パーソナルカラーな日々01

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

火曜日は午前中、Hさんのパーソナルカラーの個人レッスン。
「サマ〜」という感じのすっきり涼しげな方。
大手のスクールでパーソナルカラーは習得されましたが、
きちんと仕事にしたい!ということでカリテスで再レッスン。

大手スクールのパーソナルカラー、手順はしっかり教えてもらえるようですが、
やはり「接客」の部分まではなかなか教えてもらえないようです。

でも実際お金をいただくのであれば「接客、お客様とのコミュニケーション」が
一番大事なんですよね。

それと「コーディネート、配色」

似合う色を「はい、この色です。」って渡されても
なかなかいきなり活用するのは難しいですよね。

どう着たらいいか、何を買えばいいか、
世の中ではこれを「イメージコンサルティング」と言うようですが、
ここまで出来ないと「プロのパーソナルカラーリスト」とは言えません。

Hさんは、診断も言葉使いももともとしっかりされていたので、
あとは「コーディネート、配色」そして「お客様を楽しませる接客」

自分が着ない色、組み合わせない色。誰だって苦手だと思います。
でも「プロ」であれば、自分が着ない色でもどんな色でも配色できないと!
「この中から選べば、どれでも合いますよ〜」なんて台詞で
片付けているカラーリストさんはいませんか???

Hさんは、飲み込みの大変早い方なので、デビューが楽しみです!
残りのレッスンもよろしくお願いします!
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-29 21:36 | color : work

動画撮影

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

Vee School掲載用の動画撮影。

澤田講師に出演していただきましたが、
慣れないお仕事で緊張されたみたい(笑

自分がしゃべる仕事をすることで、
人のしゃべりも今まで以上にじっくり見る、観察する。

普通に見ていたニュースやTV番組も、
聞き手ではなく、しゃべり手として、視点を変えて見る。

とても大事なことだと思います。

話し方、わたしも自分のしゃべりはコンプレックスですが、
色んな方のしゃべりを勉強して
聞きやすく、心に響く話し方を身につけたいです〜。

話し方と言えば、わたしも話し方を教えていただいた
高津先生の本が発売されています。

e0087158_14152444.jpg


読みやすくておすすめです!

ちなみに高津先生のサイト・ベストスピーカーはこちらです。

東京・大阪・名古屋で開講されています。

講座もめちゃくちゃオススメです!



と、話はそれましたが、この動画、
6月にはサイトにアップされる予定です。

イメージはこんな感じ。

e0087158_1474065.jpg


時代の流れは早いです。
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-28 23:59 | color : work

クルマ

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

最近クルマに乗っていない。

現在の愛車
「フィアット バルケッタ」イエロー

e0087158_1251483.jpg



今がオープンにするのに最高のシーズンなんですが〜

週末はドライブしよ!



もともとはユーノス ロードスターに乗ってて

e0087158_1263483.jpg


白のボディをアルファロメオのグリーンに塗り替え、
10万キロ以上走ってましたが乗り心地最高で、
ずっとロードスターに乗ろうかな〜と思ってたのですが、
今のバルケッタに出会って一目惚れ!

以前はバルケッタのフロントのデザインがあまり好きじゃなかった。

e0087158_1284090.jpg


でも、今のデザイン、好き!


でも実は、40歳になったらマセラッティのスパイダーに
乗る予定だったんやけどな〜。

なかなかうまいこといきませんな〜。
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-28 23:23 | color : life

ameblo

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

こちらexciteでblogを初めて3年近く。

ちょっとblogを引っ越してみようかな〜と
まずは実験的にamebloで同じように書いてみることに。

今は携帯から読む人が多いみたいですし、
amebloの方が読みやすいようですし。

まだまだこちらでも書きますが、
よければチェックしてみて下さい。
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-27 23:35 | color : life

癒しのアイス珈琲

e0087158_22165285.jpg

新大阪に向かってます

この時間は車内販売でお弁当もサンドイッチもない…涙

お腹ペコペコだ~!

仕方なくアイス珈琲

少しだけ癒されます…
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-26 22:16 | color : mobile

行動力

茂木健一郎さんが好きです

書く文章も話す姿も

椎名誠さんも好きです

おふたりとも人間くさい


寝る前に活字を読まないと眠れない

以前に読んだ茂木さんの
すべては 脳からはじまる
部屋をがさがさして見つけた

小さな行動でも 行動することで何をすべきかがみえてくる と

ごもっとも

もっと行動的な自分でいたい

来たものを「こなす」のも大切だけど 自分から動く 動かすことにこだわりたいなぁ
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-25 23:23 | color : mobile

視・感・表〜色イロいろ

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

今日も色んな方とお会いできました。

朝はクライアントと現在工事中の新規店舗ディスプレイ
について打ち合わせ。

帰りにクライアント企業のCEOが書かれた新刊をいただく。

「事業不敗」のヒント―世界一楽しい仕事

今まで何冊もビジネスに関する著書を出されていて
どれも読みやすくわかりやすく、でも深いお話で、
いただいた新刊も待ちきれず打ち合わせを終えた後、
歩きながらページをめくった。

当たり前のようでなかなか出来ない大切なこと。
ずっと実践されているこの方を心から尊敬します。

とても読みやすいので、どなたさまにもおすすめです。

本を読んで感じた…
やっぱり大切なのは「人」。

そう実感しながら会社に戻り、カラーコーディネーター パーフェクト講座
中村講師のメイク体験レッスンを覗く。

e0087158_20345349.jpg


4シーズンメイクを体験されて皆さん楽しそう!
参加して下さったKさん、Sさんありがとうございました!
中村講師お疲れ様でした!

その後講座の説明会、そして夕方からはふくしまさんのセミナー。
突然のご主人の転勤で名古屋に行かれたふくしまさん。
カラー仲間で、友人で、わたしのカラーセラピーの先生でもあります。

教えていただいたワークやお話、
今、自分の仕事にものすごく役立っています。
あらためてありがとうございます。感謝しています。


e0087158_20363210.jpg


今回本当にたくさんの方に参加いただき、会場は熱気ムンムン!

e0087158_20375348.jpg


わたしも久しぶりに五芒星を描きました。
右上が私が描いた星です。

皆さん個性豊かで、その人らしさが感じられます。

その後のワークも楽しかった!

e0087158_20474798.jpg


だらだらと記録的な日記になりましたが、
色んな人に出会えた、いっぱい感じた一日でした。
まさに「視・感・表」!

皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

皆さんの毎日が、カラーのチカラで
もっともっと楽しく豊かになりますように!
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-24 20:46 | color : work

目に見える色と目に見えない色

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

私たちが目に見える色は、
可視光線と言って一種の電磁波。

パソコン、携帯電話から発する電磁波や、
紫外線、赤外線などと同じもの。

紫外線は人間の目には見えないけど、
鳥や昆虫には見えている。
不思議。

紫外線や赤外線が物体に変化や影響を与えるように
私たちが目に見える色も物体に変化や影響を与える。

心理的にだけではなく、物理的に。
不思議。


人の「オーラカラー」が見えるという人がいる。

わたしは「オーラカラー」は見えないが、
「オーラカラー」を感じることが出来る。

たぶん誰でも身近な人を「色」に例えることが出来ると思う。

提携カラーリストの田尻さん。
初めてお目にかかったときに、ふんわり優しいラベンダーカラーを感じた。
やわらかく落ち着いた人柄からか「パウダリー」な印象を持った。


その後、この人のオーラカラーの話題になる度、
カラー仲間からも「そうそう田尻さんはラベンダーですよね!」
と、わたしと同じように感じたという声を聞く。


不思議やな〜。
なんか出てるんでしょね〜。


現在、パーソナルカラーの個人レッスンを受けて下さっているAさん。

10年ほど前、彼女が不動産のデベロッパーに勤務しているときに
仕事をご一緒していた方。

彼女が退社され、わたしも会社を辞めて独立したりして
お会いすることがなくなったのだが、
ここ数年、Aさんもカラーの活動をされるようになって再会。

パーソナルカラーをうちで学んで下さったりと、
何かと仲良くしていただいている方。

このAさん、昔から「ベージュ」のオーラがあったことを最近思い出した。
それとうす〜いシャーベットオレンジ。

くすんだベージュではなくてクリアなベージュ。
明るくてクリーミーな色。
はかなくて優しくてあったかい色。

今まで何度かパーソナルカラーを受けたことがあるAさんは
今まで「サマー」と診断されていたそう。

でもわたしの診断は「スプリング」。

私が感じる「オーラカラー」は、その人のパーソナルカラーなのかな???



取引先の社長様。
めちゃくちゃ水色のオーラを感じる。

別に水色を着ているわけではないが
目に見えない「水色」を発している気がする。

パーソナルカラー診断をさせていただきたい!

わたしは「シャンパンゴールド」「オレンジ」とよく言われる。
この間ある男性に「私を色に例えたら?」と聞いたら
「レインボーカラー!」と言われた。

適当に答えた気もするけど、嬉しかったです。


…あなたを色に例えると何色だと思いますか?
[PR]

# by mio_honma | 2008-05-23 18:05 | color : life