<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

Salon de Charites21〜くいだおれでお食事会

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

行ってきました!くいだおれ!

e0087158_14113889.jpg


今回で21回目を迎えた「サロン・ド・カリテス」。

もともとトミヤママチコ先生のセミナーに参加して、
「うわ〜こういう勉強会、大阪でもやって欲しいな!」と思い、
思い切って「よっしゃ、自分で開催しよ!」とスタートした勉強会。

プロのカラーリストからカラーリストを目指す人、
カラーが大好きな人のために毎月1回開催しています。


で、今回の「サロン・ド・カリテス」。
勉強会もいいけど懇親会をやりたいな〜と思っていたところ、
提携カラーリストの武田さんのmixi日記で
くいだおれ閉店のニュースを知り、その場で予約。

初めてのくいだおれを楽しんできました〜。

e0087158_1431217.jpg



お部屋はこんな感じ。

モデル(?)はてんちゃんこと山下てるみさんで〜す!

お料理もなかなか、お酒は飲み放題!5,000円ポッキリ!

参加者様は全部で12名。
カラーリストさんから印刷会社にお勤めの方、
ドレープメーカーの部長、プロダクションの方、
カラーリストの奥様、カラーが好きな方…バラエティーに富んだ面々。

とにか盛り上がって、あっという間の2時間
(いや、しらん間に押して押して押しまくって3時間くらい?)

e0087158_14111944.jpg

(一応軽くぼかしておきます)

皆さん、本当にありがとうございます!

そしてお席の関係で参加できなかった方すいません!

またみんなでお食事会しましょうね!
その時は今回参加できなかった方も是非〜!

カラーの話はほとんどありませんでしたが(汗
楽しく、「仲間」の素晴らしさを満喫できたィ夜でした〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-31 14:44 | color : life

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

昨日は提携カラーリストの西尾さんにインタビューを。

弊社の提携カラーリストさんをサイト上でご紹介するコーナーに掲載するため。

色を学んだきっかけは?
仕事にしようと思ったのはなぜ?

今までもそんなお話は何度もしていたつもりだったが、
あらためてこうして面と向かってお話を聞くと、
「あ〜、人に歴史ありやな〜」としみじみ。

そしてお話の中に度々出てきた「人とのつながり」。
人のお陰で自分がある、人の支えで頑張れる…。

わたしも人を大事に生きてきたつもりだが、
この歳になってあらためて思う「人」のありがたさ。

若い頃はどうしても「自分、自分」になりがちだったが、
あらためて今の自分があるのが、周りの人のおかげだと思う。

デザインを学んだ頃にお世話になった先生、友達、
そして独立の後押しをしてくれた先輩、
カラーを教えて下さった先生、
クライアント、お取引先様、お客様、
そしてカラー仲間、仕事とは関係のない純粋な友人。

当たり前だけど、人は一人では生きていけない。

わたしも感謝の気持ちを忘れず、出会いを大切に生きていこう!

西尾さんのお話を聞いて、ますますそう思いました。

そしてこんな「心」を持った西尾さんと
一緒に仕事が出来ることを嬉しくありがたく思います。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-30 11:20 | color : work

パーソナルカラーな日々04

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
===================================================

今日の夜はセラピストの女性のパーソナルカラー診断。

女らしさもあり、仕事も出来そうな聡明、知的なイメージの方。

でもどこかキュートで可愛らしい方。

お越しになったときの服装は
ブラウンのジャケットに黒のロングスカート。

う〜ん、色味がある方が似合われそうだな〜。

何事も「プロ」な方が好きなので、お仕事の話を聞いたり、
色にまつわるお客様の歴史(大げさかな)、をお聞きし、
テストカラーに入る。

スプリングのピンク→健康的だけど少し黄みが強いかな?
でも似合っていると言えるかな。

サマーのピンク→色が白く明るく!女っぽくキレイだけど少し弱いかな。
チークを足したくなります。

オータムのピンク→お顔が濃くなり過ぎちゃう。お顔がおいてきぼり。
折角の透明感のあるお肌が濁ってしまってもったいない。

ウインター→もともと小さなお顔が小さくなりすぎ。
顔に緊張感が出てキャスターみたいに。


で、最終的に良くお似合いになったのが
「スプリングの鮮やかすぎない色」

パステル系のイエローやグリーン、
めちゃめちゃ似合っていました!

赤は鮮やかでも大丈夫です!お顔が負けていません。

最後は「楽しかった」を連発して下さり、
こちらも本当に楽しく、嬉しかったです。

あ〜、似合う色を身にまとったこの方と
再びお会いしたいです!


私より少し年下のこのお客様、
以前からパーソナルカラーが気になりながら
なかなか受ける機会がなかったそう。

わか〜いうちに似合う色を知ることもいいのですが、
「こんな色着てみたい!」とか「この色好き!」という感覚を忘れた方。
「無難」「何でも合う」を基準に服を選んでいる方。
何色を着ればいいの?わからんから「黒」、という方。

是非是非パーソナルカラーを知って下さい!

人生を変えることが出来ます。

大袈裟じゃなく、皆さんわたしがびっくりするくらい変わっていかれます!

今日もカラーな1日でした。

パーソナルカラーに乾杯!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-29 22:08 | color : work

パーソナルカラーな日々03

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

このシリーズ、独り言って気づいたあなたはスルーして下さいね(笑

ホンマに独り言ですから…

水曜日はなんと5年前にパーソナルカラー診断を受けに
来て下さった方からメール。

印象的な方だったのではっきり記憶が蘇る。

何よりその後、実の妹さん、妹の旦那さんもご紹介して下さった方。
ありがとうございます!

恋人にパーソナルカラー診断をプレゼントされるそうで
メール読みながらこっちのハートもピンクに。

ええな〜、そういう男の人に愛されたいわ!

あ、世の中の男性の皆さん、
もし彼女がパーソナルカラー診断を受けたことがない、
というのでしたら、是非このギフトサービスを!

近日中にチケットも作りますので、
ご一緒に診断に来れない方でも、プレゼントできますので!

男性だけではなく、奥様から旦那様へ
娘から父の日、母の日のプレゼントに、お誕生日祝いに…

ステキなギフトだと思います!
そして最近プレゼントされるお客様が増えています!

と、話は逸れましたが、似合う色でかっちょ良く決めた
このMさんとその彼女の喜ぶお顔が早く見たいです!


夜はAさんの個人レッスン。

お友達をレッスンモデルにお連れ下さって、
実際の診断をシミュレーション。

もう診断はばっちりです。

あとは言葉の言い回し、説明の仕方。

レッスンとは言え、モデルのご友人はとても喜ばれていました。

は〜いい仕事やな〜。

今日もしみじみパーソナルカラーな1日でした。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-29 21:51 | color : work

パーソナルカラーな日々02

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

火曜日午後はレコールバンタンという調理の学校の授業。

フードコーディネーターを目指す方にカラーのレッスンを。

4月から始まったカラーの授業も今回で最終。

最終はパーソナルカラーの基本と受講者全員のテストカラーチェック。

お互いの顔色をチェックしながら
色がもたらす影響、色の特性を説明。

そして配色に4シーズンの色分けが活用できることを伝える。

いつも可愛いかっこいい受講生のみんな、
更にステキになって楽しかった!

あ〜、いいクラスやったから少しさみしいな〜。

今日もパーソナルカラーな1日でした。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-29 21:41

パーソナルカラーな日々01

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

火曜日は午前中、Hさんのパーソナルカラーの個人レッスン。
「サマ〜」という感じのすっきり涼しげな方。
大手のスクールでパーソナルカラーは習得されましたが、
きちんと仕事にしたい!ということでカリテスで再レッスン。

大手スクールのパーソナルカラー、手順はしっかり教えてもらえるようですが、
やはり「接客」の部分まではなかなか教えてもらえないようです。

でも実際お金をいただくのであれば「接客、お客様とのコミュニケーション」が
一番大事なんですよね。

それと「コーディネート、配色」

似合う色を「はい、この色です。」って渡されても
なかなかいきなり活用するのは難しいですよね。

どう着たらいいか、何を買えばいいか、
世の中ではこれを「イメージコンサルティング」と言うようですが、
ここまで出来ないと「プロのパーソナルカラーリスト」とは言えません。

Hさんは、診断も言葉使いももともとしっかりされていたので、
あとは「コーディネート、配色」そして「お客様を楽しませる接客」

自分が着ない色、組み合わせない色。誰だって苦手だと思います。
でも「プロ」であれば、自分が着ない色でもどんな色でも配色できないと!
「この中から選べば、どれでも合いますよ〜」なんて台詞で
片付けているカラーリストさんはいませんか???

Hさんは、飲み込みの大変早い方なので、デビューが楽しみです!
残りのレッスンもよろしくお願いします!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-29 21:36 | color : work

動画撮影

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

Vee School掲載用の動画撮影。

澤田講師に出演していただきましたが、
慣れないお仕事で緊張されたみたい(笑

自分がしゃべる仕事をすることで、
人のしゃべりも今まで以上にじっくり見る、観察する。

普通に見ていたニュースやTV番組も、
聞き手ではなく、しゃべり手として、視点を変えて見る。

とても大事なことだと思います。

話し方、わたしも自分のしゃべりはコンプレックスですが、
色んな方のしゃべりを勉強して
聞きやすく、心に響く話し方を身につけたいです〜。

話し方と言えば、わたしも話し方を教えていただいた
高津先生の本が発売されています。

e0087158_14152444.jpg


読みやすくておすすめです!

ちなみに高津先生のサイト・ベストスピーカーはこちらです。

東京・大阪・名古屋で開講されています。

講座もめちゃくちゃオススメです!



と、話はそれましたが、この動画、
6月にはサイトにアップされる予定です。

イメージはこんな感じ。

e0087158_1474065.jpg


時代の流れは早いです。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-28 23:59 | color : work

クルマ

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

最近クルマに乗っていない。

現在の愛車
「フィアット バルケッタ」イエロー

e0087158_1251483.jpg



今がオープンにするのに最高のシーズンなんですが〜

週末はドライブしよ!



もともとはユーノス ロードスターに乗ってて

e0087158_1263483.jpg


白のボディをアルファロメオのグリーンに塗り替え、
10万キロ以上走ってましたが乗り心地最高で、
ずっとロードスターに乗ろうかな〜と思ってたのですが、
今のバルケッタに出会って一目惚れ!

以前はバルケッタのフロントのデザインがあまり好きじゃなかった。

e0087158_1284090.jpg


でも、今のデザイン、好き!


でも実は、40歳になったらマセラッティのスパイダーに
乗る予定だったんやけどな〜。

なかなかうまいこといきませんな〜。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-28 23:23 | color : life

ameblo

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

こちらexciteでblogを初めて3年近く。

ちょっとblogを引っ越してみようかな〜と
まずは実験的にamebloで同じように書いてみることに。

今は携帯から読む人が多いみたいですし、
amebloの方が読みやすいようですし。

まだまだこちらでも書きますが、
よければチェックしてみて下さい。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-27 23:35 | color : life

癒しのアイス珈琲

e0087158_22165285.jpg

新大阪に向かってます

この時間は車内販売でお弁当もサンドイッチもない…涙

お腹ペコペコだ~!

仕方なくアイス珈琲

少しだけ癒されます…
[PR]

by mio_honma | 2008-05-26 22:16 | color : mobile