。


例えば玄関も…

e0087158_21565773.jpg
e0087158_2157966.jpg


散りばめるより、まとめる方が見た目も雰囲気もいいですね。

この考え方、大光電機の高木さんという方が10年ほど前から提唱され、
今も各地でこれについて講演を年150回以上もされているそうです。

e0087158_21591446.jpg


本も出されています。
「どこ照らしとんねん!」
わかりやすそう!読んでみよ!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-19 22:04 | color : work

<< カラーコーディネーターのプロへの道       Vee School >>