<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

sen-se collection 2007 summer

sen-se collection OSAKA 2007 summer

ウォーキングスクール・モデル事務所
そしてビューティースクールまで幅広く展開されている
「sen-se」さんがファッションショーを開催!

e0087158_129177.jpg


わたしもプライベートでお世話になっているスタイリスト太郎氏のお店
 [stylring]・ステアリング も ショーに出展します! !!
mixiをされている方はこちらから!

e0087158_1293385.jpg
e0087158_1294611.jpg


オシャレ番長の隠れ家[stylring・ステアリング]
太郎ワールドがた〜っぷり楽しめます。
ステアリングらしいステージングとキュゥゥトなモデルさん達!

その他にもファッションブランド、デニムブランドが出展
ネイル&ボディアートのショー等盛りだくさんの内容です!

当日は私も ショーのMC&トークショーを 務めさせていただきます!
是非皆さん、ファッションショーで楽しいひととき
と目の保養をお楽しみ下さい。


★sen-se collection OSAKA 2007 summer

・日時:2007年8月5日(日)15:00〜18:00(14:30開場予定)

・会場:PLATINUM OSAKA

・チケット前売り:2,500円 当日:3,000円(1ドリンク付)

●当日のタイムテーブル

14:30→開場
15:00→開会

15:15〜16:00

ショー1部

●ヘアメイクショー(大阪ビューティーアート専門学校)
●Sinceridade:シンセライデード
●stylring :ステアリング

16:00〜17:00

●お買い物タイム

ショー出展ブランドのブースや、京都の竹炭せっけんの
ブースなどでお買い物をお楽しみ下さい。
またスピリチュアルカウンセラー河崎敦志先生のブースでは
オーラ診断を、 HeartNailのブースではネイル・ボディアートの
施術が気軽に受けられます!

●トークショー:あなたに似合う色・パーソナルカラーとは?

カラーリスト 本間美於
同じくカラーリストであり、sen-seメイク講師でもある
吉永弥生のカラーのお話

17:00〜17:45

ショー2部(講師・プロモデルの部)

●ハートネイル(ネイルサロン)
→見たこともないような幻想的なネイル&ボディアートのショーです。
●COOK JEANS(アパレル)

17:45→閉会

皆さんお誘い合わせの上、気軽に、でも「ドレスアップ」して
お越し下さいませ

前売りチケットご希望の方は「sen-se」のHPまたはこちらまで!


マスコミ関係者様・雑誌社様の取材も受け付けております!
数に限りがございますが、プレス席もご用意しておりますので
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2007-07-24 01:32 | color : style

パーソナルカラーリストのためのワンデーレッスン

● お知らせ ●
7/21土曜日の浴衣レッスンのお知らせ!はコチラから


まだHPなどでは告知していませんが、パーソナルカラーリストの方に向けて
マンツーマンのワンデーレッスンを始めました。

パーソナルカラーを実際仕事として始めると、どうしてもお客様と
ふたりきりで行うことが多く、自分のやり方が正しいのか、
これがベストな方法なのかで悩んでしまうもの。

そんな方のために始めたレッスンですが、レッスンを重ねるたびに
まだまだ単なる「診断」をされるカラーリストが多いことを感じます。

確かにスクールではそこまでしか教えてもらえないので仕方ない面もあるのですが、
自分が同じ金額を払う立場になれば、もっともっとサービス業として
色々と工夫して、お客様に楽しんでもらえるものにしなければ!

また、なかなか同業者のドレーピングを見る機会もないので
同じやり方を何年も繰り返してしまいがちですが、
いつもと違う方法でいいものがあればどんどん取り入れるべきだと思います。

先日のワンデーレッスンの生徒さん、大手スクール出身の方で
ウインターと言われるタイプの診断が苦手だそう。

わたしの生徒さんのウインターの方と、モデル事務所のsen-seさん
にご協力いただいて「ウインターっぽい」方をレッスンモデルに。

この方の診断方法はテストカラーで似合いにくい色をどんどん抜いていく方法。

なので似合う色よりも、まず「似合いにくい色」をお客様にお伝えする。

わたしは似合う色を先にお伝えする方が、お客様は心地いいと思う。
似合わない色をどんどん抜かれるのはなんとなく「マイナス」な感じがする。

昔レッスン生の方で「似合わない色はお客様が居心地が悪くなるので
あまり当てない方がいいと習いました。」という方がいた。

確かに一理あります。
その似合わない色を自負していらして着ないのなら別ですが、
わたしは基本的に似合いにくい色もしっかり覚えて帰っていただきます。

似合いにくい色を当てた時と似合う色を当てた時の印象の違いを
実感していただいて「わ〜今まですごく損をしていたんだ!」と
ご自分で感じていただくことが大切だと思うので。

単色だけでなくどのような色が似合いにくいのかをしっかりとお伝えするのも大切。

例えば…
「色白で透明感のあるお肌なので、このようにくすみのある色を当てると
お肌も濁ってしまいますのでお避け下さい。」

「黄みがかって深みのあるマット感のある肌色をされているので
青みの強い色や鮮やかすぎる色だとお顔との調和感が出ず、少し表情が硬くなるので
気をつけて下さい。」

などなど…。

もちろん似合い方、似合いにくさは千差万別なので色々な表現を使いますが、
「その方の元々持っているお肌や顔立ちの特徴に沿ってなぜ似合うのか、似合いにくいのか」
このことをきちんとお伝えしないと、今後お客様が自分で色を選ぶことは出来ません。

今回の方も「診断」がどうしてもメインになりがちで、お客様に
「何故似合うのか?」「どのような特徴の色が似合うのか、また似合いにくいのか?」
ということをご自身の頭の中だけで理解されていて、お客様に伝え切れていない。

カラーリストだけがカラータイプを理解するのではなく、
お客様が理解しなければならないのです。

顔色の変化はお客様が実感してこそ、
その後のファッションに活かせると思います。

お客様を実験台のようにちょこんと座らせて、
自分はひたすらドレーピングに必死になってはいませんか?

確かに間違った診断をしてはいけない!と真剣に診断するのは当然ですが、
「色のパワーや色の楽しさ」
それを熟知している私達カラーリストは
まずはその楽しさをお伝えしましょう!
[PR]

by mio_honma | 2007-07-14 16:12 | color : work

グリーンは売れない色なのか?


● お知らせ ●
7/21土曜日の浴衣レッスンのお知らせ!はコチラから



同業のふくしまさんが講師をされている専門学校の生徒(雑貨コーディネートを学ばれている方)
がこう聞いたと言う。

「グリーンは売れない色なのですか?」

どうも違う授業で先生から「グリーンは売れない色」と教えられたよう。

確かに以前はグリーンの洋服、小物、インテリア、食品パッケージが少なかった。

目立たせる色として「赤」

高級感を出す色、カッコイイ色として「黒」

清潔感を出す色「白」

信頼感や安全性を感じさせる色「青」

女性がターゲットなので「ピンク」

…みたいな単純な色の定義が主流だったが、
今、色に対する価値観はそんなに単純ではない。

グリーンが注目され出したのはやはり「癒しブーム」からではないだろうか。
90年代頃からこの言葉が使われるようになって、癒しの色イコールグリーン、
みたいな定義も出来たのかも。

わたしは自他ともに認めるキミドリマニアなのだが、
わたしがこの色に執着するようになったのもちょうどその頃。

わたしのキミドリマニアも、このブームが影響しているのかも。

あれから「いつか絶対キミドリは流行る! 」そう思い続けて10年余り。
(予測というよりは単に好きだからですが…笑)

今、世の中には緑色、キミドリ色のものが溢れています。

今日もふくしまさんとお話ししていたのだが、
今や当たり前になっているペットボトルのお茶。

10年前に飲料メーカーのプロモーションの仕事をしていたのだが
ここまで定着するとは予想出来ませんでした。

様々なグリーンに彩られたペットボトルのお茶も誰もが携帯する時代。

最近見かけるマツダのコンパクトカー、DEMIOのCM。
クルマのボディカラーはグリーンで押してきています。

e0087158_221763.jpg



専門学校でスタイリストのクラスでの授業中、ある雑誌で見かけた記事。

e0087158_22194938.jpg


グリーンは「仕掛けられている部分」もあるが、やはり注目されている色。

最近、俗に言う「セレブ」な方達の パーティーファッションでシルクなどの
ツヤ感のある グリーンのドレスをよく見かけます。
ゴールドのアクセントを入れたりしてゴージャスなイメージ。

これを受けてこういう「ゴージャス」なビビッドグリーンは
日本でももっと流行るような気がします。

単なるフォーマルではなく、いわゆる「パーティー」に
着る色って日本では「黒」「赤」「ピンク」…と
結構単調ですが、かえってこういうグリーンが新鮮!

e0087158_22235997.jpg


e0087158_22241382.jpg


レッドカーペットに補色のグリーン、すんごい映えてキレイです!

何よりキミドリマニアのわたし、10年前に比べて緑色、キミドリ色の
アイテムはめちゃくちゃ増えているのを実感します!

グリーンは「かつて」売れなかった色。
今はグリーンを戦略的に使って売る商品はたっくさんありますよね!

消費者も色に対して洗練されてきています。

この色にしたらなんでも売れる、目立つ、の時代は終わったと思います。


人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-07-12 22:31 | color : style

似合う色で浴衣美人になろう!初めての浴衣 着付けレッスン

似合う色で浴衣美人になろう! 初めての浴衣 着付けレッスン

e0087158_226540.jpg



本日無事終了致しました。

平日にも関わらず来て下さった方々、ありがとうございました!
お疲れさまでした。

私自身も、毎年着たいと思いつつなかなか着ない「浴衣」。
自分で着られるようになるとお出掛けがますます楽しくなります!

思っていたよりもずっと簡単で、キレイに着るコツをマスターすれば
なんとなくしゃきっとしない浴衣も「粋」に着こなせます。

襟の抜き方、や紐の締め方のポイントは、夏の浴衣だけでなく、
温泉に行った時の浴衣姿にも使えて、目からウロコ!でした!

e0087158_2275633.jpg


帯の結び方も数種をレクチャー。

着せてもらってばかりいるとこういうのも見たことないですが、
みんなすぐにマスターしました。
意外に簡単でアレンジが効くのです!

e0087158_228883.jpg


e0087158_2282245.jpg


アクセサリーもちょっと入れるだけでいつもの浴衣が「お出掛け着」っぽく。
先生の浴衣以外はネットでセット売りしているお安〜い浴衣でしたが、
きちんと着れば全然そんなふうには見えません!

みなさん、忘れないうちに早速浴衣でお出掛けして下さいね!



今回の浴衣レッスン、告知が遅くて参加したいけど予定が…という方が
多かったので、この夏もう一度レッスンをさせていただきます!

カップルで男性の方も参加OKです!

平日に浴衣を持って出るのは大変だと思いますので、
次回は土曜日開催にさせていただきます!

■7月21日(土)
似合う色で浴衣美人になろう!初めての浴衣 着付けレッスン02



自分で浴衣が着られるようなると夏のお出掛けがもっと楽しくなります!
デートで着れば可愛さももちろん倍増です!
習えば意外に簡単!しかも帯のアレンジもアクセサリーや流行のレースの襟など
着こなしの幅も色々と覚えることが出来ます。
聞きたくても聞けなかった、浴衣の下着や必要な小物のことも
アドバイスさせていただきます。
紐等の足りないものがあっても事前お知らせ下されば大丈夫ですので
ご安心を!

また、似合う色や似合う柄、今年の流行のお話もさせていただきます。
今から浴衣を買おうと思っている方も是非参考にして下さいね。

浴衣は持ってるもののタンスの肥やしになってる方!
良く着るけどいつもワンパターンの着こなしになる方!
彼と浴衣デートしたい方!
おひとりでも、お友達とでも、カップルででも、気軽にご参加下さい!

今、1万以下のセット浴衣もネットでたくさん売られていますので、
是非この機会に浴衣にチャレンジして下さい。

浴衣をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方も参加いただけます。
(お申し込みの際、浴衣を持っていないことをお申し出下さい。)

他の着付け教室で教えてくれない、
・襟元と帯のアレンジ
・綺麗で粋に着るコツ
・似合う色の浴衣、柄など
盛りだくさんな内容をレクチャーさせていただきます!

【費用】 おひとり2,500 yen(テキスト込み)
【時間】 15:30〜17:30

【ご持参いただくもの】浴衣、帯、下駄、腰ひも2本、伊達締め1本、
 ゆかた用下着(お持ちでない方はタンクトップ可、但しTシャツはNG
 スパッツ) 、補正用フェイスタオル2枚

 (お持ちでないものがあればお申し込み時にお問い合わせ下さい。
 またご友人とおふたりで参加される場合、
 おふたりで浴衣のセットが1セットあれば交互に着ていただくこともできます。)

【講師】武田 珠佳 (たけだ たまよ)
 カラーリスト&着物アドバイザー

 短大卒業後OLをしながら、着付けを学び師範となる。
 その後、色彩に興味を持ち色彩検定1級取得。
 パーソナルカラーを学び、現在は着物など、
 和装のカラーコーディネートを含めカラーリストとして活動中。

日本和装総合協会 師範
色彩検定 1級取得
カラーコーディネーター2級
福祉住環境コーディネーター 2級

e0087158_12494761.jpg


お申し込み、お問い合わせは
コチラからお願いいたします!


人気blogランキングへ
[PR]

by mio_honma | 2007-07-11 22:28 | color : work

7月のレッスン&セミナーのお知らせ

●カリテスの7月のレッスン&セミナーのお知らせ●

7月は浴衣の着付けレッスンを開催!


■7月 11日(水)
似合う色で浴衣美人になろう!初めての浴衣 着付けレッスン

夏の訪れとともに、今年も色々な浴衣がお店に並び始めました。
お洋服感覚の色や柄で種類も豊富な浴衣。年に1度とは言わず、
ちょっとしたお出掛けに浴衣姿で…ってステキだと思いませんか?
これから始まる本格的な夏に備えて、浴衣の着付けレッスンを開催致します。

浴衣をお持ちの方はもちろん、お持ちでない方も参加いただけます。
(お申し込みの際、浴衣を持っていないことをお申し出下さい。)

他の着付け教室で教えてくれない、
・襟元と帯のアレンジ
・綺麗で粋に着るコツ
・似合う色の浴衣、柄など
盛りだくさんな内容をレクチャーさせていただきます!

浴衣を着てみたい!という方も、今年はどんな浴衣を買おうかな?
と思っている方も気軽にご参加下さい!

【費用】 おひとり2,500 yen(テキスト込み)
【時間】 19:00〜21:00

【ご持参いただくもの】浴衣、帯、下駄、腰ひも2本、伊達締め1本、
 ゆかた用下着(お持ちでない方はタンクトップ可、但しTシャツはNG
 スパッツでも可能です) 、補正用フェイスタオル2枚

 (お持ちでないものがあればお申し込み時にお問い合わせ下さい。
 またご友人とおふたりで参加される場合、
 おふたりで浴衣のセットが1セットあれば交互に着ていただくこともできます。)

【講師】武田 珠佳 (たけだ たまよ)
 カラーリスト&着物アドバイザー

 短大卒業後OLをしながら、着付けを学び師範となる。
 その後、色彩に興味を持ち色彩検定1級取得。
 パーソナルカラーを学び、現在は着物など、
 和装のカラーコーディネートを含めカラーリストとして活動中。

日本和装総合協会 師範
色彩検定 1級取得
カラーコーディネーター2級
福祉住環境コーディネーター 2級

e0087158_12494761.jpg




■7月 27日(金)
Salon de Charites 11〜カラーリストとそのタマゴの会〜

毎月1回開催しております「サロン・ド・カリテス」。
カラーリストとカラーリストのタマゴのための勉強会です。
勉強会と言ってもサロン形式でワイワイ楽しい会。

カラーリスト同士の情報交換や交流の場になっています。

パーソナルカラーを学んだものの、実践や接客に自身のない方、
カラーリスト同士の交流を深めたい方、 是非お気軽にご参加下さい。

7月はパーソナルカラー診断「カウンセリングとコーディネートアドバイスのポイント」
をお話しします。
「似合う色」を診断するだけでは、お客様ご自身で「色」を使いこなすのは難しいもの。
単に似合う色を診断するだけでなく、
どのようにアドバイスを進めて行けばお客様に満足いただけるのか?

カウンセリングとコーディネートアドバイスのポイントを実践形式でお話しします。

【費用】 2,000yen
【時間】 19:00〜21:00
【講師】  本 間 美 於



お申し込み、お問い合わせは
コチラからお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2007-07-04 12:50 | color : work