<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんな時代だからこそ…


処分に困っていたi-mac(なつかし!)。

ネットで調べて中古PCの買い取り店へ。
初期から二代目のライムとDVグラファイトの2台。

ただでも引き取ってもらえたら…と思ったら
1,000円と1,500円の値がついた!

あ〜うれしい!

だからという訳じゃないけどmacのメモリを増設しようと思い、
apple storeを覗いてみる。

2GBで¥47,880 也。

う〜高!
ネットで色々探したところ、こんなサイトが…。

e0087158_203744.jpg


マックメム、macのメモリー専門店です。

こちらでは2GBが34,440円也。

安い!

早速ネットで購入。
すぐにメールで返信が有り、店長さんからのメッセージが!
単なる返信メールではなく、わざわざ書いて下さった心のこもった文面。

何度かメールでやりとりをし、無事にメモリは到着。

イラストレーター、フォトショップ、動画ソフトもサクサク動いております!

ネットやメールで何でも出来てしまう今の世の中、
顔が見えないからこそ、こういう気持ちのこもったメールはうれしいものです。

最近は弊社のサイトを見て、仕事の依頼をいただくことも多くありがたいと思います。

メールや電話だけのやりとりも楽と言えば楽かも知れませんが
わたしは出来る限り、直接お目にかかって
お顔を拝見してから仕事をさせていただくようにしています。

先日、東京のある会社へメールで仕事の提携を申し出て、
ありがたいことに、お話しする時間をいただくことができました。

突然のわたしのメールに誠意を感じるご返信をして下さったN社長。
お目にかかると想像通りの人間味溢れる方でした。
商談も思ってた以上に話が展開し、近いうちに皆さんにも
新しいサービスをご紹介できる予定です。

その後、弊社のサイトを見て仕事の依頼を下さった東京のクライアントと
初めてお目にかかることが出来ました。
お忙しい中、ありがとうございました。

その東京の仕事、東京の電力館(渋谷館)での「野菜と暮らそう!」というイベントの中で
弊社のフルーツカラーセラピーが体験出来ますので、
ご興味のある方は是非足をお運び下さい!
(期間は10/4〜10/30までです。)

e0087158_20594751.jpg
e0087158_210393.jpg

セラピーの監修にはカラーセラピストのふくしまかずこさんにも協力いただきました。

ありがとうございました!
ふくしまさんはご主人の突然の転勤で先日関西から名古屋に引っ越されたばかり。
距離的には離れてしまいますが、これからも公私ともに
末永くお付き合いしていただきたい方です。

時々は会ってお話しましょうね!

「ソフト」を売っている私達カラーリスト、
人とのつながりが本当に大切だと思います。
[PR]

by mio_honma | 2007-09-29 21:05 | color : life

スターフライヤー搭乗しました


以前にここでも書かせていただいたスターフライヤー関空〜羽田就航。

先日の出張で早速利用してきました。

関空までのアクセスは面倒ですが、
黒をメインとしたカラーリングを体験したかったのと、
就航記念特別プライスが魅力的だったので。

まず、チェックインカウンター。
重厚感のある黒という印象は受けませんでした。
展示会のブースやテレビのセット的なチープさを感じます。

e0087158_11542335.jpg


もちろん、ここも黒と白のみ。他の色は一切使われていません。
せめて搭乗する人のファッションにもう少し色があれば…。

e0087158_11555776.jpg


このおふたりは、よほど黒が好きなのでしょう。

e0087158_1157664.jpg


機体ももちろん真っ黒け。
夏は相当暑いと思います。

機内です。

e0087158_1251811.jpg


座席は前後を通常より12〜15センチも広く取り、
ゆったりとしたスペースを確保したとのことですが、
「黒」の持つ「圧迫感」からか広さは感じませんでした。

シートも革張りというのがウリですが、特に座り心地がいいとは感じませんでした。
ヘッド部分にアテ布がないので、少し不潔に思う女性がいるかもしれないですね。
ただ、AC電源がついており、携帯、パソコンの充電が出来るのはうれしいところ。


インテリアの全体イメージ、私の印象は「固く」て「陰気」な感じ。
せめて客室乗務員のユニフォームにだけでも
アクセントカラーを入れたくなりました。

機内には機内誌も新聞もなく、なんとなく手持ち無沙汰。
機内ビデオのチャンネルはなかなか充実していましたが
ディスカバリーチャンネルの内容が面白いところで着陸準備に入り、
仕方ないとは言え、最後まで見れなかったのが少し残念。

でもドリンクサービスのミネストローネはおいしかったです!



帰りは羽田21:45発の便を予約していましたが、
他社の機体到着が遅れた関係で関空に着いたのが23:35。

関空から家までタクシーで送り届けてもらって、なんだかとっても得した気分。
航空運賃より、タクシー代の方がはるかに高いし!
思わぬトラブルに対応されているスタッフの誘導はきびきびされていて好印象。
ありがとうございました。

あ〜今の価格がずっと続いてくれたら良いのに!
[PR]

by mio_honma | 2007-09-29 12:25 | color : style

カラーヒーリング:色彩セラピー「グループワーク」

今週火曜日に色彩セラピー「グループワーク」の第2回が終了いたしました。

今回のテーマは、季節の色彩ワーク「月の光のメッセージ」。

「中秋の名月」にちなんで「光」の黄色と「夜」の青色。
対比関係にある2色を用いたワークを行いました。

e0087158_1550957.jpg


月にちなんだ自由画。
大人になると、好きに思いのまま絵を描くことはなかなかないので
皆さんココロが癒されたようです〜。

海や空、太陽、月、星…
自然界で私達をずっと見守ってくれているかのようなこれらの存在。
その存在自体当たり前に思いがちですが、
見ているだけでココロが洗われることがありますね。

昨日は出張で東京へ行き、少し足を延ばして
江ノ島へ初めて行ってきました。

細い路地からちらっと海が見えたので行ってみると
ちょうど日が沈みかけていて、美しい光景を見ることが出来ました。
雲から漏れる光に荘厳さや神々しさを感じるのは私だけではないと思います。

e0087158_15503365.jpg


曇っていましたが、空もとても美しく、
雲が低くて沖縄の空を思い出しました。

e0087158_15504289.jpg


忙しい毎日でも、空を見上げて何かを感じる余裕は持っていたいですね。



次回の色彩セラピー「グループワーク」は、
10月9日に開催されます。

第3回のテーマは
色と心のつながりを感じよう2 「色で見つめる心のサイクル」
自分の中に抱えるテーマの中で、今のアナタはどのあたりに居るでしょう?
色を使って心の中のサイクルについてゆっくりと考えます。

是非気軽にご参加下さい!

日 時:10/9(火) 13:30〜15:00
場 所: カラーコンシャス カリテス
地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅・歩3分→MAP

参加費:1人1回 2,000円(画材・教材費込)
※初回のみ別途カラーカード代 682円

詳しくはカリテスのサイトをどうぞ。

お問い合わせ、お申し込みはコチラからお願いいたします。
[PR]

by mio_honma | 2007-09-28 16:00 | color : work

コレスポンデンスカード


何ヶ月(!)ぶりかにデスク周りの掃除をしました。
溜めに溜めた不要書類や資料の山を整理し、
同じく溜めに溜めた新聞も片付けました。

山積みしていた日経MJをスーパーマッハナナメ読みをした時に見つけた記事。

「コレスポンデンスカード」

e0087158_14342048.jpg


e0087158_1439021.jpg


ちょっとしたお礼やメッセージを送るのに、
そろそろ自分のオリジナルの物が欲しいな〜と思っていたところ!

ハガキではちょっと味気ないし、便箋に書くのは…、
という時にぴったりです。

デザイン、バリエーションが豊富なので、
もちろん印刷してオリジナルにしなくてもそのままでステキ。

最近誕生日を迎えて、お祝いして下さった方にお礼のカードをこれで送ろうと
お店に行ったら今日が定休日でした。残念…。

それと一緒に欲しいのがエルバン社のシーリングワックス。

e0087158_144401.jpg


画像はアサヒ屋紙文具店のサイトからお借りしてきました。

ワックスにも色々な色があって、サイトを見ているだけで幸せな気分。

あ〜物欲の秋ですね。

仕事しよ!仕事!
[PR]

by mio_honma | 2007-09-25 14:47 | color : style

'07 秋冬の流行色

もう10月だと言うのに、昼間は真夏の暑さ。

いつまでも夏服はイヤダ!と思いつつ、
長袖、ブーツはまだ暑いですね…。

でも街のウインドウは「秋」一色。

今年は去年に引き続き黒が流行るようですが、
日本では黒は流行色というより定番色。

ただ、今までの黒の洋服に黒のタイツの方程式が少し変わって、
黒の洋服に足元は「カラータイツ」プラス「ブーティ」が今年の流行のようです。

確かに黒のスカート、黒のタイツ、黒のブーツ…。
足元めちゃくちゃ重くて、見ている方もしんどいです…。

色が暗くなりがちなこれからの季節、
ワインポイントでも色を楽しみましょう〜!

で、最新号の「SPUR」。

e0087158_23152453.jpg


しかし最近のファッション誌は重すぎます。
重すぎて立ち読みどころか、電車の中でも読めないです…。

で、今年の秋冬の流行色。
日本の流行色協会が発表したものがコチラ↓

e0087158_23184721.jpg


黒、グレー、ブルー系などなど、ちょっと冷たい感じ。



アメリカのPANTONE社が発表した今年の秋の流行色↓

e0087158_2320583.jpg


日本の色よりリッチで暖かい感じ。個人的にはこちらが好きです。



わたしが個人的に流行ると思う色のコーディネート。

e0087158_23221672.jpg


黒〜グレーのグラデーション、ビビッドなオレンジをメインにした暖かな配色、
そしてブルーグリーンのシャープな配色。



個人的に着たい配色。

e0087158_23241174.jpg


紫、マスタード、オレンジ、キミドリは絶対に欲しい!

全身マスタードにもチャレンジしたいです!!!
[PR]

by mio_honma | 2007-09-24 23:27 | color : style

フルーツカラーセラピー


数年前にデパートのフルーツ売り場のディスプレイの仕事を
させていただいたことがきっかけで
「フルーツカラーセラピー」という考え方をまとめました。

e0087158_1645166.jpg


私自身、子供の頃からフルーツが大好きで
食後のフルーツが毎日楽しみだったことや、
風邪を引いた時に母が好きなフルーツを買ってくれたことが思い出され
フルーツには食べるだけではなく、見た目の色を楽しんだり、香りを味わったり
といった色々な魅力があることにあらためて気付きました。

フルーツの持つ「色」は体に必要な栄養素を意味し、
香りにもアロマセラピー効果があること、季節感を楽しめること、
ほとんどのものが生でいただくので、ビタミンを効率よく摂取出来るなど、
フルーツには良いところがいっぱいあります!

興味のある方はフルーツカラーセラピーについて以前にカラークラブドットコム
というところで書かせていただいたので是非ご覧になって下さい!

そのフルーツカラーセラピー、この10月に東京電力のショールーム
電力館で楽しんでいただけます。

10月4日から30日までのイベントとしてやさいと暮らそうというテーマ展示の中で、
フルーツカラーセラピーを実際に体験していただけます。

フルーツカラーセラピーは常設の展示になりますが、
クッキングショーやポプリ教室等のイベントも開催されますので
カレンダーをチェックしてお出掛け下さい!
[PR]

by mio_honma | 2007-09-23 23:23 | color : work

メイクレッスン


パーソナルカラーの生徒、山下さんがレッスン後に
メイクのレッスンも受けられました。
先生は提携させていただいているビューティーライフスクールsen-se森川先生

e0087158_15591127.jpg


この写真はメイク前。
いつも元気でイキイキした方ですが、
しっかりきちんとメイクしてみたい!とのこと。
メイクが苦手なので、自分でもできるテクニックを!
とレッスンを受けられました。

e0087158_1672436.jpg


これがメイク後のお写真。
4シーズンのタイプで言うとウインターの方で、
いつもごくごく薄めのメイクですが、
ちょっとイメージを変えたいとのことで
ベースメイクからいつもよりしっかりめのメイク。

と言っても見た目すごくナチュラル。

やや黄みの強いファンデーションを使われたので
いつもよりピンク目に寄せて、少し離れ気味の目を
アイメイクでカバー。

華やかですが、さりげないナチュラルなメイクですよね。

髪型も少し変えただけで
気にされていた輪郭もすっきり!

ほんの少しのことで印象は大きく変わります。


sen-seさんのメイク個人レッスンは
ホームページからお申し込み出来ますので是非どうぞ!



また弊社カリテスでも10月10日からメイクのグループ講座がスタートします。

メイク上手でモテ上手!
似合う色でもっとステキな自分になろう!
(似合う色メイク・基礎編 全7回)


【日 程】10月10日、17日、24日、31日、11月7日、14日、21日(全7回すべて水曜日)

【時 間】19:00〜21:00(1回2時間)

【参加費】受講料45,000円(テキスト、教材費、化粧品使用料込み)

ワンパターンになりがちな毎日のメイク、ほんの少しの基本テクニックと
「似合う色」を知ることで、仕上がりにぐっと差が出ます。
流行色や新色をその時々で楽しむのもいいのですが、まず自分を客観視し、
似合うものを知ることが「美」への近道です。
また、洋服は変わってもメイクはいつも同じという方も多いはず。
メイクカラーを使いこなして、TPOに合わせた「色んな自分」を楽しんでみませんか?

e0087158_16184274.jpg
講師:西田 昌世
(MASAYO NISHIDA)
パーソナルカラーリスト
メイクアドバイザー

大手スクール卒業後、カラーアナリスト、イメージコンサルタントとして
イベントを中心に活躍中。 得意分野はパーソナルカラーを活かした
ファッションコーディネート&メイクアドバイス。
美容にも関心が強く、美肌を保つためのアドバイスなども好評。



e0087158_16182625.jpg
詳しい講座内容はカリテスのサイトでご確認下さい。

なんとなくメイクをしてしまっている方、メイクが苦手な方、
メイク初心者の方からメイクをもっと楽しみたい方まで、
どうぞ気軽にご参加下さい!

お問い合わせ、お申し込みはコチラからどうぞ!
[PR]

by mio_honma | 2007-09-22 22:22 | color : work

サイトをリニューアルしました

弊社、カラーコンシャス カリテスのサイトをリニューアルしました。


e0087158_1794619.jpg


提携のカラーリストの掲載をはじめ、
情報量は多く、サイトは見やすく、を考えて作りましたが
いかがでしょうか?

まだまだ準備中のページや不備なところもありますが、
随時更新予定していきます!

新しい講座やレッスンも今まで以上に充実させていますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mio_honma | 2007-09-21 23:50 | color : work

スケジュール帳


そろそろ来年のスケジュール帳が欲しいな〜と思ってた今日この頃、
カラー仲間の紗津さんもちょうどblogのテーマにされていたので
わたしもここ数年愛用しているクオバディスのサイトをチェック。

2008年のダイアリーは10月初旬に発売されるようですが、
ノートのデザインが少し変更になるようで楽しみ!

e0087158_10583928.jpg


時間も朝8時から夜10時だったものが夜11時までに、1時間増えるよう。

今年はマンダリンというビビッドなオレンジを使っていましたが、
来年は何色にしようかな?

キミドリのカバーが出て欲しいな〜。
[PR]

by mio_honma | 2007-09-20 22:34 | color : life

あなたが求める色とあなたに似合う色


大東JC(社団法人 大東青年会議所)様からご依頼いただき、
10月に「カラー」についての講演をさせていただきます。

e0087158_1329124.jpg

↑クリックすると拡大します

公開の例会で一般の方にも無料で参加していただけるものということで、
色を選んだり、色を塗ったりしていただく体験型のセミナーになる予定です。

老若男女問わず、どなたにも色の楽しさや色の不思議さを
実感していただけると思います。
是非お時間のある方は気軽にご参加下さい。

e0087158_20123110.jpg

↑クリックすると拡大します

場所は大阪産業大学と、大阪市内ではありませんが、
JR住道からバスも多く出ており、駐車場のご用意もあります。

お申し込みは大東JC事務局へ直接、
もしくはカリテスでも申込書をご用意していますのでお気軽にどうぞ。
[PR]

by mio_honma | 2007-09-19 13:56 | color : work