カテゴリ:color : life( 73 )

土曜の朝

e0087158_177323.jpg


睡眠不足が続いていたので
昨夜は「昼まで寝る!」と決意して3時頃ふとんへ。
(ベッドではありません、ふとんです。)

目覚まし掛けていなかったけど
いつもの7時半に目覚めてしまって二度寝。

昼前に起きてテレビをつけてたら地震のニュースが。

開通前の高速道路の映像を見て
阪神淡路大震災を思い出しました。

悲しみと怒りとため息と。

なんとも言葉に表現できない想いがこみ上げます。

何も出来ない自分が歯がゆいですが、
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
被災された方はこれからの季節本当に大変だと思いますが、
頑張って下さい!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-14 13:35 | color : life

物の見方 考え方

………INFORMATION………

今週末から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

本が好き。活字が好き。

なんでもナナメ読みだけど、
寝る前に活字がないと寝られない。

最近本を買うことが減ってたのだが、
カラー仲間、生徒さん、お知り合い…
「本」の話題が多い今日この頃。

人から聞いて「あ!読みたい!」と思いつつ
タイトル忘れてそのまま…ってこともあるのですが、
今読みたい本、取り急ぎamazonで購入。


e0087158_20174321.jpg



読み出したら読破するまで止められないので
今は我慢。今日帰って読みます。



仕事でとてもお世話になっている、あるプロダクションのUさん。

同じ仕事を持つ女性として尊敬し、刺激的で
時には一緒に酒を酌み交わす、パワフルでキュートで
めちゃめちゃ会話の面白い人。

この方のバイブル本は
松下幸之助の「物の見方 考え方」だと。

e0087158_2054348.jpg


ぼろぼろだけど何かある度にこの本を開けるそう。

一応は経営者の端くれ者のわたし、恥ずかしながら
実は松下幸之助の本を読んだことがありませんでした。

待ちきれず、ページをめくる…

昭和38年に出版されものだが、これは単行本なので
単行本化にあたってのまえがきが。


以下、引用文

…世の中とは面白いもので、一見マイナスに見えることにも、
それなりのプラスがある。(中略)

私の場合でいえば、家が貧しくて、満九歳のとき丁稚奉公に出されたけれど、
そのおかげで、商人としての躾を受けることができたし、
人情の機微をも知ることができた。
生来、身体が弱かったので、人に頼んで仕事をしてもらうことを覚えた。
学問がなかったので、常にだれにでも謙虚に教えを乞うことができた…。


早く読みたいです!

で、机の上にこの本を置いていたら、
打ち合わせにお越し下さった取引先のHさんが
「どうしたんですか?柄にもない」と。

この本を手にした経緯をおはなししたところ、
商売人であるHさんのお父様も松下幸之助さんのフリークだったと。

家で、奥さんであるHさんのお母様に、松下幸之助の素晴らしさを
ことある毎に話しているうち、このお母様は松下幸之助に電話をし(!)
ご本人には会えなかったそうだが、秘書、側近らしい方に家族で会ったそう。

わ〜、何でもお話ししてみると繋がっていくもんだな〜!

「主人がこんなに尊敬している人だから、
一度は主人に会わせてあげたい!」

カッコエエお母さんですね〜。

で、先ほどこのことをblogで書こうと思い、
その前に…とカラー仲間のてんちゃんのblogを覗いたら…

わ〜!てんちゃんも同じ日にこの本が届いてる!

なんか嬉しくなりました〜。

Uさん
Uさんの影響でこの本をみんな読み出しています〜(笑
教えて下さってありがとうございます!




おまけ:提携カラーリストで美容マニアの村上さんに教えてもらいました。


e0087158_20445117.jpg



1週間後を乞うご期待!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-12 20:47 | color : life

ライフネット生命保険株式会社

………INFORMATION………

今週末から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

ライフネット生命

オンライン販売を中心とした新しい保険会社

e0087158_19552946.jpg


仕事や仕事の情報交換でお世話になっている
ある会社の方が先ほどお越し下さって、初めて知った。

生年月日と希望する保険の受け取り金額を入れると
月々の保険料がささっーと算出される。

面白い。

もうこういう時代なんですね。
合理的なシステムです。

インターネットで買える物、買えない物、
イロイロとあるけど、(買えない物はほとんどないのかも?)
合理的になればなるほど実は「人」って大事な気がします。

機械やネットに任せているようで、
やっぱり「人間」が感じられるもの。

この会社はそんな「ニオイ」がします。

若き副社長のblog

以下は、副社長のblogから引用させていただきました。


これまでの採用活動を経て、ベンチャーに向いてない人と、
向いている人の特徴が、かなり明確になった:

・ いま、目に見えるものでしか判断できない人と、
目の前にあるものを基盤として、将来何が作れるかまで見通せる人。

・ 悲観的で物事のネガティブな点や人の欠点ばかりが気になる人と、
とかく楽観的で物事のポジティブな点や人の長所をくみ取れる人。

・ 現状に飽き足らず不平・不満ばかりがいつも口に出る人と、
たんたんと目の前にある仕事をこなしつつも、
その不満な現状をつくりかえようとする人。

・ メジャーなブランドが好きな人と、
メジャーでないことがむしろ好きな人。

・ 自分なりの明確な判断軸を持っていないのでいつまでも決められない人と、
ぶれない軸をもって即決できる人。

・ 指示されないと動けない人と、
指示がない方がむしろ動ける人。
仕事を与えられないと動けない人と、
仕事を自分から創っていける人。

・ 将来へのレールが敷かれていないと不安な人と、
将来どうなるか分からない方がむしろ居心地いい人

貴方は、どちらですか?

…以上、引用文


うんうん、そうですね。

でもお寿司はやっぱり職人さんの手で握った物がいいな〜!
(なんのこっちゃ!?)
[PR]

by mio_honma | 2008-06-12 20:04 | color : life

二重生活

最近blogの二重生活をしています。

ここexciteとamebaで。

e0087158_22201626.jpg


使い勝手で言うとやっぱりamebaなのかな…。

こちらでは3年近くも書かせていただいているので
そう簡単には引っ越ししたくないな〜と思いつつ、
少しずつ引っ越し作業に入っています。(笑)


こちらを読んで下さっている方も
ぼちぼちamebaでも読んでみて下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-07 21:20 | color : life

blog…サボってしもた

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

ここ2日間、blogをサボってしまった…。

このまま「クセ」になると、またサボってしまいそうなんで
今日は書く!仕事もあるけど、先に書く!

(ありがたいことにblogには日程を変更して書ける機能があるので
このサボりをどこかで挽回の予定ですが…)

今日も朝からバタバタしつつ、お昼は仕事の打ち合わせ、
夕方も打ち合わせ、そして夜はレッスン。

レッスン生のAさんがレッスンモデルとして連れてきて下さったKさん。

もともとアトピーが気になっていて、その頃は「黒い服」ばっかりだったそう。

で、原因が歯の詰め物らしきことがわかり、
詰め物を替えたら2、3ヶ月でアトピーが良くなられたそう。

実はわたしも重度の金属アレルギーで、
どうも原因は歯の詰め物のよう。

年々ひどくなってきて、今じゃベルトも出来ないくらい…。

デニムのリベットにも拒否反応が出るくらい。

わたしも歯のお直ししたい…。

で、このKさん、今まで黒か白かうす〜いパステルしか着られなかったそうで、
実際ドレーピングしたらスプリングのライト、ブライトトーンあたりが
めちゃめちゃお似合い!

薄すぎる色、サマーの涼しい色は顔が白くなりすぎる!
もともと色白のキレイなお肌。
それ以上白くするより、イエローベースの色で
顔色を少し足された方が良い!

自分の顔色の変化に驚きまくりのKさん。

しまいには髪型やメイクも替えた方がいい!と
Aさんとわたしで変身ごっこ。

いきつけの美容室で
「顔が長いからそれを隠すために前髪をいっぱい下ろして、
耳の上に鉢を作った方がいい」とアドバイスされ、
かたくなに前髪を上げることを拒否、
鉢を作るために耳の上で留めたピンを取ることも拒否。

ほとんど無理矢理(笑、髪型を変えて、
「絶対こっちの方が可愛い!」とふたりで主張。

Kさん、目がすんごい茶色くてキラキラで魅力的なのに、
前髪を下ろすことでその魅力が半減。

お顔も全然長くないのに、長いと信じ込んでいて、もったいない!

なんでかな〜、前にも書いたけど、
日本人は「まず欠点を隠す」ことに必死になりすぎです。

その人のいい部分を目立たせる方が近道やと思うけどな〜。

お肌の美しさ、眉のカーブの美しさ、額の丸みの美しさ、
そして何より魅力的な瞳の輝き。

こんなにステキなチャームポイントを持っている人に
なんでそんなネガティブなこと言うのかな〜。

欠点ばかり気にしてたら、どうしてもその部分ばかりが気になって
ファッションもメイクも立ち居振る舞いも不自然になると思います。

まず自分の一番魅力的なところを目立たせてあげて、
欠点を隠すのは、それからでいいと思います。

どんな人にも魅力的な部分と、
自分ではあまり好きでない部分があると思います。

自分の欠点は誰でも自分でわかると思います。
(たまに魅力を欠点と思いこんでいる人もいますが。)

自分の魅力に気づいていない人は
是非パーソナルカラー診断を受けるべきだと思います。

自分の魅力に気づかないと人生損しちゃいますよ!


Kさん、また遊びに来て下さいね!

変身したお姿を楽しみにしています!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-04 23:58 | color : life

人と会うこと

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

毎日色んな人とお会いする。
色んな人とお話をする。

私は人が大好き。人に興味がある。
だから今の仕事をしている。


友人であり、仕事のパートナー坂本祐子さん

昨日お電話をいただき、大型商業施設のクリスマスディスプレイ、
プランニングに参加して欲しいと嬉しいお話。

夜から打ち合わせ。久しぶりにお会いする。

仕事の話はもちろん、どんどん脱線して
「生き方」や「自分の個性」についてなど、
深く充実したお話しを。

次のステップを1段乗り越えるか乗り越えられないか。

誰でも「人」であれば大小に関わらず
しばしば直面すること。

わたしからすれば、彼女は確実に着実にステップを
上がってこられているように見えるが、人間誰も同じ、
その人の「1段」が必ずある。

もちろんわたしにもある。

なかなか1段が乗り越えられない。
でも諦めずに頑張る。

あ〜、この人と友達で嬉しいな〜。
一緒に仕事できて嬉しいな〜。素直に思った。

こういう人が側にいるから、自分もずっと仕事が好きで
人が好きで、楽しく仕事できているんだな。

ありがとう。

その後、坂本さんと一緒に友人の個展に。

別の友達もたまたま見に来ていた。会えて嬉しかった。

金曜日、土曜日と色んな人とのコミュニケーションがあった。
仕事も大事やけど、友達にもいっぱい会いたいな〜と思った週末。

坂本さんにはステキなアート展の情報も教えてもらった。

シャネル モバイルアート

この手のイベントにありがちな(笑)、わかりにくいサイトですが、
絶対に行きたいです!東京出張と絡めます!

で、嬉しいことに大好きなマイケル・リンも参加している!

e0087158_15342570.jpg
e0087158_1534363.jpg


金沢21世紀美術館に行きたい!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-01 15:35 | color : life

Salon de Charites21〜くいだおれでお食事会

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

行ってきました!くいだおれ!

e0087158_14113889.jpg


今回で21回目を迎えた「サロン・ド・カリテス」。

もともとトミヤママチコ先生のセミナーに参加して、
「うわ〜こういう勉強会、大阪でもやって欲しいな!」と思い、
思い切って「よっしゃ、自分で開催しよ!」とスタートした勉強会。

プロのカラーリストからカラーリストを目指す人、
カラーが大好きな人のために毎月1回開催しています。


で、今回の「サロン・ド・カリテス」。
勉強会もいいけど懇親会をやりたいな〜と思っていたところ、
提携カラーリストの武田さんのmixi日記で
くいだおれ閉店のニュースを知り、その場で予約。

初めてのくいだおれを楽しんできました〜。

e0087158_1431217.jpg



お部屋はこんな感じ。

モデル(?)はてんちゃんこと山下てるみさんで〜す!

お料理もなかなか、お酒は飲み放題!5,000円ポッキリ!

参加者様は全部で12名。
カラーリストさんから印刷会社にお勤めの方、
ドレープメーカーの部長、プロダクションの方、
カラーリストの奥様、カラーが好きな方…バラエティーに富んだ面々。

とにか盛り上がって、あっという間の2時間
(いや、しらん間に押して押して押しまくって3時間くらい?)

e0087158_14111944.jpg

(一応軽くぼかしておきます)

皆さん、本当にありがとうございます!

そしてお席の関係で参加できなかった方すいません!

またみんなでお食事会しましょうね!
その時は今回参加できなかった方も是非〜!

カラーの話はほとんどありませんでしたが(汗
楽しく、「仲間」の素晴らしさを満喫できたィ夜でした〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-31 14:44 | color : life

クルマ

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

最近クルマに乗っていない。

現在の愛車
「フィアット バルケッタ」イエロー

e0087158_1251483.jpg



今がオープンにするのに最高のシーズンなんですが〜

週末はドライブしよ!



もともとはユーノス ロードスターに乗ってて

e0087158_1263483.jpg


白のボディをアルファロメオのグリーンに塗り替え、
10万キロ以上走ってましたが乗り心地最高で、
ずっとロードスターに乗ろうかな〜と思ってたのですが、
今のバルケッタに出会って一目惚れ!

以前はバルケッタのフロントのデザインがあまり好きじゃなかった。

e0087158_1284090.jpg


でも、今のデザイン、好き!


でも実は、40歳になったらマセラッティのスパイダーに
乗る予定だったんやけどな〜。

なかなかうまいこといきませんな〜。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-28 23:23 | color : life

ameblo

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

こちらexciteでblogを初めて3年近く。

ちょっとblogを引っ越してみようかな〜と
まずは実験的にamebloで同じように書いてみることに。

今は携帯から読む人が多いみたいですし、
amebloの方が読みやすいようですし。

まだまだこちらでも書きますが、
よければチェックしてみて下さい。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-27 23:35 | color : life

目に見える色と目に見えない色

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

私たちが目に見える色は、
可視光線と言って一種の電磁波。

パソコン、携帯電話から発する電磁波や、
紫外線、赤外線などと同じもの。

紫外線は人間の目には見えないけど、
鳥や昆虫には見えている。
不思議。

紫外線や赤外線が物体に変化や影響を与えるように
私たちが目に見える色も物体に変化や影響を与える。

心理的にだけではなく、物理的に。
不思議。


人の「オーラカラー」が見えるという人がいる。

わたしは「オーラカラー」は見えないが、
「オーラカラー」を感じることが出来る。

たぶん誰でも身近な人を「色」に例えることが出来ると思う。

提携カラーリストの田尻さん。
初めてお目にかかったときに、ふんわり優しいラベンダーカラーを感じた。
やわらかく落ち着いた人柄からか「パウダリー」な印象を持った。


その後、この人のオーラカラーの話題になる度、
カラー仲間からも「そうそう田尻さんはラベンダーですよね!」
と、わたしと同じように感じたという声を聞く。


不思議やな〜。
なんか出てるんでしょね〜。


現在、パーソナルカラーの個人レッスンを受けて下さっているAさん。

10年ほど前、彼女が不動産のデベロッパーに勤務しているときに
仕事をご一緒していた方。

彼女が退社され、わたしも会社を辞めて独立したりして
お会いすることがなくなったのだが、
ここ数年、Aさんもカラーの活動をされるようになって再会。

パーソナルカラーをうちで学んで下さったりと、
何かと仲良くしていただいている方。

このAさん、昔から「ベージュ」のオーラがあったことを最近思い出した。
それとうす〜いシャーベットオレンジ。

くすんだベージュではなくてクリアなベージュ。
明るくてクリーミーな色。
はかなくて優しくてあったかい色。

今まで何度かパーソナルカラーを受けたことがあるAさんは
今まで「サマー」と診断されていたそう。

でもわたしの診断は「スプリング」。

私が感じる「オーラカラー」は、その人のパーソナルカラーなのかな???



取引先の社長様。
めちゃくちゃ水色のオーラを感じる。

別に水色を着ているわけではないが
目に見えない「水色」を発している気がする。

パーソナルカラー診断をさせていただきたい!

わたしは「シャンパンゴールド」「オレンジ」とよく言われる。
この間ある男性に「私を色に例えたら?」と聞いたら
「レインボーカラー!」と言われた。

適当に答えた気もするけど、嬉しかったです。


…あなたを色に例えると何色だと思いますか?
[PR]

by mio_honma | 2008-05-23 18:05 | color : life