<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色彩セラピー「グループワーク」講座

先日、ここでも少し書かせていただきましたが、
新しいカラーヒーリングメニュー、
詳細が決まりましたのでお知らせします。

e0087158_1393246.jpg


e0087158_1394859.jpg



色で自分を新発見!
色彩セラピー「グループワーク」講座


「色彩心理」というと、何か難しい事のように感じるかと
思いますが、そんなことはありません。
選んだ洋服の色、お家のインテリアの色に心が惹かれたり、
気分が変わったり。

普段の何気ない生活の中にも、
“色と心のつながり”=色彩心理がここにも!あそこにも!
見渡せば、まわりにあふれる沢山の色の中で、
美しいと感じる色や気になる色は人それぞれだからこそ、
表面的な一般論だけでは捉えられない
「自分自身の色と心の結びつき」や、
色がココロやカラダに与える影響などについて
体験しながら学べる講座カリキュラム。

知識や既成概念にとらわれず、自分の感覚や気持ちを
大切に自分なりの色彩表現をくりかえしていく事で、
色を使って自分をどんどん語れるような
楽しさが味わえるでしょう☆

第1回 9月11日(火)
色と心のつながりを感じよう 1
「心の色彩辞典をつくる」
“決めつけ”や“うけうり”ではない、
アナタ自身の心を読み解くための、
「色のコトバ」をじっくりと聴きとるためのワーク。
世界にひとつ、アナタだけの色彩辞典を作りましょう!

第2回 9月25日(火)
季節の色彩ワーク「月の光のメッセージ」
「中秋の名月」にあたる当日、月にちなんで
「光」の黄色と「夜」の青色。
対比関係にあるこの二色を用いたワークを行います。
どんなメッセージが聴こえるかはアナタ次第。

第3回 10月9日(火)
色と心のつながりを感じよう2 Г色で見つめる心のサイクル」
自分の中に抱えるテーマの中で、今のアナタは
どのあたりに居るでしょう?
色を使って心の中のサイクルについてゆっくりと考えてみましょう。

第4回 10月23日(火)
ぴったりを見つけよう「色々な画材と心理効果」
沢山ある画材、使う事によって生まれる心理効果も。
実際に色々な画材に触れながら、画材と心のつながりを
体感してみましょう。今のアナタにはどんな画材がぴったり?

第5回 11月13日(火)
コミュニケーションの色を発見「配色で見る人間関係」
家族・友人・仕事・・・自分の周りの人は何色のイメージ?
そして彼らと関わるアナタは何色?その配色の中に、
コミュニケーションのヒントが隠れていることも?!

第6回  11月27日(火)
今までの自分・これからの自分「記憶の色と対話する」
小さい頃お気に入りだった長靴の色、
ナゼかいつも避けて通る洋服の色・・・
アナタの記憶の中にはどんな色がありますか?
色を通して記憶を少し、紐解いてみましょう。

第7回 12月11日(火)
自分自身にエールを送ろう「色のプレゼント」
エール=応援。まずは自分で自分が応援できるように。
大好きな色を存分に使って心ゆくままにリラックスを感じましょう。
今のアナタに必要なのはどんな色でしょう?

第8回 12月18日(火)
季節の色彩ワーク「ゆく2007年・くる2008年」
一年のしめくくりとして、講座のしめくくりとして、
ひとつの自分のしめくくりとして。
今年の出来事、今年の自分を振り返り、
来年に向けての色を感じてみましょう☆

e0087158_1391043.jpg


【講師】田尻 紗津  SAZU TAJIRI
【場所】 カラーコンシャス カリテス
大阪西区京町堀1-11-7京旺ビル2F
地下鉄肥後橋駅より徒歩5分

【日程】第2/第4火曜日(月2回)
【時間】13:30~15:00
【参加費】1人1回2,000円(画材・教材費込)
※初回のみ別途カラーカード代 682円

★お好きな回に1回のみのご参加も可能です★
★全8回分前納の方はお得です★
15,000円(画材・教材費込)+カラーカードプレゼント!

詳しくは弊社HPにも掲載しております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで
[PR]

by mio_honma | 2007-08-28 13:12 | color : work

crocs

めちゃくちゃ流行っていますね!

e0087158_23514052.jpg


キミドリ可愛いけど、履くのはなんか違うかな〜。

クロックス、履き心地良さそうですが、
わたしは人と被るのがコワくて買ってません。

でも、ある商店街で「ニセ」クロックスがあまりにも安かったので
似合いそうな友達にプレゼントしました。
(ニセ、のためかストラップがすぐちぎれたようです…ごめんなさい)

その「ニセ」を買う時にもスゴいケミカルなニオイがしたのですが、
この素材は人体や環境に無害なんですよね?

これだけ流行って流通してるから安全性に問題はないのでしょうが、
良く通る梅田LOFTのクロックス売り場は、すんごいニオイが充満してます。

さっきサイトを見たらウエッジソールがありました。

e0087158_23574814.jpg


コレイケてます!
コレも流行ってるの?コレ欲しい!

そして今
たまたまBGMがCKBの♪発光!深夜族

残暑にクルな〜この曲〜
[PR]

by mio_honma | 2007-08-22 00:01 | color : style

脳内メーカー


今日はちょっと息抜きです。

なにやら巷で流行っているそうなので…脳内メーカー

名前を入れるだけですが、字間のスペースの入れ方でも結果が変わります。

わたしの好きな名前の字間

○半角スペース○名字と名前の間は半角スペース×2○半角スペース○

で、やってみました。

e0087158_2314077.gif


…こんなだったらいいな…

名前をレイアウトするとき、これが一番好きな配列

○半角スペース○名字と名前の間は半角スペース×2○半角スペース○

本間美於 も 本間 美於 も 本 間 美 於 もなんか違う。


ちなみにもっとも好きな文字の配列は「映画のエンディング」

e0087158_23262955.jpg



後ろ揃えの文字と頭揃えの文字

子供の頃から大好きなレイアウト

やっぱり映画のエンディングから好きになったのかな???

いつかとっておきの仕事のとっておきのデザインに使おうと思いながら
まだ使ったことはありません。

…ちなみに上の英語は適当に打ってるので意味は全くございません。
[PR]

by mio_honma | 2007-08-20 23:32 | color : life

カラーヒーリング:体験講座

先週の金曜日、新しく始めた「カラーヒーリング・体験講座」が
無事終了いたしました。

カラーセラピーという言葉が氾濫し、セラピストを目指す
あらゆる学校ができていますが、実生活でカラーセラピーを取り入れている人は
まだまだ少ないと思います。

実際、わたしもどんなものか経験したいと思い、色々と調べてみましたが
実際のセラピーを受けられるのはほとんどが「オーラソーマ」で、
その他はセラピーを学ぶところばかりでした。

その後、今回講師をお願いしたふくしまさんに出会い、
「占い」でも「決めつけ」でもない、本当に手軽で楽しいセラピーを体験し、
今回新しいサービスとしてスタートしました。

ただ、「カラーセラピー」という言葉に少し抵抗を感じ、カリテスでは
「カラーヒーリング」「色彩セラピー」という言い方でサービスを提供したいと思っています。

今回の参加者様は普段からお付き合いのある方が多く、
和気あいあいとした楽しい講座でした。

ご参加者の皆さん、ありがとうございました!

そして、講師のふくしまさん、お疲れ様でした!

今回は「色で心を癒す」ことを体験していただく
2つのワークを実践しました。

ひとつは星を描くワーク

e0087158_13575074.jpg


本当に不思議なのですが、星を描くだけでその時の体調や気分が
色や線として現れてくるのです。
(内容やお名前はぼかしています)

もうひとつはグループでのワーク

隣の人が書いた単純な線をもとに
順々に「絵」を完成、最後にストーリーにするワーク。

e0087158_1402783.jpg

(お名前はぼかしています)

子供の頃のように、自由な色で自由に絵を書くこのワーク
単純に楽しく、キモチいいものです。

次回は9月14日金曜日に開催しますので皆さん、気軽に参加して下さいね!
[PR]

by mio_honma | 2007-08-20 14:03 | color : work

9月の新講座とホームページのリニューアルのお知らせ

残暑お見舞い申し上げます!

本当に残暑も厳しく、お盆を過ぎてもまだまだ夏!って感じですが、
カリテスでは9月に向けて新しい講座とホームページのリニューアルを
予定しています。

8月にスタートした「カラーヒーリング」のメニュー。
色で心を癒したり、リフレッシュすることの楽しさ、面白さを感じていただく
ふくしまかずこ先生による体験講座は今後月に1回開催予定ですが、
それとは別に1回の参加も連続の参加も可能な、
色彩セラピー「グループワーク」を9月からスタートします。

講師には田尻 紗津先生を迎え、9月からの第2・第4火曜日(月2回)
お昼の13:30~15:00に開講いたしますので、
主婦の方、学生の方も是非ご参加下さい。


e0087158_051273.jpg



また、色彩検定2.3級の対策講座を男性講師の澤田 岳志先生が担当。

e0087158_051291.jpg


どちらも自分で言うのも変ですが(笑)、とても良心的な価格で受講出来ますので
是非カリテスのホームページをチェックしてみて下さい!

また、9月30日に行われる色彩技能・パーソナルカラー検定直前対策講座
9月9日(モジュール1)、と9月16日(モジュール2)に開催します。

こちらは日本パーソナルカラー協会認定の、わたくし本間美於が講師を務めます。

また、弊社のサイトも9月頃リニューアルいたします。
より見やすく、わかりやすくを心がけてデザインしていますので
どうぞお楽しみに!(…してくれてるかな〜)

カラーに関するセミナー、イベント、情報もぐっとボリュームアップし、
提携カラーリストの皆さんのプロフィール、実績もよりわかりやすくなる予定です!

それと同時にこのblogも頑張って更新しますので、
どうぞ皆さん末永くご愛読下さいませ。

よろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2007-08-16 01:50 | color : work

終戦記念日

今日は終戦記念日でした。

テレビの映像で戦争を体験された方のお話を見ながら、
毎年胸が痛みます。
自分自身、もちろん経験はしていないのですが、
戦争は本当に二度と起こってはならないものだと思います。

戦争のない日本でありますように!
戦争のない世界になりますように!

そしてできれば天災もなくなって欲しいです。

地震が多い国とは言え、どこに気持ちをぶつけたらいいのかわからない
地震による被害…。本当になくなればいいと思います。

暑いこの時期に被災されている方は本当に大変だと思いますが、
頑張って下さい!

街や道路の復旧、仮設住宅の建設が早く進むことをお祈りしています。

そして、メール機能やカメラ機能がやたらと進化している携帯電話ですが、
電源がなくても太陽電池で充電出来る機能を早く付けて欲しいと願います!
[PR]

by mio_honma | 2007-08-15 22:14 | color : life

8月のセミナー&講座のお知らせ

今月のセミナー&講座をお知らせいたします。

カラーヒーリング等、新しい講座もスタートしますので
是非チェックして下さい!

8月17日(金)
新メニュー!カラーヒーリング体験レッスン
「色で簡単セルフヒーリング・右脳活性で心地よく楽しく気持ちのデトックス!」


巷でよく耳にする「カラーセラピー」。
ブームになっているようで実際どのようなものかご存じない方も多いのでは?
カリテスでは「カラーセラピー」ではなく
「カラーヒーリング」として新しくメニューとサービス をスタートします。
色が心理に働きかけることの不思議さ、楽しさを体験してみて下さい。

色を選んだり、思いつくまま線を描いてみたり…
実際に手で色に触れることによって、心地よい時間を
感じたり、子供の頃を思い出したりします。
あなたが選ぶ色や線は、あなた自身の心の鏡です。
自分で自分を癒すことができる「カラーヒーリング」、是非体験してみて下さい。

※「カラーヒーリング」は病気の「治療」や「改善」を目的としたものではありません。
心のエステ、リラクゼーション的なものとお考え下さい。
 ご病気を患っている方、通院されている方は、
かかりつけのお医者様にご相談の上お申し込み下さい。

【費用】 おひとり2,500 yen(テキスト込み)

【時間】 19:00〜21:00

【場所】 カラーコンシャス カリテス 大阪市西区京町堀1-11-7京旺ビル2F
うつぼ公園近く、地下鉄肥後橋駅から徒歩3分

【ご持参いただくもの】
特に必要ありませんが、色鉛筆もしくはクレヨンを使用します。
使い慣れたものがある方はご持参下さい。
また当日ご自分で体験、描いていただいたものはもちろん
お持ち帰りいただけます。

【講師】
ふくしま かずこ
カラーコンサルタント&カラーセラピスト

e0087158_15362668.jpg


信用金庫職員から営業事務、医療機関とさまざまな職歴
を経て、前職紳士アパレルの接客販売業の際、色による
印象や心理の変化に着目。
カラーを生涯のライフワークと考え、カラーコンサルタントとなる。
カラーを学ぶうちに「光岡式アートセラピー」に出会い、 光岡さちこに師事。
カラーセラピストとしての活動も始める。

誰もが疲れ、ストレスの多い現代社会、
「自分の原点を見つめ なおす・自分自身の気持ちに気づく」
をテーマに、幅広い層に向けたカラーヒーリングを普及。
専門学校講師、セミナー講師としても幅広く活動。



8月24日(金)
Salon de Charites 12
 〜カラーリストとそのタマゴの会〜


毎月1 回開催のこの会もおかげさまで12 回を迎えました!
そこで「Salon de Charites」の1 周年を記念して、カラーリストと
そのタマゴの交流会を開催いたします。

毎月1 回開催しております「サロン・ド・カリテス」
カラーリストとカラーリストのタマゴのための勉強会です。
勉強会と言ってもサロン形式でワイワイ楽しい会を考えています。
カラーリスト同士の情報交換や交流の場になればと考えています。
パーソナルカラーを学んだものの、実践や接客に自身のない方、
カラーリスト同士の交流を深めたい方、
  是非お気軽にご参加下さい。

8 月は「Salon de Charites」の1 周年を記念しての交流会を開催
19:00〜梅田近くのオシャレ割烹で楽しい懇親会を開きます。
参加ご希望の方はお問い合わせいただきましたら詳細をお知らせいたします。

【費用】 5,500yen(お飲物、お料理込み)
とても高級なお店を特別にお安くしていただきました。  

【時間】 19:00〜21:00 頃



8月29日(水)
大好評!アートジョイのドレープ展示会

前回も大好評だったドレープの展示会を開催
1 枚から購入可能、洗濯可能な160 色ドレープ、
実物をじっくり見られてその場でオーダー可能です。

習ったスクールのドレープをそのまま使っていて、
もう少し色が欲しいとか、
この辺りの色が足りないかも?なんて思っている方、
パーソナルカラー診断やコーディネートアドバイスの仕事の
幅を広げるために、色数の多いドレープはやはり必要です!

是非気軽にご参加下さい!

【場所】 カラーコンシャス カリテス 大阪市西区京町堀1-11-7京旺ビル2F
うつぼ公園近く、地下鉄肥後橋駅から徒歩3分

参加費はもちろん無料です!

株式会社アートジョイのHPはコチラ!


お申し込み&お問い合わせはコチラまでお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2007-08-08 15:42 | color : work

sen-se collection 2007 OSAKA summer〜終了

日頃お世話になっているビューティーライフスクール「sen-se」さん主催の
ファッションショーが無事終了。

わたしは司会とトークショーへの出演という大役を任されましたが
なんとか務め上げることができました。

もともとウォーキングスクールに通うレッスン生のための
ショー形式の発表会から始まったそうですが、
5回目の今回はますます規模も大きくなって、
ショーアップされたイベントになっていました。

普通ウォーキングスクールに通っていても
なかなかショーの舞台に立つことは難しいもの。

こうしてプロのモデルと一般のレッスン生が同じ舞台に立てて
日頃の練習の成果を披露出来るなんて、本当に素晴らしい企画だと思います。

出展者は専門学校生からアパレルブランドまで様々。

友人でわたしもスタイリングをお願いしているスタイリスト太郎氏のお店
 [stylring]・ステアリング も 出展。
(mixiをされている方はこちらから!)

e0087158_17121626.jpg

(写真はお客様が撮って下さったものです)

スタイリストのショーらしく、ステージでスタイリングしたり着替えたり
楽しく面白いショーでした。

また、日頃勝負ネイル!をお願いしている星亜積さん率いる「ネイルサロン・ハートネイル」さんも出展。

e0087158_17205372.jpg


幻想的ですごく手の込んだネイル&ボディアートのショーにうっとりでした。

そしてファイナルステージを飾った「COOK JEANS」さん!

ESTなどにお店がありますのでチェックしてみて下さい!

e0087158_21215238.jpg


ライン、カラーとも個人的にめちゃくちゃ好みです!

で、パーソナルカラーのトークショー。

教え子さんでもあり、sen-seのマネージャーでもあり現役モデルの弥生さんと
15分程の短い時間でしたが色々とお話しさせていただきました。

e0087158_17203479.jpg


暗いクラブの中でどれだけちゃんとお伝え出来たか心配ですが、
もし見に来て下さった方があったら、是非率直な意見を聞かせて下さい!

また協賛企業の旭化成せんい株式会社さんから
盗撮透視防止のアンダーショーツ「サンプレイ アイアール」
のプレゼント提供もありました。

e0087158_17522148.jpg


モデルさんや人前に立つ女性には、赤外線カメラを使った盗撮は
切実な問題!これはそういう方にまさしくぴったりですね〜!
わたしも愛用させてもらいます〜。

しかし仕事とは言え、本当に楽しいひとときでした!

キレイな服やキレイな女性を見るのは大切ですね〜。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました。
[PR]

by mio_honma | 2007-08-07 17:25 | color : work

パーソナルカラー:アート&サイエンス

少し前のことですが、教え子さんがお知り合いの外国人の方を
パーソナルカラー診断されるとのことで一緒に見させていただきました。

わたしも白人の方を拝見するのは初めてだったので
学ぶところいっぱい!めちゃくちゃ刺激をいただきました。

インターナショナルスクールの先生をされている
アメリカ人のご主人と日本人の奥様。

まずご主人からドレーピング。

もともと色が大好きで色んな色を着るそうで、
毎日のファッションコーディネートもご主人が自分でされるそう!

テストカラーを当てていく。

顔色は確かに変化するのだが、どれも似合うような気がしてしまう。

この方はスキンヘッドで目はオリーブグリーン、肌色はピンク系の色白タイプ。

髪色がないので混乱するのかな???

でも次第に顔色の違いを客観的に見られるようになってきて、
タイプはウインターと判明!

e0087158_1640315.jpg


(蛍光灯の下なので若干青い感じはありますが、イエローベースの色は
一見お肌が健康的そうですが、かなり黄ばんでシワっぽくなります)

黄みの強い色だと「顔の赤み」が目立って、少し顔もむくんだ感じに。
おシワも少し目立ちます。
青みの強い色だとお顔がすっきり、リッチな感じに。

さすがに色がお好きなだけあって、一枚一枚のドレーピングを
真剣な眼差しで見てらしたのが印象的でした。

で、色が変わるたびにご自身の変化に驚いたり、喜んだり、首を傾げたり…。

感情をストレートに出す国民性なのでしょうか、
お金を払っているから楽しませてもらおう、ではなく、
自ら楽しもうというお気持ちがステキだと思いました。

見習わなければ!

その後、奥様をドレーピング。
肌は黄みが強く、少しマットな肌感でナチュラルで健康的な方。

イエローベースの色、全般的に良く似合われるが
オータムの、ちょうどディープトーンあたりの色がとっても艶やか!

似合う色を当てた時のご主人のリアクション!

「お〜!今スグこの色の服を僕が作ってあげたい!」

「あ〜!なんてヘルシーで美しいんだ!」

と、英語でベタ褒め!
羨ましい限りです。

外国人の恋人が欲しい!と思ってしまいました。
でも日頃から友達や恋人を褒めることはとても大切だと思います。
うわべではなく、きちんと相手をしっかり見て褒めること。
わたしも心がけていますが、この方のお陰で再認識させられました。

そして最後にこの方が下さった言葉。
「パーソナルカラー、これは本当にすばらしいものだ!
これはアート&サイエンスだ!」と。

似合う似合いにくいにはきちんとした理論があり、
そしてパーソナルカラーには理論と同じくらい、クリエイティブで楽しい要素がある。

と、いう意味に解釈しましたが、あっておりますか?奥様(笑

この奥様は今まで黒ばかり着ていらしたそう。
ご主人が「黒はDEATH COLORだからヤメたら?」と
ずっとおっしゃってたそうだが、これで思い切ってヤメられると言っておられました。

また、パーソナルカラーの素晴らしさを人に伝える仕事を
僕の次の仕事にしたい!とも言ってくださいました。
(なんとこの方、めちゃくちゃ若く見えますが、もうすぐ定年を迎えるそうです)

本当に感謝、感動でございます。

正しいパーソナルカラー、発祥の地アメリカの方にお伝え出来て
こんなにも喜んでいただけたこと、本当に嬉しく思います。

教え子さんの成長ぶりにわたしも鼻が高いです。

Tさん、これからも正しく楽しいパーソナルカラーを広めて行って下さいね!
[PR]

by mio_honma | 2007-08-04 16:41 | color : work