カテゴリ:color : work( 227 )

カラーリストの仕事01

カラーリスト、カラーコーディネーターってどんな仕事?

こんなご質問もよくいただきます。

プライベートで初めてお会いする方にも、職業を言うと、
「どんなことされてるんですか?」と、よく聞かれます。

欧米では一般的な職業ですが、日本ではあまり認知度、理解度のないお仕事です。
例えば大型の商業施設を計画する際、アメリカなどでは「建築家」
「インテリアデザイナー」「カラーリスト」が一緒にチームになって
仕事するのが当たり前なのですが、日本ではなかなかそういうケースはありません。

未だに、女性の習い事の延長的に捉えられるケースも多いので、
私自身、業界全体がもっとレベルアップし、色の必要性、重要性を
仕事を通じて広く理解していただき、この職業が社会的にももっと認められるよう、
心から願っており、日々努力、勉強、アピールしております。

どんな仕事を依頼すればいいの?というご質問も良くいただきますので、
もっと気軽に仕事を依頼しやすいように、とも考えています。

真面目臭いお話しは置いておいて、とにかくこの仕事をみなさんに理解
していただきたいので、カラーリストの仕事についてご紹介したいと思います。

目に見える物全てに「色」はあるので、一言で「カラーリスト」と言っても
その仕事の範囲は多岐に渡ります。

・人に似合う色「パーソナルカラー」を専門としている。
・カラーの講師業を専門としている。
・プロダクト(商品)のカラー計画を専門としている。
・建築やインテリアを専門としている。等々。

わたしはどれも仕事にしていますが、メインの仕事はインテリアのコーディネート、
特に商業施設の仕事が主です。

介護サービスを行うデイセンターからレジャーホテルまで、様々な商業施設を
やらせていただいていますが、やはり私に求められるのは「色」を美しく使った
インテリアコーディネート、空間デザイン。

過去の仕事についてはカラークラブドットコム色付け本舗というコーナーで書かせて
いただいておりますが、こちらでも少しずつご紹介していきたいと思っております。

e0087158_16541243.jpg
e0087158_16542975.jpg
e0087158_16543867.jpg

[PR]

by mio_honma | 2005-10-11 16:59 | color : work

GOLD

現在進行形のレジャーホテルのデザイン。
外観、エントランス、ロビー、お部屋、それぞれ見せ場はあるのですが、
今回のチャレンジは何と言ってもエントランスのデザイン。

イメージは「Las Vegas」。
黄金に輝く目映い光と色にくらくらしてしまうような、
いきなり非日常空間にトリップして、夢と快楽の世界に足を踏み入れ、
酔いしれてしまうような…。

そんなイメージがどこまで実現できるかが楽しみです。
e0087158_22505634.jpge0087158_22514852.jpg



わたしはこんなゴージャスでぎらぎらしたゴールドが大好きで、
仕事でもよく使うし、ファッションでも取り入れています。

ゴールドでイロイロ検索していたら、こんなサイトを見つけました。
同じカラーコンサルタントをされている方ですが、女優業などもされているそう。

日本一ゴールドが似合う女
黄金咲 ちひろ(こがねざき ちひろ)さん

是非お会いしてみたいです。
[PR]

by mio_honma | 2005-10-09 23:09 | color : work

パーソナルカラーのドレープ

パーソナルカラー診断を行う際、私たちが使う商売道具「ドレープ」。
生徒さん用に頼んでいた物が、届いた。
e0087158_21494628.jpg

私が使っているものと同じ物だけど、新品は糊がきいてパリパリ。
なんか見ているだけで、気持ちがしゃきっとします。

まずマイドレープが届いたらする事と言えば、色を覚えること。

テストカラーをピックアップして、使いやすい順番にセットし直す。
後は、ひたすら色を組み合わせたりして、コーディネートしてみながら
色を覚える。

そしてドレーピング(ドレープの扱い方)のレッスン。

生徒さんに何度もお話しするのですがドレープを大切に扱いましょうね。

ドレープは単にスカーフのような布ですが、ファッションのアドバイスをする際、
ディオールのドレスになったり、高級な着物になったり、ウエディングドレスにも
変身するもの。

カラーリストが雑に扱うことで、お客様にも「ただの布」に見えてしまいます。

ブライダルのイベントなどでご結婚されるおふたりをカラー診断させていただく。

こんなドレスに、髪にこの色のお花を挿して、ブーケはこのお花とこのお花を
組み合わせて、彼はこの色のタキシードにネクタイがこの色で、チーフをこの色で…。

ドレープを肩に掛けたり、両手に持ったり…。
ハタから見たらもしかして滑稽かも知れません。

でも、鏡の中でうっとりされているおふたりを見て
「なんてすてきなの!そしてわたしはなんてすてきな仕事を選んだの!」
心の中で叫ぶのでした。
[PR]

by mio_honma | 2005-10-07 21:52 | color : work

パーソナルカラー検定

昨年からスタートした「色彩技能・パーソナルカラー検定」
(日本パーソナルカラー協会)。
私も昨年受験し、実践的でいい資格だと思いました。

今年は新たに日本パーソナルカラリスト協会というものが設立され、
同じく「パーソナルカラー検定」が12月に実施されます。

この日本パーソナルカラリスト協会、ホームページなど美しくデザインされて
いるのですが、どのような方が運営されているのかが公開されていません。
どのような資格かと、資料を取り寄せましたが、CUSという独自の表色系に
基づいた理論のようです。
受験しようと思っていましたが、資料を見て少し躊躇しています。

パーソナルカラーが注目されていることは大変嬉しいことですが、
学ぶ人達が資格を取得する際、紛らわしいのは良くないことですね。
[PR]

by mio_honma | 2005-10-03 11:28 | color : work

色彩検定

色彩検定の試験が近づいてきました。

カリテスでは岩崎優美子先生の検定対策講座が始まりました。
10月1日スタートですが、少数クラスの授業ですので
今からお申し込みいただいても随時開講いたしますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

今や、色彩検定は受験者が10万人を越えているそうです!!
私がお教えしている専門学校の生徒さんも独学で資格を取得している方は
多いのですが、みなさん丸暗記で勉強されているようで、
RGBやCMYKでさえ説明できないという方がほとんどです。
内容も改訂されて今までより深くなっていますので、フレーズとして
言葉を覚えるのではなく、言葉の裏側にある理論やしくみまで理解すれば、
仕事にも活かせると思います。

岩崎優美子先生のレッスンは仕事で活かせる検定対策講座ですので、
受験以外にも役立つことがイロイロ学べます!
[PR]

by mio_honma | 2005-10-03 11:13 | color : work

私の目指すパーソナルカラー

パーソナルカラー、いわゆるその人に似合う色。

エンドユーザー向けのサービスとして実施している以外に、
パーソナルカラーリストを目指す人、企業研修やタレントを目指す人にも
お教えしている。

昨日はマンツーマンでお教えしているSさんのレッスン。
カラーリストになるために読んでおいたらいい本、
普段の家での勉強の仕方、カラーリストの心構えなどなど、
質問されているうちに、何故か熱く語っていたわたし。

「お客様に押しつけたり、決めつけるのが私たちのお仕事じゃないと思うの!
お客様が自分で似合う色を選べたり、イメージ通りのファッションを自分で
コーディネートできるように導いてあげるのが私たちのお仕事です!」

「何歳だからこの雑誌を読んで、このブランドを着るなんてナンセンス!
20代OLだからCLASSYのモデルを目指すとか、30代の主婦だから設楽りさ子を
目指すなんて誰が決めたの?!Sさん、海外の雑誌を読んで志を高く持って下さい!」

言った後でSさんと顔を見合わせて大笑い。何、熱くなってるんでしょ、アタシー。

でもこれ真剣に思っていることです。
パーソナルカラーには色んな考え方、やり方があるので一概には言えませんが、
客観性と同じくらいに、その方のオシャレ心やチャレンジ精神に「火」をつけて
あげるのが大切だと思います。

うちのお客様も非常に謙虚で受け身で「似合う色さえわかればイイです…。」
みたいな方もいらっしゃいます。
そんな方こそ、いっぱいイロイロ引き出してあげて、本当に見られたい、なりたい
自分を再確認してもらいたいと思っています。

お客様にはリラックスして、人には恥ずかしくて言えない、
ホントになりたい自分のイメージをお話しして欲しいのです。

かけ離れたイメージの自分に変えるには、相当のご本人の努力が必要ですが、
本気でイメージチェンジをしたいのであれば方法は沢山あります。
そしてそのためには「色」は非常に重要です。

なんかまた熱くなってしまいましたが、お客様に満足できるコンサルティングを
しなければ、いつまで経ってもこういう仕事は日本に根付かず、単なるブームに
終わってしまうと思うのです。
[PR]

by mio_honma | 2005-09-30 20:23 | color : work

blog 始めました

イロイロなblogにtryしたものの、いつも3日坊主に…。

簡単に書き込めるようなもの、というので勧められ、コチラヘ。

mixiはプライベート用、お仕事的なことはコチラヘ書かせていただきます。

カラーコンシャス な カラフル Life & Style。

そんなカッコイイものでもありませんが、お付き合い願います。
[PR]

by mio_honma | 2005-09-30 18:48 | color : work