<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラーリスト公募説明会


提携カラーリスト公募説明会、本日無事に終了致しました。

たくさんご参加いただき誠にありがとうございました。

ちょうど開催時間に大雨が降り出してしまい、
本当に足元の悪い中、わざわざありがとうございます。

このblogやホームページ、mixi等をご覧になって来て下さった方が多く、
実際スペース的な問題で、日頃お付き合いのある方にはこの日は遠慮いただいて、
(申し訳ありません!別で日程は設けますので!)
初めてお目にかかる方を優先させていただいたので少し緊張しましたが、
志の同じ方ばかりで、すぐに打ち解けられたように思います。

日頃からストレートに感じたまま書かせていただいていて、
コメントもあまりないので(笑、
ホントに独り言的に自分勝手に書き綴っているこのblogに
共感して下さる方が居るということに胸が熱くなりました。

ありがとうございます!
(…マジメにちょっとずつでも書き続けようと思いました。)

本当に色々な考え方があるこの業界ですが、
自分の考え方に裏付けや確信を持つためにも同業の人との
ふれあいは大切だと思います。

私も、私の考え方に同意して下さる方との交流はもちろん、
「それは違うと思います!」と言って下さる方とももっと交流したり、
カラーについて語り合いと思っています。

本当に皆さんのパワーにこちらも刺激がいただけました!
また新しい仕事がご一緒に出来るといいですね!

本当にありがとうございました。お疲れさまでした!

また、今回参加が出来なかったが興味があるという方は
気軽にこちらにお問い合わせ下さい。

追記:ちなみに「カラーリスト」で検索した場合の結果…

YAHOO!→87,400件(弊社は17番目に検索されます)
Google→111,000件(弊社は14番目に検索されます)

では「カラリスト」では…

YAHOO!→44,500件
Google→59,300件

4年くらい前は「カラーリスト」より「カラリスト」の方が多く検索されていました。
で、その時に「カラリスト」という言い回しにしようかな、とも思いましたが、
「カラー」という言葉をそのまま使いたかったので「カラーリスト」で通しています。
いつの間にか逆転していました…。

またまたちなみに…

「パーソナルカラー」で検索した場合の結果…

YAHOO!→267,000件(弊社は7番目に検索されます)
Google→333,000件(弊社は37番目に検索されます)

「オーラソーマ」で検索した場合の結果…

YAHOO!→626,000件
Google→ 830,000件

スゴいことになっています!!!

こんなにも増えてるのですね…
こんな中でやっていくのは大変だろうな…
[PR]

by mio_honma | 2007-06-29 22:47 | color : work

久しぶりのレッスン

去年の秋にパーソナルカラーのレッスンを始めた生徒さん、
今blogで検索したらあれは去年の9月!?


冬に入る頃、色彩検定の勉強でおこもりしたいとのことで
しばらくレッスン中断。

先週久しぶりにレッスンを!

立て続けに4時間、ドレーピングしまくりましたね!!!

でもこうして自分のペースで学べるところが
個人レッスンのいいところ。

頑張って挽回しましょうね!

パーソナルカラーのモデルにはお世話になっているウォーキング&ビューティースクールの
sen-seさんのご紹介で現役バリバリのモデルさんおふたりに協力していただくことに。

モデルさんはもちろん、生徒さんも長身でスリム。
おちびのわたしはちょっぴり恥ずかしかったです…。

モデルのおふたりはキレイでオシャレで何を着ても似合いそう…

久しぶりのレッスン&美しくオーラのあるおふたりに客観視を忘れて
どのドレープを当てても「似合う!」を連発。

その気持ちはよ〜くわかりますが、
「肌色は?」「目の色は?」「顔立ちは?」

客観的に見るよう見るように促して、無事レッスン終了。

熱のあった生徒さん、気合いの入ったレッスンで熱も一気に下がったみたい。
良かったのかな、悪かったのかな?

帰ってから寝込んでない???

レッスンが終わって、モデルになってくださったおふたり、
とても喜んでいただいて「またレッスンモデルに指名して下さい!」と
嬉しいお言葉を頂戴しました。

ありがとうございます!

何を着てもきれいなモデルさん。
でもそんな方にも「似合う色」と「似合いにくい色」は必ずあります。

オーディションの時に着ていく服の参考にします。と言って下さったのが
とても嬉しかったです。

似合う色のお洋服でお仕事もプライベートも
もっともっと輝いて下さい!

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-26 01:20 | color : work

カラーっていいなと思うとき

個人レッスンの生徒さん、Nさん。

キュートでふわふわした感じの女性。

初めて会ったのは別の個人レッスンの生徒さん、Yさんのレッスンの時。



「おとなしくて可憐で控えめで小動物みたいに可愛い…でも肌色が少し不自然?弱々しい」

Yさんのパーソナルカラーのレッスンモデルとして事務所に来てくれた時の第一印象。

確かアースカラーのくすんだ色の服を着ていたと思う。

YさんがNさんをお客さんと見立てて、パーソナルカラー実習を始める。

わたしは横で黙々とそれをチェックしノートを取る。

実習が無事終わり、最終わたしがドレーピングをし、確認とポイントをお伝えする。

客観的に肌色、目の色、髪の色、顔立ちを分析し、
それによって似合う色がこうなる、色相、彩度、明度、清濁を確認する。

Nさんはいつも着る色と似合う色が違うタイプの人だった。

もともと感度とセンスのいいYさん、普段からNさんの着る色は似合っていないと
感じていたようで、ドレーピングでそれが明らかに!

なんか分かりにくい文章ですね!読んで下さっている方、すいません!


とにかくこの日を境にNさん、彼女は変わった。

自分が着る服の色でこんなに変わるということを実感し、
恥ずかしがりつつも、素直に似合う色を着るようになった。

メイクレッスンも受け、ファンデーションの色も替え、
もともとキュートな人ではあったが、見違えるように明るく美しくなった。

そして今、パーソナルカラーリスト、パーソナルスタイリストを目指して
うちで個人レッスンを受けている。

控えめで謙虚な性格だが、誰からも好かれる穏やかなタイプ。
こういうタイプのカラーリストは意外と少ないので、受けるような気がする。

よくカラーリストって高慢で女性政治家(が、みなさん高慢ではないですが…)
っぽい人をイメージすると言われる。

わたしも企業訪問や講師依頼があって打ち合わせに行くと
言われるのが「今まで知り合ったカラーの講師の方って、威圧的な人ばかりでした。」
「服装は黒か紫のイメージが強いですが、本間さんは黒を着ないですね。」

よっぽどキツいイメージがあるのか、実際お会いして、驚かれることが多い。
(松嶋菜々子さんにドラマの中で優しくて華やかなカラーリストを演じてもらえれば…。)

話は逸れたが、彼女には無理をせずふんわりとした優しいカラーリストを目指して欲しい。


今日のレッスン後、帰り際に彼女が言った言葉。

「先生、わたしはここに来て変わったんです。
あの時レッスンモデルになって自分の変わりように驚きました。
まわりのキレイで輝いている人にいつも負けてると思っていましたが、
だいぶ自分に自信がつきました。それを人にも伝えたいんで頑張ります!
最近男の人にもモテるようになったんです。」

ハニカミながらも最高の笑顔で話す彼女に、私が素直に言った。
「うん、めっちゃ変わったと思う!キラキラしてるもん」

「先生、わたしの変身、こんなもんじゃないですよ!」

ちょっとキュン〜と、ツ〜ンと、してしまいました。




よく「パーソナルカラー診断、受けたことあります。わたしスプリングです。」
と言いながら、全然そのタイプと違う色の服を着ている人がいらっしゃいます。

きっとパーソナルカラーで自分が変わった、という実感がなかったのでしょう。

もちろん似合う、似合うわないを気にせず好きなものを着るという方もあれば、
パーソナルカラー診断を受けなくても自分に似合う色をわかってる方もいます。

でも、年齢をある程度重ねて「何を着ればいいのか?」
「どこで服を買えばいいのか?」わたしも悩んだように、
悩んでいる方は世の中にたくさんいらっしゃると思います。

e0087158_23452197.jpg


コンビニで見かけた雑誌、中身はまだ見ていませんがまさしく「コレ」だと思います。

デザインもラインももちろん大切ですが、似合う色を知ることは色々な面の
「近道」になると思います。

パーソナルカラーリストを目指す方でパーソナルカラー診断を受けたことがないという人、
学費を払って勉強するのもいいのですが、
自分が変わるくらいのパーソナルカラー診断を受けてみるのが
もしかしたらプロの近道かも知れません。

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-19 23:57 | color : life

ファッションショー 〜 sen-se collection 2007

お世話になっているウォーキング&ビューティースクールを運営されているモデル事務所の
sen-se(センス)さんが8月にファッションショーを開催!

このファッションショー、もともとウォーキングのレッスン生の発表の場として企画されたもの。
どんどん規模が大きくなり5回目を迎える今回は、大阪のPLATINUMで開催されます。


友人でスタイリストの[stylring]・ステアリング、太郎氏(mixiをされてる方はこちらをどうぞ!)も出展し、
昨日はモデルさんとの顔合わせでした。

太郎氏のお店は古着も新品も扱っており、メンズ、レディースを問わず、
色々なアイテムが揃っています。(小物やアクセも!)

基本はその人の好きなスタイル、似合うスタイルをスタイリングしてもらいながら
洋服を選ぶステキなお店です。
わたしも普段のお洋服、かなりの割合で太郎氏にスタイリングしてもらっています。
またペイントしたり、リメイクしたりも得意なので、世界に1着しかない
オリジナルの服を手に入れることができます。

ジャケットを脱ぎ着しながら歩いたり、素足で歩いたり、
みなさんのウォーキングを太郎氏と一緒に拝見しました。

プロのモデルさんもいらっしゃれば、レッスンを始めたばかりの方もいらっしゃいましたが、
どの方もきれいな歩き方、立ち方をよく研究されていて感心。

(写真は了解を得ていないのと事務所所属の方もいらっしゃるので顔なしで…)

e0087158_176537.jpg


e0087158_177594.jpg


フィッティング、構成、BGMの選曲などなど…
これからハードなスケジュールになりそうですが、
去年わたしが教えていた専門学校の生徒さんがアシスタントで
たくさん入ってくれることになり、とても楽しみです。

わたしも当日はショーのMCとしてファッションのこと、カラーのことを
お話しさせていただきますので
ファッションに興味がある方、ウォーキングやモデル業に興味のある方、
パーティーが大好きな方…是非是非気軽にお越し下さい!

ファッションブランドだけでなく、ネイルのショーやその場でボディペインティングが
楽しめるブースも出展します。


sen-se collection OSAKA 2007 summer

・日時:2007年8月5日(日)15:00〜18:00(14:30開場予定)

・会場:PLATINUM OSAKA
http://www.platinum-jp.jp/osaka/index.html

・チケット前売り:2,500円 当日:3,000円(1ドリンク付)

チケットのお問い合わせはsen-seさんまでどうぞ!

プレスの方の取材もどんどん受け付けています!
是非ステキなショーを見に来て下さい!

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-18 17:26 | color : style

カラーを「活かす」・「使う」

個人レッスンの生徒さん。

大手化粧品メーカーに20年勤務し、
カラーを仕事に活かしたい、カラーリストになりたい、カラー講師になりたい、
と、目標が明確な方。

休日の日曜日を利用して集中レッスン。
無事レッスンも終わり、パーソナルカラー診断も仕事に活かしておられる。

会社の研修会でパーソナルカラー講座のセミナー講師をすることになったそうで
講座の内容や流れについて相談に乗らせていただいた。

ゆくゆくは人前で話す仕事をしたいとのことだったので、
わたしも通っていた話し方講座ベストスピーカーさんをご紹介し、
1日集中レッスンも受けられたそう。

セミナーが無事終了したか気になっていたが、本日事務所に来られ、
セミナーは大成功だったとの報告をいただいた。

80人程の美容部員を前に持ち時間はたった30分だったが、
今までの勉強会で一番良かったとの声が多かったそうだ。良かった!

(しかし、驚いたのはセミナーの冒頭に「パーソナルカラーをご存知ですか?」と
質問したところ、挙手されたのが数名だったとのこと。
メイクの現場に身を置き、「カラー」に敏感なはずの方でも意外に知られていないのですね。)

勤務先でのセミナー、これから連続になるようなので、現場で使えるパーソナルカラーを
正しく伝えていかれることでしょう。頑張って下さい!

また、勤務先だけでなく、ご自身が通っている美容院でも
パーソナルカラーとメイクの仕事をスタートさせるそう。

カラーを活用した仕事、考えればまだまだたくさんあると思います。

折角大金払って習得したスキル。
仕事をスタートするにも何かとお金が掛りますが、
とにかく「活かす」「使う」ことが大切です。

たとえノーギャラの仕事でも自分の「身」になることはたくさんあります。

あきらめずに、世のため、人のため、自分のために頑張りましょう!
人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-08 16:11 | color : work

ニュートン7月号〜光とは何か?



e0087158_16572224.jpg


発売中のニュートン、特集は「光とは何か?」

同業でカラーセラピストでもあるCAZさんに面白いからとおススメされて早速購入。

イラスト入りでとても分かりやすく書かれています。

色彩の理論部分の中でも特に理解が難しい「光」の話、
自分自身の再確認にも、人に伝えるのにもとても役立ちます。

テキスト作成の参考にも大いに役立ちます!

カラーリストさん、カラー講師の方、カラーに興味のある方、必携です。

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-05 16:59 | color : work

カラーリスト募集のお知らせ

提携カラーリスト募集のお知らせです。

Salon de Charites 10
カラーリストとそのタマゴの会

毎月1回開催しております「サロン・ド・カリテス」。
カラーリストとカラーリストのタマゴのための勉強会です。
勉強会と言ってもサロン形式でワイワイ楽しい会を考えています。
カラーリスト同士の情報交換や交流の場になればと考えています。
パーソナルカラーを学んだものの、実践や接客に自身のない方、
カラーリスト同士の交流を深めたい方、是非お気軽にご参加下さい。


6月は従来の勉強会ではなく、弊社提携カラーリスト公募についての説明会を開催致します。
カラーを学んだものの仕事に出来ていない方、フリーで活動するにあたって
不自由さを感じている方、 パーソナルカラーのスキルを活かしたい方、
専門学校でカラーを学んだもののどのように動けばいいのか模索している方…。

カラーリストと弊社とが提携することでお互いがメリットになるような活動を目指し、
カラー業界がもっともっと活性化することを目的に、
皆様のご意見も頂戴したいと思っております。

従来、弊社もカラーリストと提携し、弊社HPにプロフィールや事業実績を掲載し、
仕事を依頼しておりましたが、今回、仕事の流れがよりスムーズになるよう
提携の形をリニューアルしたいと考えております。

まだまだ学ぶ人ばかりが多くて、日本ではカラーリストと言う職業が
社会に根付いていないのが現状。

世の中にカラーの素晴らしさ、重要性を広めていくためにも、
個々はもちろん業界全体のレベルアップ、社会へのプレゼンテーション、
そしてカラーリスト自身の経験が必要です。

「学ぶ」ことももちろん大切ですが、それを「活かす」ことを
共に展開していきたいとお考えの方を募集致します。

また、金銭的な利益が生まれる仕事ばかりでなく、
カラーリストとしてのソフトを提供し、経験や体験を利益とするような活動も考えております。


応募の条件:カラーの基本知識を学んだ方で、カラーリストとして活動を予定されている方。
また、すでに仕事として活動されている方で仕事の幅を広げたいとお考えの方。
基本的に弊社のサロンを使用してカラーリストとして活動が可能な方。
男女、年齢はもちろん不問です。

・場所:大阪市西区京町堀1-11-7京旺ビル2F
 カラーコンシャス カリテス

・日時: 6月29日(金) 19:00〜約2時間

・費用:無料

・参加希望の方、問い合わせはこちらまでお願いいたします。

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-04 22:49 | color : work

プロダクトのカラーリング

昨年デザインしたLEDのハンディランプが商品化されました。

e0087158_2151436.jpg


日動工業株式会社という、電工ドラムや照明器具、トランス、溶接機等、2,000種類以上の商品を
製造販売しているメーカーさんで、もともと展示会で電源不要のソーラータイルを
展示されているのを見て、面白いと思ったところからお付き合いが始まりました。

現在、あらゆるLED製品の開発を手掛けておられ、
業務用だけでなく、家庭用にも幅広く使っていただけるものとして、
このハンディランプのカラーリング、パッケージのデザインをご依頼いただきました。

アメリカの工具を意識したカラーリングとパッケージ。
キミドリとピンクの2色展開の予定ですが、先行してキミドリが発売されます。

e0087158_2222017.jpg


もともと「黒」や「赤」で計画されていましたが、黒だと重い印象で
女性に使ってもらいにくいのと、他の商品と紛れてしまいがちなので
蛍光色のキミドリとピンクのカラーリングに。

パッケージもアメリカのホームセンターに置かれていそうな
派手でベタなレインボーカラー。

アイスクリームバーみたいにユニークで面白い商品だったので
自分自身も大好きなこの色の組み合わせにしました。

今回、新しい商品のカラーリングも手掛けることに。

色の特性をさりげなく活かしたものになる予定。
売れそうな商品なので、どんな仕上がりになるか楽しみです。

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-04 22:05 | color : work

カラーウォーズ 〜華麗なる色の仕掛け人たち〜

先日放映されたTV番組 ガイヤの夜明け
カラーウォーズ 〜華麗なる色の仕掛け人たち〜

その回では、日本の携帯電話と自動車のカラーリング事情を取り上げられていた。

ご存知の通り、携帯電話のカラーリングは年々カラフルで個性的なデザインになり
カラーリストとしても個人的にも選ぶ楽しさがあって、うれしいことには違いないのだが、
こういうところに個性を見出すところはやはり国民性なのかなと感じた。

欧米人の携帯電話はほとんどが無機質なデザインで
色もモノトーンやシルバーがほとんど。
でもインテリアやファッションは日本よりもカラフルで色使いも個性的。
日常で色を楽しんでいるのだから、何も携帯電話までカラフルにする
必要はないと考えているのだろうか?

同じ番組内で日産のクルマのカラーリングが取り上げられていた。
確かにCMや街で走る個性的なカラーリングのクルマは人目を引くし、
乗っている人の個性も感じさせてくれる。

やはりメインは女性を意識したカラーリング。
キュートなオレンジのクルマを見かけると、運転席を見なくても
「女性オーナーなのかな?」と思う。

このように日本も以前に比べて色を楽しむ傾向が強くなってきていることは
とても嬉しいことだが、携帯よりクルマより、まず自分自身の身につける洋服の
色をもっと楽しんで欲しいな、と思う。

誰でも服を着ない日はない。
でも、世の中を見渡すと子どもから大人まで「黒」を着ている人が多い。
子どもの遠足らしき団体を見ても「黒」を「おそらく」着さされている子が多い。
今はマタニティドレスも黒が流行っているそうだ。

黒が悪い色とは決して思わない。
似合う人が着ればシックでカッコイイ色に違いない。

でも何気なく「無難」と思って黒を着て損している方も多いと思う。
世の中にはいっぱいキレイな色がある。
もちろん好き嫌いはあるが、人それぞれ見ているだけで心地よくなる色があると思う。

インテリアもそう。
商業施設のインテリアデザインの仕事をしているが、ほとんどのクライアントが
提案したものに対して「ちょっと派手すぎませんか?」と言われる。
(レジャーホテルのインテリアに関してだけはもっと派手にして下さいと言われますが 笑)
部屋にちょっと色があるだけで気分はずいぶん変わると思うのだが。

携帯電話、クルマの色にこだわるものいいが、
毎日身につける服でもっと色を楽しんでもらえるよう、
これからもカラーリストとして色々なところへアプローチして行きたい。

人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-06-02 14:22 | color : work