<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春はるんるん

今日はご縁と言うかなんと言うか、ありがたい話で、
大西ユカリさんを取材させていただきました。

e0087158_22495348.jpg


個人的に大好きなので横でへらへら喜んでただけですが。

可愛くてマジメでカッコいくて素直で器のデカイエエ女です!
(エラそうにすいません…でもホンマにステキな方でした。)

ますます大好きになりました!
本当にお忙しい中、ありがとうございました!

写真は了解をいただいたので掲載させていただきます!
(ちなみに左の方、一応モザイクかけておきます…ふふふ)

今日はお外もあったかく、いい気分。

夜は毎月1回のカラーリストの勉強会。

インテリアコーディネートのシミュレーションを。

「色」、「色」と言っても、実際の仕上げ材は
カラーカードの様にのっぺり1色ではありません。

実際に仕上げ材のサンプルを使ってコーディネートしてみました。

皆さん、悩みながらも楽しそう!
終了時間を過ぎてもたくさんの方が残って下さいました。

また、完成したら見せて下さいね〜!

明日から3月です!

春に向かってるんるんるん!(死語?)
[PR]

by mio_honma | 2008-02-29 22:51 | color : style

イベント写真

先日開催されたセミナーイベントの写真をいただきました。


e0087158_1834856.jpg


e0087158_18359100.jpg


公私ともにお世話になっているFLOWER & GREEN PLANNINGの坂本さんとそのご友人が贈って下さったお花

わたしの衣裳に付いていたビーズに合わせた、春らしいお花でした。
衣裳のセレクトはバーバラ田岡さん、メイクはいつも大事な仕事の時には欠かせない
SATSUKIさんにお願いしました。
ありがとうございました!


e0087158_181050100.jpg
e0087158_1811446.jpg
e0087158_18111573.jpg
e0087158_18113040.jpg


2時間ほどの限られた時間でしたが、
カラーセラピーとパーソナルカラーの両方のお話をさせていただき、
普段スローな私もハイペース、ハイテンションでした!

e0087158_18114342.jpg


たくさんの方にお越しいただきました!
皆さん、大変熱心にメモを取られたり、質問されたりと
熱気ムンムンでした!

e0087158_1811595.jpg


写真はアシストに入ってくれたカラーリストの仲間と。

参加者の皆様、関係者の皆様、スタッフのみんな、
あらためてありがとうございました!

またお目にかかれますように!

パーソナルカラーの4タイプをモチーフにしたインテリアは
尼崎の出屋敷駅から徒歩5分の
ザ ガーデネスクシティの現地モデルルームでご覧いただけます。

是非、モデルルームで色のパワーを感じて下さい。
[PR]

by mio_honma | 2008-02-28 18:17 | color : work

けばけばしい

けばけばしい

けばけば・し[シク]品がなくはでなさま。
特に、色彩などがどぎつくて、はでなさま。
「―・く化粧した顔」[派生]けばけばしさ



今日はある「県」の建築指導課へ景観条例、
屋外広告の規制を確認に。

この「県」、彩度の規制はないものの
「けばばしいもの」はダメだそう。

私が作るものは基本的に「カラフル」。

もちろんモノトーンのインテリアや
ニュートラルカラーの外装も作るが、
やはり、クライアントに求められるのは「色」を活かしたもの。

私自身、カラフルで美しいものが好き。

わたしがカラフルで美しいと思ったもの、
この「県」がどういう風に捉えるのか、
今から楽しみ。
[PR]

by mio_honma | 2008-02-26 01:30 | color : work

あなたを癒す色とあなたに似合う色

インナー&アウターカラーセラピー
あなたを癒す色とあなたに似合う色

昨日、このセミナーのイベントが終了致しました。

我ながらいいタイトルです(笑

内面、心が求める色と、外面、その人に似合う色、
その両方を知っていただき、似合う色、パーソナルカラーの
4タイプをモチーフにしたインテリアのモデルルームを
見ていただくという、おそらく前代未聞のイベント。

たくさんの方々にお越しいただいて、
あらゆるカラーのお話、盛りだくさんでしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?

昨日もお話ししましたが、「色」というのは意識をしないと見えないもの。
景色、服、インテリア…何気なく見るのではなく、
「色」として見ることで、どんな「色」でもセラピーになると思います。

そしてその「色」を何故選んだのか、何故気になるのか、
を自分自身と対話することで、自分の深層心理を知ることができます。

色を意識すると毎日の生活は、もっともっと楽しく豊かなものになります。
カラーコンシャス!です!

是非皆さん、インテリアにも積極的に「色」を取り入れて下さい!

そして、「無難」という概念をなくして下さい!

好きだからこの色を着る、似合うからこの色を着る。
楽しくなるからインテリアにこの色を使う、癒されるからこのクッションを使う。



一般的な色のイメージや色の効果を学ぶのもいいのですが、
あなたを心地良くしてくれる色、あなたの色、マイカラー、
皆さんにも知っていただきたいです!

色の組み合わせにタブーはないと思います。
色の組み合わせが難しい、と感じる方は、
パーソナルカラーの4タイプで配色をしてみて下さい。

e0087158_18332175.jpg


洋服はもちろん、インテリア、グラフィック、Webのデザイン、
パッケージデザイン、お花のコーディネート、
どんなものでも、簡単にステキな配色が作れます。

誰が着るものか、誰が見るものか、誰が使うものか、
イメージすると、どのタイプの配色がいいか、
きっと「ピン!」と来ると思います。

本当に昨日はいい経験をさせていただきました。

ご参加いただいたお客様始め、
クライアントの方々、スタッフの方々、
アシスタントとして動いてくれたみんな、
そして、色々な面でサポートして下さった方々、
本当にありがとうございました。

明日はレジャーホテルの仕事で岡山に出張です!

色のチカラを広めるべく、頑張ります!

ふふふ、外観のカラーリング、いい配色ができたんです!ふふふ。
楽しみです!

追記:そしてコレは声を大にして言いたい!

コラーゲン鍋は
肌に効きます!


この1ヶ月、毎日午前様(死語?)で化粧も落とさず
ふとんに潜り込む毎日でした!
セミナーの日くらいは肌のコンディショニングを!と思い、
エステに行くような時間は皆無と判断したため、
この1週間、毎日コラーゲン鍋を食べました!

作り方は以前のわたしのblogを参照下さい!


そんなん作るヒマあるんやったら化粧落として寝ろ!
っつー声もありますが、これを毎晩食べて(味は微妙に変えますが)
資生堂のコラーゲンのドリンクを毎日1本飲みました!

徹夜明けの当日朝、メイクをお願いしたSATSUKIさんに褒められました!
お肌ぷるぷるだったようです。うふ。

乾燥しがちな仕事がハードな女性の皆さん!
簡単、安い、ぷるぷるになる、コラーゲン鍋おすすめです!
[PR]

by mio_honma | 2008-02-24 18:45 | color : work

モデル

昨日は大きなイベントの仕事でした。
(そのことは後ほどゆっくり書かせていただきます。)

無事になんとか仕事を終え、事務所に帰ると
神戸新聞さんから郵便物が。

先日モデルをさせていただいた時の
掲載誌が送られてきました。

e0087158_14564730.jpg


神戸新聞の素人モデルさんが載るページで、
なんと!わたしはお母さん役を演じました!

中学の入学式の設定です。

お父さん役のモデルの友人から頼まれ、
わたしにお母さん役なんて出来るの???と
思いながら、ノリでお受けさせていただいたものです。

当日は渡された衣裳を着て、もちろんスタイリストさんも
メイクさんもいないので、自分で。

こういう服は着たことがなかったので、
着方やアクセサリーのつけ方に戸惑いました。

ヘアメイクも自分なりにお母さんっぽく。

色も自分の似合う色と間逆だったので
面白い経験でした!
当日、姿見もなかったので、自分がどういう姿か、
この写真を見て初めて知りました。


しかし、すごく高価な服なのに、私が着ると
そういうふうに見えないような気がして、
申し訳ないです…。

男性モデルの友人も、ちょいワルどころかだいぶワルそうな
お父さんですな…ははは!

子役の女の子はベッピンさんでした。

着る服、色によって印象が変わるというのが
よくわかる写真です。

皆さん、楽しい撮影、ありがとうございました。
[PR]

by mio_honma | 2008-02-24 14:59 | color : style

プレゼント

本日も月曜日に続いてレクサスでカラーセミナーを。

ステキなお客様ばかりでわたしも癒されました。

は〜、ゆったりと余裕のある人にならねば…

お客様を見て、そう感じました。

帰りにお店からプレゼントをいただきました。

e0087158_2324987.jpg


名前は…聞くのを忘れていました。
手触りのやさしいやさしいベアーくんです。

カラーセミナーということでカラフルなマカロンも。
キュート!

ご参加下さった皆様、レクサス帝塚山店の皆様
ありがとうございました!



今日は夕方にもサプライズなプレゼントが…。

あ、あ、ありがとうございます!
[PR]

by mio_honma | 2008-02-21 02:33 | color : work

関西新生活応援フェア

3月15日土曜日、毎日新聞ビル、オーバルホール「関西新生活応援フェア」
が開催されます。

e0087158_2359118.jpg


国内最大級の不動産ポータルサイトHOME'S(ホームズ)主催のイベントです。

関西にこの春進出するIKEAのブースあり、
吉本のロザンのステージあり、
パーソナルカラー講座あり(手前味噌!)の楽しいイベントです。

来場された方にはもれなくIKEAのカタログやラクベジがもらえます!
不動産ブースを2つ以上回ればIKEAのギフトカード500円分がもらえたり、
今気付いたのですが、チラシ持参で行くとヴィッセル神戸の
観戦ペアチケット(4/6ヴェルディ戦)が先着250名様にプレゼントやて!
お得です!

わたしのステージ(?)は11:30~と16:00~
それぞれ30分(!)

12:30~と15:00~はロザンが出るから、
それに絡めて見に来てね!


今日はblog3連チャン!

何故かと言いますと、またもやPCが壊れたから!

ちょっと現実逃避しましたが、
今から仕事に戻ります!
[PR]

by mio_honma | 2008-02-19 00:04 | color : work

カラーセラピー

今日はレクサスのオーナー様と
カラーセラピーのセミナー。

寒い中、足をお運びいただき、ありがとうございます!

e0087158_22564071.jpg


こんな美しいお店でのセミナー、少々緊張しましたが、
ご参加下さった皆様の気さくな会話と笑顔で、わたしも楽しいひとときでした。

線からインスピレーションして絵を描くワーク、
4枚のカラーカードを選ぶワーク、ご自分を囲む人間関係を描くワーク、
そして悩みを色にぶつけて、その後、色でハッピーな気分になるワークを実施。

皆さん、ピュアな色使いと線使いで
イキイキと「色」を楽しんでいらっしゃいました。

ながらくクレヨンを触っていなかったわたしも
事務所に帰って、お気に入りのキミドリをぐりぐり塗りました。

e0087158_2325237.jpg


あ〜、キレイな色に触れるとますます春が待ち遠しいです!


次回水曜日もどうぞよろしくお願いいたします!

皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by mio_honma | 2008-02-18 23:06 | color : work

日曜日

昨日の日曜は色彩技能パーソナルカラー検定の
モジュール2、対策講座。

私は日本パーソナルカラー協会の認定講師なので、
検定の普及と業界の向上のため、
細々と(?)検定対策講座をやらせていただいてますが、
今年はモジュール1、モジュール2とも多くの方がお越し下さいました!

この検定もだいぶ認知されるようになりましたね〜。

昨日は知り合いの方も多く、わたしが言うのもなんですが、
楽しい講座でした(笑
ね?皆さん。


夜は大阪に来られていた提携先のドレスファイル
株式会社オルガメタの西社長が昼間大阪でお仕事とのことで、弊社事務所に。

今年初めてお目にかかるので、積もる話しをしつつ、
西社長のパーソナルカラーをチェック。
西社長にドレーピングしたかったんです!

今までお会いしている印象ではブルーベースかな?って思ってましたが、
オータムの色が似合われる!

イエローベースで血色を良く、
輪郭もふっくらされた方が良いタイプの方でした。

わ〜、ちょっとびっくり!
やっぱりドレーピングしないとわかりませんね。

ところで、西社長手がける「ドレスファイル」、
クローゼットから溢れるオフシーズンの服やバッグを
預かって、オンライン上で管理できるサービスなのですが、
先週末2/15の日経新聞に掲載されたそう。

e0087158_22263421.jpg


(西社長、写真を拝借いたしました!)

写真はドレスファイルと同業の、
オンラインクローゼットの会社、ガードローブのものです。

そして、その日にテレビ朝日系の「やじうまプラス」でも
この記事が取り上げられたそう!

TV番組での扱いは、キー局ではあとTBSを残すのみだそうです!
スゴイ!

カリテスのパーソナルカラー&スタイリングも
テレビに取り上げて欲しいものです!

テレビ番組の制作関係の方!
取材は大ダイダイ歓迎でございます!(笑
もちろん雑誌の取材も大ダイダイ歓迎でございます!

ところで昨日も西社長とお話ししていたのだが、
オンラインクローゼットにしても、パーソナルカラーにしても、
まだまだ利用者も少なく、認知度も低い業界、業種。

ひとりの人、ひとつの会社が頑張ってもなかなか世間には伝わらないもの。

やはり業界自体が認知され、注目を浴びるよう
「業界」としての努力も必要だと思う。

昔、フリーランスに成りたてのカラーリストさんに良くお話ししたことがある。

「カラーが必要とされると考えられる企業に、
電話でもDMでもいいのでアプローチしてみては?」と。

色々なカラーリストから色とりどりのDMが届いたら、
今まで色に興味のなかった企業も「ん?カラー?」と
興味を持ってくれるかも知れない。

カラーリストからの営業電話がたくさんかかって来たら
「カラーってやっぱり重要だ!」と思ってくれるかも知れない。

非常にアナログな考えかも知れないが、ひとりひとりの発信することが
大きなパワーになることもあると思う。

わたしも、自身の向上はもちろん、業界全体のレベルアップを
目指しつつ頑張ります!

濃い日曜日でした。

皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by mio_honma | 2008-02-18 22:51 | color : life

メンズパーソナルカラー診断〜書いてるうち長くなってしまいました…


今月のはじめのこと。

知り合いのカラーリストのプロダクション、
FLOWER BASKETさんから、メンズパーソナルカラーのお客様をご紹介いただいた。

10年ほど前からパーソナルカラーに興味を持たれ、
ご自身でも勉強されている熱心な方。

お問い合わせのお電話でも、たくさんの質問をいただいた。

男性でここまでパーソナルカラーに興味を持たれてる方は珍しいので、
診断させていただくのは楽しみ!

数日後、早速診断を。

いつもよりじっくりと時間をかけてカウンセリングと
パーソナルカラーについてお話を。

色々と話しを伺うと、以前から何冊もパーソナルカラーの本を読まれていて、
最近、別のサロンで診断を受けたところ、
自己診断と結果がまったく違ったことと、似合う、似合いにくいが
自分の目でわかりにくかったとのことで再診断を。

ゆっくりとテストカラーと言われる基本色のドレープを当てる。

同じピンクでもブルーベースとイエローベースでこう違う、
それぞれのシーズンの特徴はこう違う、
そして、それが顔に与える影響はこうである。

似合うとか似合いにくいとかではなく、
色相、明度、彩度、清色、濁色が顔に与える影響をお話しする。

いつもよりゆっくり、何度も、わかりやすく。

「明るい色を当てると顔色も明るくなりますよね。」
「くすみ感のある色を当てると顔も
 ソフトにぼかしたようになりますよね。」

同じブルーでも対象的な色を当て比べて、
顔全体、輪郭、目と目の周りの違いを実感していただく。

「う〜ん、違いはなんとなくわかります。
 ウインターの色が似合わないのはわかりますが、
 後はあまりわからないです。」

プロの目から見ると比較的「わかりやすい」お客様なのだが、
たくさんの色を見すぎて目も疲れたようで、この方はこうおっしゃった。

「先生、色を見すぎてお腹いっぱいになりました。」

「香りを嗅ぎすぎて鼻が効かなくなった感じ。
 色を見すぎて、色がわからなくなってきました。」

(なかなかいい表現!
コレ、使わせていただきます。)

テストカラーを終えて、似合いやすい「サマー」の色を当て始めた頃、
2時間が経過してしまい、次の仕事もあるので一旦終了。

次週に再診断することに。

そしてリベンジの日(笑。

このお客様、本でじっくり勉強されていたためか、
パーソナルカラーというものは「タイプ」で分けることが重要と
思っていらしたようで、(と、言うか、ほとんどの本がそう書かれていますので)
「どのような色が似合うか」を知ることが「パーソナルカラー」だと
再びご説明。

客観性を第一に再びドレーピング。

わたしの診断では「サマー」タイプ。

ブルーベースの肌色とバラ色の頬。
ソフトで親しみやすい笑顔が印象的なお顔立ち。
目元もソフト、顔や印象は「明るく」「マイルド」
「重さ」や「シャープ」とは違うスッキリ感。

イエローベースの色はやや顔色が黄色っぽくなり、
くすんだ色は顔をグレイッッシュにする。

ウインターの色は顔に対して「重い」印象。

サマーの色の中でも濁りのない、明るめの色が似合われる。

今回の診断も「似合う」「似合いにくい」が
わかりにくかったようだが、今までのもやもやしたものは
スッキリして下さったよう。

お客様に「この違い」を実感していただくのが
わたしの仕事だと思っているので、わたしは少しもやもやですが!(笑

とにかくいい経験をさせてくださったお客様です。

誰でも色を見すぎたら、目が疲れて見分けがつきにくくなるし、
普段、イエローベースとかブルーベースというふうに
色を見ていない人に、いきなりそういう色の分け方があると言っても
伝わりにくいのは当然。

わかりやすく、本当に使ってもらえるパーソナルカラー。
お客様に納得、満足して帰っていただけるパーソナルカラー。

初心を忘れずこれからも精進致します。

ご紹介下さったOさん、
お客様のTさん、ありがとうございました!

Tさん、色に迷ったらまたいつでも聞いて下さいね!
[PR]

by mio_honma | 2008-02-15 21:40 | color : work