<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

10月も今日で終わりです(ひとり言です)


日付が変わって、10月31日。

今日で10月も終わりです。

明日からは11月。

いよいよ新しいサービスがスタートします。

で、わたしは何をやっているのかと申しますと、
11月1日にアップするサイトリニューアルの
テストページの上がりを待っているのです。

今回は弊社内のサービス改訂だけでなく、
提携先があるお話なので、なんとしてでも
仕上げなくてはいけないのですが、
制作に時間が掛ってしまっているようです…。

私自身、webの作り込みが一切出来ないので
イラストレーターでデザインをおこして、
そのデータをwebの制作会社に渡すのですが、
「自分で作れたらな〜」と最近よく思います。

どうしてもちょこちょこと新しい情報を書き込みたくなることが
多いので、そのくらいは自分でやった方が、合理的かなと。
(夜中のせいか、今本気でwebの制作を学ぼうかと思っております。)

なんせ、わたくし、注文の多い客なんで、
制作会社も大変だと思います。(Tさん、遅くまでご苦労様です…。)

とは言え、提携先もテストページの完成を待っているので
急いで下さい!!!フレーフレー!

弊社のサイト、リニューアル前はYAHOO!で
「パーソナルカラー」と検索すると上位8番目くらいに
掲載されていて、アクセス解析を見ても
キーワードのトップが「パーソナルカラー」でした。

9月にリニューアルして、情報量が増えたにも関わらず、
一気に50番目くらいまで順位が落ちて、
今見たら16番目まで上がっていました。

アクセス数は減らなかったのが救いですが
どういう仕組みになっているのでしょう???

SEO対策を大金かけてやっていないので
そう思えばニッチな業界とは言え、ありがたいことなのですが、
(制作会社さんの工夫もあるでしょうし!)
もっとランクが上がって、また「1ページ目に表示」されることを祈ります!

ところで、このblogもコツコツと書いているうち、
始めてから2年の月日が流れました。

最初はほとんどアクセスがなく、
本当にひとり言みたいなblogでしたが
今ではたくさんの方が訪れて下さるようになりました。

「カラー」と言う専門的なようで、漠然としたテーマのblogでも
こうしていつも読んで下さる方がいることを嬉しく思います。

知らない方に「blogいつも見ています!」と
声をかけていただいたり、
blogを通して仕事の依頼をいただいたりするこの頃、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

面倒くさがりのわたしですが、頑張って続けていきたいと思います。

って、ホンマに夜中のひとり言になってしまいましたが、
11月1日に世界に向け(ウソです!)、全国に向けて発表する
新しいサービス、自分自身も楽しみです!

きっと色々な方のお役に立てると思いますので、
皆さんもお楽しみに!
[PR]

by mio_honma | 2007-10-31 02:27 | color : work

お疲れ様でした!

土曜日は新開地映画祭へ。

パーソナルカラーと「エロス」な色についてのミニセミナー。

弥生さん、ありがとうございました!

モデルをつとめてくれた、しおなちゃん、のりちゃん、
お疲れ様でした!ありがとう!

なかなかこじんまりして楽しいイベントでしたが、
何と言ってもSEN-SEのファッションショーが良かったです!

みんなキュート、キレイ、美しい!

日頃からウォーキングだけでなく、メイクやヘアアレンジもレッスンしているので
その成果を発揮するため、ヘアメイク、スタイリングまで自前!

ちゃんとテーマ別にファッション、歩き方も変えてて
見てて楽しかったです!

e0087158_133890.jpg


e0087158_1332095.jpg


なんしか、みんな可愛い!

e0087158_1332931.jpg


そして、さすが!カッコイイおふたりは、講師の弥生さんとゆうこ先生。

e0087158_1333917.jpg


エエもん見せてもらいました。
わたしもダイエット&ビューティーに励まないといけませんね!

パーソナルカラーのお話は、終了後司会の方の
「この後、ひとりひとり見てもらえたりするんですか〜?」と
ふられてしまったことから、急遽ミニミニパーソナルカラー診断を。

予定外だったので、ホントにワンポイントアドバイスだけでしたが、
久しぶりにたくさんの方を一度に見せていただいて楽しかったです!

司会の方にも感謝、感謝!

会場にはブースの出展もあって、「育乳ブラ」という魅力的な
アイテムを開発されたランジェリーショップChabi~チャビさんが気になった!

心斎橋にもお店があるので、絶対に行きます!

イベントの秋ですね〜!

11月も頑張りましょう!

皆さん、お世話になりました!
[PR]

by mio_honma | 2007-10-30 13:11 | color : work

新開地映画祭

明日土曜日、新開地映画祭のイベントに出演します!

e0087158_1811350.jpg


場所は神戸、新開地駅から徒歩3分の
神戸アートビレッジセンターです。
詳しくはこちらから!

12時から開催される「LOVE & EROS体験フロア」で
15:45〜のSEN-SEさんのファッションショーの後、
16:20〜の予定です!

エロスになれる色、エロスなパーソナルカラーについて
お話しますので是非いらして下さい!

映画は有料ですが、イベントは無料です!

エロスなファッション…何着ていこうかな?
[PR]

by mio_honma | 2007-10-26 18:12 | color : style

webのデザイン


今、11/1のサイトのリニューアルに向け、
サイトのデザイン、カラーリング作業の真っ最中です。

製作はもちろん、up-wardさんというプロの会社にお願いしているのですが、
全体的なデザイン、カラーリングは自分自身でしています。

わたしはキミドリが大好きなので、10年前に独立した時に設立した
デザインプロダクションのロゴはキミドリでした。

e0087158_1721841.jpg


OFFICE MeW
私の名前、美於のMと当時、一緒に仕事する予定だった友人、
渡邊さんのWから「MeW」に。
命名も彼女によるものです。

また、芸術の女神様「ミューズ」にももじっていますし、
mewには猫の鳴き声、秘密の隠れ家、という意味もあります。

その後、カラーを学び直し、カラーコンサルタントとして
事務所を構えた時に作ったロゴ。

e0087158_17311040.jpg


コーポレートカラーというものを特定したくなくて、
できれば色相環の24色を使いたかったため
タバコをふかしていて思いついたロゴです。

当時吸っていた、マイルドセブンスーパーライトのバーコード
に酷似しています…。

社名は略したときに「C.C.C」とカッコイイのと、
ギリシャ神話の女神から由来しています。

Charites〜ギリシャ神話に登場する、美と優雅を司る女神。
喜び、優雅、美のそれぞれを象徴する三姉妹で、
芸術家や詩人に創作能力を 与えると信じられ、
カリテスはひとりずつ取り上げられることはなく、三位一体のその姿は、
カラーを表現する上で大切な「色相」「明度」 「彩度」のように
切り離せない3つのものと共通していることから名付けました。


ところでWebサイトのデザイン、人の第一印象同様、
Webもやはり第一印象、「色」が大切。

数百万、数千万のサイトを検索する際、
誰でも一瞬で「このページはいい、悪い」を判断してしまうもの。

なので細かいデザインよりまず第一に
全体の印象、色がとても大切だと思います。

最近ネットでうろうろしていて見つけたblog
LOVE IS DESIGN

シンプルですが色使いが好きです。
もともとblogのサイトで用意されてるデザインではないのでしょうね?
海外のサイトみたいなニオイがします。

デザインの仕事をされているようで色について、
Webデザインのツールや海外のサイトについても書かれています。

情報満載なのでバックナンバーに戻って色々読ませてもらってます。

というか、さっさと自分のサイトを考えないと!

お仕事!お仕事!
[PR]

by mio_honma | 2007-10-26 17:56 | color : work

Salon de Charites 14〜無事終了しました!


先ほど、Salon de Charites 14が無事終了しました!
今回は初参加の方も3名お越し下さいました。
中には先日の大東青年会議所主催の講演会にも
来て下さった方が!

本当にこうして色々なカラーリストさんと触れ合えること、
大変嬉しく思います。
皆さん、ありがとうございます!


今回のテーマは「秋冬の流行色を使ったファッションコーディネートとメイク」

e0087158_012471.jpg


前半に流行色と流行のファッションスタイル&アイテムのお話を、
後半は資生堂で20年以上のキャリアを持つ中村色斗子が
流行のメイクのお話とデモンストレーションを。

流行色を使ったトレンドメイク。

上の画像はナチュラルなメイク、下の画像は今年っぽいメイク。
右左でメイクを変えて撮影しました。

「強く!」「カッコ良く!」「でもオンナっぽく!」がテーマです。
お分かりになりますか?

e0087158_094787.jpg
e0087158_093772.jpg

モデルは提携カラーリストの西尾さんです。



e0087158_095688.jpg
e0087158_010798.jpg

こちらは初参加、大手スクールでパーソナルカラーを勉強中の松尾さんです。

おふたりともいつもよりアイメイクをきっちりとされて
とてもメリハリのある華やかな表情になられました。



で、厚かましくわたしも流行の「真っ赤」なリップ
と太めの眉、シャープなチークにしていただきました!
(なり切ってます!)

e0087158_0174854.jpg


いよいよ本格的な冬のファッション到来です。
暗くなりがちなファッションに「差し色」や「メイク」で
カラーを取り入れましょう!

そしてアドバイスする立場のわたしたちカラーリスト、
まずは自分がカラーを楽しまなくっちゃ!
[PR]

by mio_honma | 2007-10-26 00:22 | color : work

無料パーソナルカラー&無料カラーヒーリング


9月のサイトのリニューアルを機に
無料パーソナルカラー&無料カラーヒーリング
を始めました。

まだ実施には至っていないのですが、
希望される方があればお問い合わせいただけると嬉しいです。

今、この件について掲載しているサイトも少し見にくいので
リニューアルをかけています。
11月1日の再リニューアル時には見やすくなる予定です。

無料のパーソナルカラー、カラーヒーリング共に、
基本的には団体に向けてのサービスと考えております。

老人福祉施設や病院、児童施設等、
色に興味がある、色が役立つというところがあれば
基本的に無料でお伺いさせていただきます。

以前にデイサービス施設のインテリアをデザインさせていただいた際、
施設を利用されているお年寄りの塗り絵の色使いを見て、少し驚いたことがありました。

e0087158_15315764.jpg


e0087158_1532724.jpg


自分の周りにお年寄りがいないせいもあって、
「お年寄りは色使いが地味」と、勝手に思い込んでいた自分を
反省した記憶があります。

わたしは自分自身がカラーヒーリングを学んでから、
お年寄りにも色の意味や、色と心理との関わりを知っていただけると、
絵を描いたり、塗り絵をするのもよりいっそう楽しくなるのでは
と思うようになりました。
また、子供が描く絵の色使いにも大変興味があり、
提携するカラーリストと共にこのことを企画し、活動を始めることにしました。

また、似合う洋服の色、顔色がより良くなる口紅の色等、
パーソナルカラーについてもお年寄りの方に知っていただきたいと思っています。

そして、お年寄りや子供さんに「色」を楽しんでいただき、
わたしたちも貴重な経験をさせていただきたいと思っています。

自分たちで考えているところ以外でも、
「色」を必要とされている場所はあると思いますので
どうぞご興味のある方は気軽にお問い合わせ下さいませ。

「無料サービス」などと偉そうに言っていますが、
このサービスを通して、
実はわたしたちがお伝えすること以上に
わたしたちが教えていただけることの方が多いような気もします。
[PR]

by mio_honma | 2007-10-25 15:33 | color : work

入浴剤


お風呂が気持ちいい季節になりました。

メンドクサイのと時間がないのとで
ほとんどシャワーの毎日ですが、
この秋冬はなるべく毎日湯船に浸かることを決意しました!

お風呂に入る時に絶対欠かせないのが入浴剤。

香りも大事ですが、やっぱり温浴、発汗作用が大事!

日頃使ってる入浴剤、リストアップしてみました。

Clickすると@コスメのクチコミページにとびます。


きき湯・食塩炭酸湯
温浴効果と香りが好き。ホントに温まる気がします。
歩き倒した日に最適です。スーパーで買えるところも○です!


ゲルマバス
これは発汗作用がスゴイです!
しかし人によってはイオウの香りがNGかも…。
わたしは温泉気分で好きです。
ボトルで買ってますが、すぐなくなります。
もう少し安かったらなぁ…。

オリゴメール
人気商品オリゴメールは飲めるって知ってました?
うす〜く薄めて飲むとダイエット効果があるらしいです。
お湯がま〜るい感じです。

バンアルゴメール
これは色んな意味でスゴイです。高いです。
香りも色も感触も「昆布茶」です。
リラックス効果はありませんが、激的な発汗にビビります!
ズバリダイエット入浴剤です。
4年前に買ってまだ使い切っていません。(まだ使えるのかな?)

お風呂の話を書いていたら、無性に温泉に行きたくなってきました!

いつかは行ってみたい渋温泉の金具屋
お部屋はすべて違う造りになっていて、現在では再現出来ないような
材料と技術がふんだんに使われています。

サイトを見ると金具屋の9代目になる(予定)の方が
ここexciteでblog
を書かれていました。

関西からだとアクセスが悪く、なかなか行く機会がありませんが
是非連泊で楽しみたい旅館です。

数年前に行って、また行きたい旅館夕日ヶ浦温泉・海花亭

e0087158_23122118.jpg


e0087158_23123375.jpg


数年前、ここの庭園露天風呂つき離れに宿泊したのですが、
広いお部屋にお庭があって、お庭には露天風呂が!

絶えず湧き出る温泉のお湯の音が心地よいBGM。
もちろん100%源泉、かけ流しです。

1泊でしたが、6回は入ったと思います。

しかも、旅館の温泉も24時間入れるところがまたステキ!

夜中にひとりで平泳ぎを満喫しました。

しかもしかも!
ここはお料理もとてもおいしいです。
カニのコースをいただいたのですが、
ゆでガニではなく「カニのせいろ蒸し」。

自分の好きなタイミングに蒸したカニを
もちろんひとり1匹いただけます。

で、これだけ揃って1泊2万代〜です!
ィ安い!

ここはまたカニの季節に是非行きたいです!

あぁ!温泉行きたい!
[PR]

by mio_honma | 2007-10-24 22:22 | color : life

講演会:終了しました

昨日、大東青年会議所様からご依頼いただいた
カラーの講演会が無事終了いたしました。

1年前にご依頼をいただいてから担当の方と打ち合わせを重ね、
やっとこの日を迎えることができ、無事に終了して「ほっ」としています。

ご依頼いただいた大東青年会議所の皆さん、
参加下さった方々、本当にありがとうございます。

e0087158_1325838.jpg


1時間半と言う短い時間で、パーソナルカラーのお話と
カラーヒーリング、カラーセラピーのお話、
両方をお伝えしたくて盛りだくさんの内容にしましたが、
なんとか時間内で終えることが出来て良かったです。

e0087158_12132910.jpg


色の楽しさや色の奥深さ、一度にすべてをお伝えすることは
難しいのですが、
「色に興味を持っていただく」
「毎日の生活をよりカラフルに楽しく送っていただく」
「色を通して自分自身を見つめ直していただく」
この3点を目的にお話しさせていただきましたが、
きちんとお伝え出来ていたでしょうか?

e0087158_13295469.jpg


e0087158_13301077.jpg


参加して下さった方は子供さんから女性、男性、学生さんと様々。
色というものは年齢性別を問わず楽しんでいただけるものだな〜と
あらためて感じました。

どんな方でもその時の、「自分の色」というものがあると思います。
昨日の講演をきっかけに、色と自分の関係を考えていただけたら嬉しく思います。

自分の人生で今までどんな「色」がどんなふうに関わってきたのか、
是非思い出してみて下さい。



講演会の最後に、いい質問をいただきました。
「子供にとっての安全な色とはどんな色ですか?」

単にクルマ等から目立ちやすい色として「黄色」のお話もしましたが、
「子供が使う色」についてもお話しさせていただきました。

わたしは子供を産んだことも育てたこともないので偉そうには言えませんが、
一般的な色彩心理をそのまま鵜呑みにしてはいけないと思っています。

子供が「黒」や「紫」を使うと精神的に危険な状態であるとか、
心が病んでいると決めつけるような考え。

わたしが自社のサイトにも書かせていただいているお話なのですが、
こんなこともあります。

知り合いのカラーリストの方で「黒」を良く着る方があります。
その方のお子さんが描く絵には「黒」がよく使われているそうです。

このお子さんにとって「黒」は「母親」「愛情」をあらわす幸福な色です。

だいたい、これだけ黒い服を着ている人が多い世の中なのですから、
その色を子供が使うのはごく自然なことだと思います。

自分自身は黒い服や黒い持ち物をたくさん身に付けているのに、
子供がそれを使うと「病んでいる」と言う考えは、
矛盾している気がします。

また、紫を子供が使うと良くない、という考えで紫色のクレヨンや
絵の具を、最初から抜くいておく幼稚園があるという話も聞いたことがあります。
信じられません。

勝手な私の解釈ですが、例えば子供が絵を描くとき、
黄色いキリンをずっと見続けて絵に描こうとしたら、
反対色の「青紫」が残像として見え、キリンを青紫に書く
ということはあると思います。
他にも、子供には大人に見えないものが色々見えていると思います。

以前にここで書かせていただいた、ACの「黒い絵」について。

是非、皆さんに見ていただきたいです。
人をある側面だけで決めつけることは、お互いに不幸なことだと思います。
色にはその人だけの価値観、意味があるのだから…。



これからも色の楽しさ、多くの方に伝えていきたいです。
いや、伝えていきます!
そして、それを仕事に出来ていることを感謝します。

皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]

by mio_honma | 2007-10-23 14:07 | color : work

10月〜残り少なくなりましたが、イベント情報!

本当についこの間まで「夏」だったのに、
もう10月も終わりです!早い!

もう一度残り少ない10月のイベントの
お知らせをさせていただきます!

e0087158_13211089.jpg


詳しくはカリテスのサイトをご覧下さいね!


・10月22日 月曜日


社団法人 大東青年会議所主催の講演会
「あなたが求める色とあなたが似合う色」をテーマに
わたくし、本間美於が講師を務めます。

19:30〜約1時間半の講演です。
場所は大阪産業大学です。

公開例会でどなたでも無料で参加できます!
当日参加も可能ですので、是非気軽にご参加下さい!



・10月23日 火曜日


大好評をいただいております
田尻 紗津 の色彩セラピー「グループワーク」講座

今回、第4回のテーマは
ぴったりを見つけよう「色々な画材と心理効果」

沢山ある画材、使う事によって生まれる心理効果も。
実際に色々な画材に触れながら、画材と心のつながりを体感してみましょう。
今のアナタにはどんな画材がぴったり?

1回だけの受講も受け付けております。
1回2,000円で内容の濃いカラーヒーリングが楽しめます。

場所は弊社カリテス事務所にて
時間は13:30〜15:00までです。


・10月25日 木曜日


Salon de Charites 14
カラーリストとそのタマゴの会
毎月1回開催しております「サロン・ド・カリテス」。
カラーリストとカラーリストのタマゴのための勉強会です。
勉強会と言ってもサロン形式でワイワイ楽しい会。

カラーリスト同士の情報交換や交流の場になっています。

パーソナルカラーを学んだものの、実践や接客に自身のない方、
カラーリスト同士の交流を深めたい方、
 是非お気軽にご参加下さい。

今回のテーマは
「秋冬の流行色を使ったファッションコーディネートとメイク」

10月になってやっと秋らしくなってまいりました。
今すぐ使える流行色のファッションとメイクのポイントを
実践を交えてレクチャーいたします。

メイク講師には資生堂で20年以上のキャリアを持つ
中村色斗子が初登場!お楽しみに!

※通常と違い、木曜日の開催になりますのでご注意ください。
【日程】 10月25日 木曜日
【費用】 2,000yen
【時間】 19:00〜21:00


・10月27日 土曜日


女性限定のイベント・新開地映画祭のイベントで
「エロスなパーソナルカラー」についての
ミニトークショーにsen-seマネージャーの弥生さんと出演します。
エロスな色や流行色の着こなしについてお話しさせていただきます。

今回で5回目を迎えるこのイベントで提携先の
ビューティーライフスクールsen-seさんがブースを出展、
ファッションショーも開催されます。

LOVE & EROS体験フロアは12:00〜18:00まで
盛りだくさんの内容です。

パーソナルカラーのお話は
15:45〜のsen-seのファッションショーの後、
16:20〜の予定です。イベントは無料です!

その他映画はもちろん、女優さんのトークショー等も
開催されますので、是非新開地映画祭のサイト
チェックしてみて下さい!


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!
[PR]

by mio_honma | 2007-10-19 20:02 | color : work

オンラインクローゼットチェック


11月からスタートする新サービス
「オンラインクローゼットチェック」のお話を少し。

もともとパーソナルカラー診断のオプションのサービスとして
考えていた「クローゼットチェック」。

実際、似合う色をお客様に伝えるだけでなく、今持っている服との組み合わせで
似合う色をどう取り入れていくかがアドバイスのポイント。

いきなりすべてのワードローブを似合う色の服に買い替えるのは
よほど経済的に余裕のある人でなければ無理!

やはりお客様の持っている服を実際に拝見して
的確なアドバイスをさせていただきたい!という思いから
スタートしたサービスですが、アイテム1点1点をチェックして
データ化するのも大変な作業。

そこで今回提携させていただくことになった
「DRESSPHILE」が強い味方となってくれました。

オンライン上で自分の服を管理し、大切に保管してくれるサービス。

この会社の西社長もSTAFF blogの中で書かれているのですが、
このようなサービスはニューヨークのセレブの間では当たり前のサービスで、
実際、「DRESSPHILE」もニューヨークのGARDE ROBEというところをお手本にされたそう。

以下、社長のblogを引用させていただきます

洋服50着+靴10足分の収納スペースとWebでのアイテム管理機能を提供して、
月々$350。
日本円にして月々約4万円の6ヶ月契約という料金体系で、
主に資産家や女優などの富裕層をターゲットに市場を開拓していました。

このサービスをもう少しリーズナブルな価格体系にして日本向けにアレンジしたのが、
ドレスファイル・オンラインクローゼットです。
1着ごとにトルソーに着せて写真撮影し、
空調完備のアパレル倉庫に保管するこのサービス。
1着あたり月々290円という保管料金は、正直なところかなり頑張っているつもりです。
しかし比較対象がないために、一般の人からすると高いのか安いのか判断がつかない
のが実情でした。
そもそも「服を保管するのにお金を払う」という価値観が浸透するまでに、
しばらく時間がかかるだろうと思っていました。

ところが!!
気がついたらあのGarde Robeが、今月1日から「GARDE ROBE JAPAN」として
日本でもサービスインしてるじゃないですか!!
しかも本家ニューヨークよりもセンスのいいサイトデザイン!

基本的なシステムは本家ニューヨークと同じみたいですね。
50着+10足で45,000円の6ヶ月契約からで、追加は1着900円。…




そう!「GARDE ROBE」は日本でもサービスをスタートし
コーディネートやカラー診断のサービスもオプションで始めているではないですか!
月々45,000円、日本でもいわゆる「セレブ」向けのサービスですが、
これと同じ着数を「DRESSPHILE」に預けると…

60アイテム×@290=月々17,400yen!

「GARDE ROBE」が色々なサービスが付いていると言っても
その価格差は大きいです!


わたしは「パーソナルカラー診断」を富裕層の方のためだけではなく、
お洋服代のやりくりに頭を悩ませているが、オシャレをしたい!オシャレでいたい!
と、思う方のためのサービスとして始めました。

同じく「DRESSPHILE」さんも高い服でも安い服でも、自分にとっての「大切」な服
をリーズナブルに預けられるように、とサービスを始められました。

・クローゼットは狭いけど、服が大好きで保管に困っている
・大切な服だけど着る機会がなかなかないのでどうしよう
・服が多すぎて何を持っていたのか把握出来ない
・年々増えるブーツの保管が大変

などなど、上記のようなお悩みをお持ちの方は是非ご利用いただきたいです!
あと、スタイリストさんにもきっとお役に立てるのではないでしょうか?

また、オンラインクローゼットチェックサービスをお申し込みになると
保管に困らなくなる上、ファッションコーディネートを
オンライン上で見ることができて、いつでもプロのアドバイスが受けられます。

いつも服の色が「単調」で「色使い」が苦手、という方、
是非11月から始まるサービスをご利用いただけたらと思います。

間もなく発表するこのサービス、社長もblogで書かれていましたが

雑誌やテレビで
オンラインクローゼット特集
を組んでくれるところないでしょうか?

[PR]

by mio_honma | 2007-10-19 16:35 | color : work