タイルカーペット

e0087158_15265740.jpg

岡山です

共用部分のタイルカーペットが貼れました

クロスとドアのコンビネーションが我ながらステキです
[PR]

# by mio_honma | 2008-06-05 15:26 | color :mobile

blog…サボってしもた

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

ここ2日間、blogをサボってしまった…。

このまま「クセ」になると、またサボってしまいそうなんで
今日は書く!仕事もあるけど、先に書く!

(ありがたいことにblogには日程を変更して書ける機能があるので
このサボりをどこかで挽回の予定ですが…)

今日も朝からバタバタしつつ、お昼は仕事の打ち合わせ、
夕方も打ち合わせ、そして夜はレッスン。

レッスン生のAさんがレッスンモデルとして連れてきて下さったKさん。

もともとアトピーが気になっていて、その頃は「黒い服」ばっかりだったそう。

で、原因が歯の詰め物らしきことがわかり、
詰め物を替えたら2、3ヶ月でアトピーが良くなられたそう。

実はわたしも重度の金属アレルギーで、
どうも原因は歯の詰め物のよう。

年々ひどくなってきて、今じゃベルトも出来ないくらい…。

デニムのリベットにも拒否反応が出るくらい。

わたしも歯のお直ししたい…。

で、このKさん、今まで黒か白かうす〜いパステルしか着られなかったそうで、
実際ドレーピングしたらスプリングのライト、ブライトトーンあたりが
めちゃめちゃお似合い!

薄すぎる色、サマーの涼しい色は顔が白くなりすぎる!
もともと色白のキレイなお肌。
それ以上白くするより、イエローベースの色で
顔色を少し足された方が良い!

自分の顔色の変化に驚きまくりのKさん。

しまいには髪型やメイクも替えた方がいい!と
Aさんとわたしで変身ごっこ。

いきつけの美容室で
「顔が長いからそれを隠すために前髪をいっぱい下ろして、
耳の上に鉢を作った方がいい」とアドバイスされ、
かたくなに前髪を上げることを拒否、
鉢を作るために耳の上で留めたピンを取ることも拒否。

ほとんど無理矢理(笑、髪型を変えて、
「絶対こっちの方が可愛い!」とふたりで主張。

Kさん、目がすんごい茶色くてキラキラで魅力的なのに、
前髪を下ろすことでその魅力が半減。

お顔も全然長くないのに、長いと信じ込んでいて、もったいない!

なんでかな〜、前にも書いたけど、
日本人は「まず欠点を隠す」ことに必死になりすぎです。

その人のいい部分を目立たせる方が近道やと思うけどな〜。

お肌の美しさ、眉のカーブの美しさ、額の丸みの美しさ、
そして何より魅力的な瞳の輝き。

こんなにステキなチャームポイントを持っている人に
なんでそんなネガティブなこと言うのかな〜。

欠点ばかり気にしてたら、どうしてもその部分ばかりが気になって
ファッションもメイクも立ち居振る舞いも不自然になると思います。

まず自分の一番魅力的なところを目立たせてあげて、
欠点を隠すのは、それからでいいと思います。

どんな人にも魅力的な部分と、
自分ではあまり好きでない部分があると思います。

自分の欠点は誰でも自分でわかると思います。
(たまに魅力を欠点と思いこんでいる人もいますが。)

自分の魅力に気づいていない人は
是非パーソナルカラー診断を受けるべきだと思います。

自分の魅力に気づかないと人生損しちゃいますよ!


Kさん、また遊びに来て下さいね!

変身したお姿を楽しみにしています!
[PR]

# by mio_honma | 2008-06-04 23:58 | color : life

人と会うこと

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

毎日色んな人とお会いする。
色んな人とお話をする。

私は人が大好き。人に興味がある。
だから今の仕事をしている。


友人であり、仕事のパートナー坂本祐子さん

昨日お電話をいただき、大型商業施設のクリスマスディスプレイ、
プランニングに参加して欲しいと嬉しいお話。

夜から打ち合わせ。久しぶりにお会いする。

仕事の話はもちろん、どんどん脱線して
「生き方」や「自分の個性」についてなど、
深く充実したお話しを。

次のステップを1段乗り越えるか乗り越えられないか。

誰でも「人」であれば大小に関わらず
しばしば直面すること。

わたしからすれば、彼女は確実に着実にステップを
上がってこられているように見えるが、人間誰も同じ、
その人の「1段」が必ずある。

もちろんわたしにもある。

なかなか1段が乗り越えられない。
でも諦めずに頑張る。

あ〜、この人と友達で嬉しいな〜。
一緒に仕事できて嬉しいな〜。素直に思った。

こういう人が側にいるから、自分もずっと仕事が好きで
人が好きで、楽しく仕事できているんだな。

ありがとう。

その後、坂本さんと一緒に友人の個展に。

別の友達もたまたま見に来ていた。会えて嬉しかった。

金曜日、土曜日と色んな人とのコミュニケーションがあった。
仕事も大事やけど、友達にもいっぱい会いたいな〜と思った週末。

坂本さんにはステキなアート展の情報も教えてもらった。

シャネル モバイルアート

この手のイベントにありがちな(笑)、わかりにくいサイトですが、
絶対に行きたいです!東京出張と絡めます!

で、嬉しいことに大好きなマイケル・リンも参加している!

e0087158_15342570.jpg
e0087158_1534363.jpg


金沢21世紀美術館に行きたい!
[PR]

# by mio_honma | 2008-06-01 15:35 | color : life

Salon de Charites21〜くいだおれでお食事会

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

行ってきました!くいだおれ!

e0087158_14113889.jpg


今回で21回目を迎えた「サロン・ド・カリテス」。

もともとトミヤママチコ先生のセミナーに参加して、
「うわ〜こういう勉強会、大阪でもやって欲しいな!」と思い、
思い切って「よっしゃ、自分で開催しよ!」とスタートした勉強会。

プロのカラーリストからカラーリストを目指す人、
カラーが大好きな人のために毎月1回開催しています。


で、今回の「サロン・ド・カリテス」。
勉強会もいいけど懇親会をやりたいな〜と思っていたところ、
提携カラーリストの武田さんのmixi日記で
くいだおれ閉店のニュースを知り、その場で予約。

初めてのくいだおれを楽しんできました〜。

e0087158_1431217.jpg



お部屋はこんな感じ。

モデル(?)はてんちゃんこと山下てるみさんで〜す!

お料理もなかなか、お酒は飲み放題!5,000円ポッキリ!

参加者様は全部で12名。
カラーリストさんから印刷会社にお勤めの方、
ドレープメーカーの部長、プロダクションの方、
カラーリストの奥様、カラーが好きな方…バラエティーに富んだ面々。

とにか盛り上がって、あっという間の2時間
(いや、しらん間に押して押して押しまくって3時間くらい?)

e0087158_14111944.jpg

(一応軽くぼかしておきます)

皆さん、本当にありがとうございます!

そしてお席の関係で参加できなかった方すいません!

またみんなでお食事会しましょうね!
その時は今回参加できなかった方も是非〜!

カラーの話はほとんどありませんでしたが(汗
楽しく、「仲間」の素晴らしさを満喫できたィ夜でした〜!
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-31 14:44 | color : life

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

昨日は提携カラーリストの西尾さんにインタビューを。

弊社の提携カラーリストさんをサイト上でご紹介するコーナーに掲載するため。

色を学んだきっかけは?
仕事にしようと思ったのはなぜ?

今までもそんなお話は何度もしていたつもりだったが、
あらためてこうして面と向かってお話を聞くと、
「あ〜、人に歴史ありやな〜」としみじみ。

そしてお話の中に度々出てきた「人とのつながり」。
人のお陰で自分がある、人の支えで頑張れる…。

わたしも人を大事に生きてきたつもりだが、
この歳になってあらためて思う「人」のありがたさ。

若い頃はどうしても「自分、自分」になりがちだったが、
あらためて今の自分があるのが、周りの人のおかげだと思う。

デザインを学んだ頃にお世話になった先生、友達、
そして独立の後押しをしてくれた先輩、
カラーを教えて下さった先生、
クライアント、お取引先様、お客様、
そしてカラー仲間、仕事とは関係のない純粋な友人。

当たり前だけど、人は一人では生きていけない。

わたしも感謝の気持ちを忘れず、出会いを大切に生きていこう!

西尾さんのお話を聞いて、ますますそう思いました。

そしてこんな「心」を持った西尾さんと
一緒に仕事が出来ることを嬉しくありがたく思います。
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-30 11:20 | color : work

パーソナルカラーな日々04

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
===================================================

今日の夜はセラピストの女性のパーソナルカラー診断。

女らしさもあり、仕事も出来そうな聡明、知的なイメージの方。

でもどこかキュートで可愛らしい方。

お越しになったときの服装は
ブラウンのジャケットに黒のロングスカート。

う〜ん、色味がある方が似合われそうだな〜。

何事も「プロ」な方が好きなので、お仕事の話を聞いたり、
色にまつわるお客様の歴史(大げさかな)、をお聞きし、
テストカラーに入る。

スプリングのピンク→健康的だけど少し黄みが強いかな?
でも似合っていると言えるかな。

サマーのピンク→色が白く明るく!女っぽくキレイだけど少し弱いかな。
チークを足したくなります。

オータムのピンク→お顔が濃くなり過ぎちゃう。お顔がおいてきぼり。
折角の透明感のあるお肌が濁ってしまってもったいない。

ウインター→もともと小さなお顔が小さくなりすぎ。
顔に緊張感が出てキャスターみたいに。


で、最終的に良くお似合いになったのが
「スプリングの鮮やかすぎない色」

パステル系のイエローやグリーン、
めちゃめちゃ似合っていました!

赤は鮮やかでも大丈夫です!お顔が負けていません。

最後は「楽しかった」を連発して下さり、
こちらも本当に楽しく、嬉しかったです。

あ〜、似合う色を身にまとったこの方と
再びお会いしたいです!


私より少し年下のこのお客様、
以前からパーソナルカラーが気になりながら
なかなか受ける機会がなかったそう。

わか〜いうちに似合う色を知ることもいいのですが、
「こんな色着てみたい!」とか「この色好き!」という感覚を忘れた方。
「無難」「何でも合う」を基準に服を選んでいる方。
何色を着ればいいの?わからんから「黒」、という方。

是非是非パーソナルカラーを知って下さい!

人生を変えることが出来ます。

大袈裟じゃなく、皆さんわたしがびっくりするくらい変わっていかれます!

今日もカラーな1日でした。

パーソナルカラーに乾杯!
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-29 22:08 | color : work

パーソナルカラーな日々03

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

このシリーズ、独り言って気づいたあなたはスルーして下さいね(笑

ホンマに独り言ですから…

水曜日はなんと5年前にパーソナルカラー診断を受けに
来て下さった方からメール。

印象的な方だったのではっきり記憶が蘇る。

何よりその後、実の妹さん、妹の旦那さんもご紹介して下さった方。
ありがとうございます!

恋人にパーソナルカラー診断をプレゼントされるそうで
メール読みながらこっちのハートもピンクに。

ええな〜、そういう男の人に愛されたいわ!

あ、世の中の男性の皆さん、
もし彼女がパーソナルカラー診断を受けたことがない、
というのでしたら、是非このギフトサービスを!

近日中にチケットも作りますので、
ご一緒に診断に来れない方でも、プレゼントできますので!

男性だけではなく、奥様から旦那様へ
娘から父の日、母の日のプレゼントに、お誕生日祝いに…

ステキなギフトだと思います!
そして最近プレゼントされるお客様が増えています!

と、話は逸れましたが、似合う色でかっちょ良く決めた
このMさんとその彼女の喜ぶお顔が早く見たいです!


夜はAさんの個人レッスン。

お友達をレッスンモデルにお連れ下さって、
実際の診断をシミュレーション。

もう診断はばっちりです。

あとは言葉の言い回し、説明の仕方。

レッスンとは言え、モデルのご友人はとても喜ばれていました。

は〜いい仕事やな〜。

今日もしみじみパーソナルカラーな1日でした。
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-29 21:51 | color : work

パーソナルカラーな日々02

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

火曜日午後はレコールバンタンという調理の学校の授業。

フードコーディネーターを目指す方にカラーのレッスンを。

4月から始まったカラーの授業も今回で最終。

最終はパーソナルカラーの基本と受講者全員のテストカラーチェック。

お互いの顔色をチェックしながら
色がもたらす影響、色の特性を説明。

そして配色に4シーズンの色分けが活用できることを伝える。

いつも可愛いかっこいい受講生のみんな、
更にステキになって楽しかった!

あ〜、いいクラスやったから少しさみしいな〜。

今日もパーソナルカラーな1日でした。
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-29 21:41