物の見方 考え方

………INFORMATION………

今週末から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

本が好き。活字が好き。

なんでもナナメ読みだけど、
寝る前に活字がないと寝られない。

最近本を買うことが減ってたのだが、
カラー仲間、生徒さん、お知り合い…
「本」の話題が多い今日この頃。

人から聞いて「あ!読みたい!」と思いつつ
タイトル忘れてそのまま…ってこともあるのですが、
今読みたい本、取り急ぎamazonで購入。


e0087158_20174321.jpg



読み出したら読破するまで止められないので
今は我慢。今日帰って読みます。



仕事でとてもお世話になっている、あるプロダクションのUさん。

同じ仕事を持つ女性として尊敬し、刺激的で
時には一緒に酒を酌み交わす、パワフルでキュートで
めちゃめちゃ会話の面白い人。

この方のバイブル本は
松下幸之助の「物の見方 考え方」だと。

e0087158_2054348.jpg


ぼろぼろだけど何かある度にこの本を開けるそう。

一応は経営者の端くれ者のわたし、恥ずかしながら
実は松下幸之助の本を読んだことがありませんでした。

待ちきれず、ページをめくる…

昭和38年に出版されものだが、これは単行本なので
単行本化にあたってのまえがきが。


以下、引用文

…世の中とは面白いもので、一見マイナスに見えることにも、
それなりのプラスがある。(中略)

私の場合でいえば、家が貧しくて、満九歳のとき丁稚奉公に出されたけれど、
そのおかげで、商人としての躾を受けることができたし、
人情の機微をも知ることができた。
生来、身体が弱かったので、人に頼んで仕事をしてもらうことを覚えた。
学問がなかったので、常にだれにでも謙虚に教えを乞うことができた…。


早く読みたいです!

で、机の上にこの本を置いていたら、
打ち合わせにお越し下さった取引先のHさんが
「どうしたんですか?柄にもない」と。

この本を手にした経緯をおはなししたところ、
商売人であるHさんのお父様も松下幸之助さんのフリークだったと。

家で、奥さんであるHさんのお母様に、松下幸之助の素晴らしさを
ことある毎に話しているうち、このお母様は松下幸之助に電話をし(!)
ご本人には会えなかったそうだが、秘書、側近らしい方に家族で会ったそう。

わ〜、何でもお話ししてみると繋がっていくもんだな〜!

「主人がこんなに尊敬している人だから、
一度は主人に会わせてあげたい!」

カッコエエお母さんですね〜。

で、先ほどこのことをblogで書こうと思い、
その前に…とカラー仲間のてんちゃんのblogを覗いたら…

わ〜!てんちゃんも同じ日にこの本が届いてる!

なんか嬉しくなりました〜。

Uさん
Uさんの影響でこの本をみんな読み出しています〜(笑
教えて下さってありがとうございます!




おまけ:提携カラーリストで美容マニアの村上さんに教えてもらいました。


e0087158_20445117.jpg



1週間後を乞うご期待!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-12 20:47 | color : life

<< フローズンカクテル       ライフネット生命保険株式会社 >>