<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土曜日

土曜日はオーバルホールでイベントでした。

e0087158_1704979.jpg

e0087158_171471.jpg


この春、関西初進出のIKEAも出展され、お客様はIKEAのソファでゆっくりセミナー聴講。
いいですね。

ドレーピングしてくれた田尻さん、モデルのTさん、スタッフの方
来て下さった方、皆さんありがとうございました。

その後、ダッシュでVANTANへ。
卒業制作展で、去年の春にカラーの授業を担当していた
スタイリスト学科のショーを見ました。

e0087158_1717219.jpg

e0087158_17171963.jpg

e0087158_17172946.jpg

e0087158_17174639.jpg


スタイリングは生徒が、モデルはプロの方が。

sen-seのモデルさんも!

ちょっとじ〜んとしました。

その後、出版クリエイティブ科のブースへ。

先日大西ユカリさんに取材をご協力いただいた
フリーペーパーが出来上がっていました!

実は友人のカバンに入れて忘れて来ちゃったので
写真はございません…また後日…。

むちゃイイできでした。
読みごたえアリアリ!
取材、大変やったやろな〜。

お疲れ様でした&ありがとうございました。

春ですね〜。
みんな大きく羽ばたいてね〜!
わたしも重い体にムチ打って羽ばたきます〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-03-17 17:23 | color : work

大川竜之助特別公演

金曜日、友人のお誘いで大衆演劇界で絶大な人気の
大川竜之助さんの舞台を見て来ました。

e0087158_14103869.jpg


友人が、出演されている吉本の青野さんとお友達とのことで
前から2列目のド真ん中のお席でした!
ありがとうございます!

5時から始まったこの舞台。
4時間半ほどの舞台でお腹いっぱいになりました!(笑

森の石松のお芝居から、歌、踊り、ダンス、殺陣…
本当に盛りだくさんで、ほとんど大川竜之助さんは出ずっぱり!

小柄な役者さんですが、圧倒的な存在感と躍動感、
そして多才すぎる「芸」と目ヂカラのスゴさに圧倒されました!

3日間、午前の部と午後の部を演じられる体力にビックリです!

そして、特別友情出演をされた松方弘樹さん。
外国人みたいな彫りの深いお顔立ちに
いい意味で「ギラギラ」「ムンムン」したオーラ。

あ〜、やっぱり男はいつまでもギラギラがええなー。

こういう舞台は初めて見ましたが、
色々とお勉強になりました。面白かったです。

誘って下さったSさん、ありがとうございました!
[PR]

by mio_honma | 2008-03-16 14:25 | color : life

春です!

ここ数日、風がキモチいい、春らしい日が続いています。

春物の準備もままならない忙しさでしたが、
今になってやっと春物の準備…。

先ほどドレスファイルに保管していた春夏物を返却手続きしました。

e0087158_10454930.jpg


部屋のそこら中に脱ぎ散らかしている冬物を預けなければ!

かさばる冬物、大切に保管したいカシミヤ、コート、ブーツ。
是非皆さんドレスファイルのオンラインクローゼットをご利用下さい!

今ならおトクなブーツ&コート保管キャンペーンも実施されています!

ところでこの春夏の流行色。
皆さんはどんな色が気になりますか?

わたしが気になるのはやはり「イエロー」。

3/7号の日経MJにも掲載されていました。

e0087158_11111851.jpg


こんなビビッドなイエローはなかなか取り入れるのに勇気がいりますが、
優しいライトイエロー、少しくすんだベージュよりのイエロー、
プリントの中のアクセントのイエロー、取り入れてみてはいかがですか?

そしてファッションだけでなく、インテリアの「イエロー」。
ヨーロッパで今春たくさん発表されている「イエロー×モノトーン」。
個人的にすごく気になっています。

今までのイエローとは違う、クールだったり、エレガントだったりする
新しいイメージのイエロー。

e0087158_1125576.jpg
e0087158_1133921.jpg


今進行中のレジャーホテルのインテリアにも、もちろん取り入れています。

あと、去年くらいからよく見られる「ビビッドなオレンジ×ピンク」。

e0087158_1161185.jpg


あ〜春ですね〜。キレイな色が気になります。

皆さんはどんな色が気になりますか?


今日の夕方はカラーセミナー「インナー&アウターカラーセラピー」が
話題の「N4.タワー」で開催されます。

皆さんとの新しい出会いが楽しみです。
そして皆さんに、色とのいい出会いがありますように!
[PR]

by mio_honma | 2008-03-13 11:12 | color : style

パーソナルカラーメイク

個人レッスンの生徒さん、Sさん。

ご自身がパーソナルカラー診断を受けたことから
色に興味を持ち、色彩の基本、パーソナルカラーを勉強中の熱心な生徒さん。

メイクにも大変興味があるとのことで、
通常のレッスンと異なるメイクのレッスン。

講師はわたしが絶大なる信頼を置くパーソナルカラーメイクのSATSUKIさん
まずはご本人にメイクすることでメイクの効果、立体について、
そして色について、知っていただく。

パーソナルカラータイプ、WINTERのSさん。
様々なメイクのサンプルビジュアルを見ながら、今日のメイクを決めていく。

博多人形のようなきめ感の肌に、グレーのアイメイクの
きりっとしたメイクのサンプルをセレクト。

ベース作りからプロセスを丁寧に説明しながらも、
SATSUKIさんの手は全く無駄なく動いている。

もともと整ったお顔立ちのクールビューティーSさん。

普段からとても美しい方ですが、より美しくなられました!

e0087158_23475362.jpg


e0087158_2348390.jpg


メイクのポイント、色については、
きっとSATSUKIさんがご自身のblogで書いて下さると思うので、
そちらをご覧下さい!

と、言うのもわたしはメイクに非常に疎くて、
実際それほど興味がありません…。

何かある時はSATSUKIさんにメイクしていただいています。
…実物と全然違うとの声が多い、プロフィール画像も。


もちろんメイクカラーには興味がありますが、
メイクのテクニックにはまったく自信がありません!
人の顔や髪を触るのはコワいです!

こんなこと書くと仕事的にマイナスかも知れませんが(笑
「この方はこんな色をメイクに使ったら似合う!」とか
「この方のイメージならリップをもっと大きめに描くとセクシー!」とか
その方に似合う仕上がりのイメージは出来るのですが、
それを仕上げる技術を持ち合わせていないので、
わたしはあくまで色とイメージのアドバイス担当、
メイクはSATSUKIさんに依頼ということが多いです。

この仕事にメイクテクニックは大切なのかもしれませんが、
SATSUKIさんやその他のメイクのプロの方を見ていると、
興味もないのにちょこっと勉強しても、
絶対こういう方に勝てない!と思います。

やっぱり「色キチ」のわたしは、
純粋に「色」の仕事をしている方が向いていると思います。

実はこの日はSATSUKIさんは愛娘のひなたちゃんとご一緒に。

e0087158_23381749.jpg


可愛すぎます!癒されます!

なかなか出産前のようにお仕事はできないと思いますが、
こうしてプロ意識の高い、技術をお持ちの方は
子供さんがいることで仕事ができないのはもったいない!

これからも続けられる範囲でお仕事頑張って下さいね!

最後はSさんとSATSUKIさんの2ショット。

e0087158_2341133.jpg


イエローマット肌のSATSUKIさんとブルーベース色白肌のSさん。

「オセロみたくなるでしょね〜。」

SATSUKIさんの一言が印象的でした!

ありがとうございました!
[PR]

by mio_honma | 2008-03-06 23:42 | color : style

インナー&アウターカラーセラピー

3月13日木曜日、今話題のN4.タワーのマンションギャラリーで
「インナー&アウターカラーセラピー」セミナーが再び開催されます。

e0087158_21431572.jpg


あいにくお申し込みは3月3日までだったのですが、
機会があれば是非N4.タワーのモデルルームをご覧になって下さい!

先日拝見したのですが、こんな都会でこんな生活が出来るのね〜!
という非日常感と、都会でしか味わえないゆとりと利便性を感じられます。

しかも3月末までのスタンプラリーキャンペーン!

自分で言うのもなんですが、おトクすぎます(笑
是非チェックしてみて下さい!


たくさんの方々に、カラーの魅力をより感じていただきたいです。
[PR]

by mio_honma | 2008-03-05 21:50 | color : work

配色フェチ

たぶんわたしは配色フェチです。

色を組み合わせるのが好きすぎます!

子供の頃からお気に入り配色のランキングをつけていました。

今でこそピンクに縁のない私ですが、
小学校低学年の時は桜色×紺の組み合わせがランキングトップでした。

小学校4年くらいで紫×モスグリーンにハマり、
小学校の高学年にはマスタード×ダークレッドが好きになりました。

e0087158_21152843.jpg



今ハマっているのはブラウン×ディープターコイズ。

e0087158_21153959.jpg


ファッションにもインテリアにも小物にも取り入れまくりです!


只今真っ最中!のレジャーホテルのインテリアコーディネート。

e0087158_2174182.jpg


もちろんこのブラウン×ディープターコイズのインテリアも。

先日もあるセミナーの仕事で、
この配色のファッションをしていたら
流行に敏感なお客様に聞かれました。

「ヨーロッパでこの配色をたくさん見たのですが、
これはやっぱり流行の配色ですか?」

さすが!お目が高い!

最近インターネットの普及のお陰でしょうか、
ファッションの流行色もインテリアの流行色もボーダレスになってきています。

昔はファッションの流行の1年後くらいから、
インテリア業界でその色が流行る、なんて話しもありましたが、
実際この春も、ファッション、インテリアとも
流行色のイエローがいっぱい出ています。


インテリアの配色。

例えばレジャーホテルであれば

天井、壁、床の仕上げ材

建具、家具、ソファの張り地、ベッドファブリック、照明…

たくさんのインテリアの要素を配色する。

なので、我がオフィスは仕上げ材、ファブリックのサンプルだらけ。

カーテンの国内主要メーカーだけでもこれだけのサンプル帳。

e0087158_21245057.jpg


これはカーペットのサンプルのごく一部。

e0087158_21315725.jpg


同じ赤でも色んな赤、色んな質感のものが。

この仕事、配色フェチのわたしにぴったりだと自負しております。

楽しい楽しい。

けど、たまに引き出しがからっぽになりそうな時、ちょっとツライ。

只今少々苦しんでおりますが(笑
またまた、自分で言うのもなんですが、
ステキな配色がいっぱいできたんです。

ふふふ、特に建物の外観。

早く仕上がりを見てみたい〜。

ほな、もう少し頑張ります!
[PR]

by mio_honma | 2008-03-05 21:32 | color : work