タグ:インテリア ( 37 ) タグの人気記事

パーソナルカラーな一日

………INFORMATION………

次回は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

今日は提携カラーリストの西尾さんが
大手アパレルメーカーさんでパーソナルカラーセミナーを。

わたしもアシスタントとして参加させていただきました!

販売の女性スタッフが100名さまほど?(数えるの忘れていた!)

皆さんピチピチ(死語?)でフレッシュで
キゥゥゥト!でした!

こちらの会社、前はよく通りますが、
中に入らせていただくのはもちろん初めて!

レトロ(いい意味でやで!)で落ち着く空間。
天井が高くて気持ちいい〜。

若い女の子との交流、
大手サンの社内研修という経験、
色々勉強になります。ありがとうございました。

夜は個人レッスンのAさんの最終レッスン。

仕事をしながらハードなレッスンでしたが、
よく頑張られましたね!

十分レッスンは積んだので、
道具揃えて7月にはデビューですね!

ホントお疲れ様でした。

気配り上手で、ソフトな口調、
でも内面はやる気がみなぎっているAさん、
ステキなカラーリストさんになられるのは間違いありません!

今日もパーソナルカラーな一日でした。

皆さん、今日も一日ありがとうございました。
モデルのKさんもありがとうございました!

明日は岡山です。

ホテルのプレオープンがいよいよ6/20に迫っています。

e0087158_22341082.jpg


これで岡山最後かな???

楽しみ&ドキドキ。

ホテルのインテリアは後日ゆっくりレポートいたします。

愛を深めるインテリア。
心地よく刺激するカラーリング。
お楽しみに!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-18 22:26 | color : work

岡山:魔法のリトルパンプキン

………INFORMATION………

今週末から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

岡山から帰ってきました。

今回の仕事、イロイロと自分の力不足とタイムリミットに
頭を抱えたこともありましたが(今も???)
間もなくオープンを迎えます。

e0087158_18454397.jpg


魔法のリトルパンプキン

岡山で有名なハロウィンをテーマにしたレジャーホテルが
既存店、隣の新規店をリニューアルしてOPENします。

いつもそう思いますが、今回特に、
自分でも利用したい!と思うホテルです。

岡山の方、お近くの方、
是非足をお運び下さい!


この仕事、まだまだ気は抜けないのですが、
本当にOPENが楽しみです。


e0087158_18484281.jpg


写真はロビーに使うフラワーベース。
ただのカクテルグラスのようですが、
高さが50cmほどあります!

数年前に展示会で見て以来、
ずーっと使いたいと思っていたもの。

やっとぴったりのシチュエーションに使えることができます!

使い方…またこちらでもご紹介しますので
お楽しみに!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-11 23:55 | color : work

岡山のレジャーホテル

明日からまた岡山です。

レジャーホテル「魔法のリトルパンプキン」
スイートガーデン&シークレットガーデン。

e0087158_21155526.jpg



キュートでラブリーな「スイートガーデン」と
秘密っぽくて大人な「シークレットガーデン」の
2棟からなる大型ホテルです。

岡山近辺ではもうプロモーションが始まっています。

6月末にOPENですのでお近くの方は是非!



いよいよ工事も大詰めで、先週行ったときには
ほぼ内装が完成していたので明日行くの楽しみです。

共用のフロアは長い廊下を活かしたドラマティックなインテリアです。


e0087158_2193955.jpg


e0087158_21102357.jpg



ステキでしょ!!!!
クロスはベルギーのもの。
日本のホテルではもちろん初めて使います。

床のタイルカーペットは別注。
壁のクロス、ドアのデザインとのコンビネーション。

そして外観のイメージとももちろんリンクさせています。
外観がまだ未完成なのですが…。

今回の現場もまたまたイロイロ学ばせていただきました。



明日は全日空に泊まって、久々に焼き肉も食べたい!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-09 21:09 | color : work

てんやわんやですよ〜

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

水曜日は岡山です。

定例の会議はいつも13時からですが、
今日は9時に役所へ。

眠い…。

けど、てんやわんや!

こんなん書いてるヒマあるんやったら仕事しろ!

そんな声が聞こえてきそうですが、スミマセン…

気持ちの整理と自分へ応援コール!

色々と大変ですが、嬉しいことも…

インテリアは着々と仕上がっています!
でも、もちろんチラ見せ
出来上がりをお楽しみに!


e0087158_2382034.jpg

このブラケット好きやねん〜
今まで何十個使ったか〜
でも廃盤になるねん〜



e0087158_2391183.jpg

ずっと使いたかったクロスを使えた〜
施工業者さん、おおきに〜
やっぱりイケてる〜



e0087158_23101297.jpg

この色の組み合わせしたかってん〜
インテリアにグレー×ライムグリーンは初挑戦!
いい感じです〜

あ〜、ホンマに色ってスゴイです!
色に感謝!クライアントに感謝!

大好きなCKB、横山剣さんの曲で
♪音楽に励まされ、音楽に泣かされる…
というフレーズがありますが、厚かましく自分にダブらせています。

♪色彩に励まされ、色彩に泣かされる…


あ〜、今日は寝て、明日頑張ります

皆さん、明日もよろしくお願いします
[PR]

by mio_honma | 2008-05-21 22:30 | color : work

ライティング

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================


基本照明のダウンライト。

遙か昔だが、インテリアスクールに通っている頃
部屋に均一に「ばらまく」ように配置するもの、と習った。

今年の初め、マンションのモデルルームを手がけたとき、
ダウンライトを寄せて設置しているのが「流行なのかな???」と
気になっていて、今日、別件で打ち合わせの大光電機さんに尋ねてみた。


今までのセオリー通りの配灯。

e0087158_21525283.jpg




最近主流になりつつある配灯。

e0087158_21532750.jpg


違いがわかりますか?

ダウンライトは部屋全体に散りばめるものだと思っていましたが、
まとめる方が天井の見えがかりも美しく、
部屋のメリハリも嫌みがない感じ。



従来の配灯の悪い例

e0087158_2155787.jpg


エアコンや間仕切り、扉など、不要なところを照らしています。

e0087158_21555029.jpg
e0087158_2156087.jpg
e0087158_21561291.jpg


コレ、わたしも今まで結構やってたかも!?
住宅の照明と商業施設の照明とは違いはあるものの、
ダウンライトをこんなに寄せて配灯するとは、
今まで思いもしませんでした。


例えば玄関も…

e0087158_21565773.jpg
e0087158_2157966.jpg


散りばめるより、まとめる方が見た目も雰囲気もいいですね。

この考え方、大光電機の高木さんという方が10年ほど前から提唱され、
今も各地でこれについて講演を年150回以上もされているそうです。

e0087158_21591446.jpg


本も出されています。
「どこ照らしとんねん!」
わかりやすそう!読んでみよ!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-19 22:04 | color : work

タイルカーペット

e0087158_1525331.jpg

水曜日は岡山です。

共用部の床タイルカーペット、別注サンプルが上がりました。

我ながらステキです。



問題は外観のデザインです…
[PR]

by mio_honma | 2008-05-14 15:25 | color : mobile

4シーズンカラーのインテリア

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン
新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=============================================

今年のはじめに手がけさせていただいた
マンションのモデルルームが公開されています。

ザ・ガーデネスクシティ尼崎です。

e0087158_10504653.jpg


パーソナルカラーの4シーズンタイプになぞらえて
4種のインテリアをコーディネート。

上から春、夏、秋、冬です。


e0087158_10533148.jpg
e0087158_10534217.jpg





e0087158_1054013.jpg
e0087158_10541115.jpg





e0087158_10542429.jpg
e0087158_10543491.jpg





e0087158_10544853.jpg
e0087158_10545863.jpg


それぞれにコンセプトとテーマカラーを設け、
小物のセレクトにもこだわりましたが、
まとまり感とイメージがしっかりしているのは
やはり色の効果が大きいです。

パーソナルカラーの4タイプ。
単に服のコーディネートに最適な色の合わせ方だと思われがちですが、
この組み合わせはインテリア、グラフィック、プロダクト…
様々な配色に応用できます。

同じグループ同士の組み合わせ、イエローベース、
ブルーベース同士の組み合わせ。
難しく考えなくても、グループの中から色を選べば
まとまり感のあるコーディネートが完成します。

皆さんにも、是非色々なシーンで活用していただきたいと思います。

今回もフラワーとグリーンのコーディネートは
フラワー&グリーンプランニングの坂本さん

イメージを伝えると、それ以上の花やグリーンを
アレンジして下さる、わたしの仕事には欠かせない人です。

ちなみにこの物件、家具付きでお得に販売されています!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-12 23:00 | color : work

色見本

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン
新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=============================================

昨日は岡山へ。

日帰りだったのでお気に入りの全日空には泊まれませんでしたが、
しっかり「焼き肉」はご馳走になりました。

いつもいつもすみません、Iさん。
今度は是非ご馳走させて下さい!

おろしにんにくまみれの「にんにくハラミ」
おいしかったけど、かなり臭います…

今日お目にかかった皆さん、すんません!

岡山の仕事、現場もかなりヒートアップして
最終の色決め、素材決めが大詰めになっています。

塗装の色を指定するとき、日本ではまだまだ日塗工が主流ですが、
色数が少なすぎます…。

e0087158_1927579.jpg


何故かグレイッシュな色も多いし…。

現場で日塗工で測色して、最終的にはベンジャミンムーアの品番に置き換え作業。

e0087158_1929667.jpg


日塗工は見ていてあまりわくわくしないけど、
ベンジャミンムーアの色見本はわくわくします!

これを見てもわかるとおり、日本は色に関して遅れている気がします。
着物で生活していた頃はもっと色のボキャブラリーがあったのかも。

以前色彩学会で聞いた話ですが、いわゆる「赤紫」を
日本の大学生と韓国の大学生に見せて「これは何色?」と
尋ねたところ、ほとんどの日本の学生は「紫」と答え、
ほとんどの韓国の学生は「赤紫」と答えたそう。

ふむふむふむ。


色の指定の仕方、色見本。
扱う仕事の案件によって様々ですが、
カラーのプロであればどれも熟知していなければならないもの。

実際に仕事で使う色の指定方法、
この夏に始まるカラーコーディネーター パーフェクト講座の中でも、もちろん学んでいただきます!

ところで今日のコーデ。

e0087158_193784.jpg


なんかこのキャミ太って写るな〜。
大好きなベージュ×ターコイズの組み合わせ。

ターコイズのトップスは太郎ちゃんのお店で。
キャミはボンボヤージュ。

スカートは…たぶん8年くらい前に買ったMORGAN。
タバコの火で穴が空いたので、太郎ちゃんのハンドペイントで
リメイクしてもらいました。


あ〜、先ほど仕事でまたショッキングなサプライズが!

めげずにがんばろっ!


追記:明日5/9金曜日は色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会です!

今からでもご参加いただけますので、ご興味のある方は是非どうぞ!

お申し込み、お問い合わせ、アクセスは
コチラから

携帯の方はコチラから
[PR]

by mio_honma | 2008-05-08 19:42 | color : work

またもや!携帯紛失

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ

=============================================

またもや!携帯を紛失しました。

今日再発行(?)出来ました。
&なくした携帯も見つかりました…

月末&出張が重なり、色んな方にご迷惑かけました…
申し訳ありませんでした。気をつけます…

一昨日、昨日は岡山へ。

色々とサプライズの多い現場ですが、
着々と工事は進んでいます。

e0087158_11114953.jpg



写真はエントランスの階段に使うLED。
これは階段を光らせるだけではありませんよ〜。
楽しい仕掛けがあります〜。

お楽しみに〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-01 11:20 | color : work

焼き肉と全日空ホテル

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ

=============================================

最近焼き肉をよく食べます。

もともと牛肉がそれほど好きではないのですが、
今仕事している業者さんが無類の焼き肉好きで
岡山出張のたびにご馳走になっています。

今回の出張も帰りに焼き肉。

特上のカルビはやっぱりウマい!
口の中でとろける油はたまりません!

いつもご馳走様です。
たまにはお返しせねば…。

お肉を食べた次の日はなんとなくパワーが出るような気がします。
(ニンニク臭くて、少し胃もたれもありますが…笑)

やっぱり肉は食べないといけませんね。

お野菜もいいけど、肉を食べないと人間丸くなりすぎる気がします。
わたしはそんなに丸くなりたくないです。

アドベンチャーワールドのクマがそうなように
野菜ばっかり食べてると闘争心やどう猛さが薄れていくと思います。

以前マクロビ食生活を続けたとき、自分でも穏やかになった気がしました。

ま、それは決して悪いことではないのですが、
むしろ「いい」ことなのでしょうが…。


ところで今回は全日空ホテルへ宿泊しました。

今までの岡山出張…

三井ガーデンホテル岡山
→シティホテルぽくしているが、やっぱりビジネスホテル
大浴場は嬉しいが…

グランビア岡山
→便利でリーズナブルでいいですが、デザインが少し古いかな


で、全日空ホテル、めちゃ良かったです。
新しくて、お部屋がキレイでデザインも、眺望も良くて…。
廊下もゆったりしてて、バスルームも開放感があって…。

e0087158_14523934.jpg


しかもフロントの方が男前でした。
チェックイン時もチェックアウト時も…。

あんまりそういうところで「この人男前!」とか
いちいち思う方ではないのですが、
見た目も接客もスマートで良かったです。

来週の岡山の定例会議も
「焼き肉と全日空ホテル」に決まりです!
[PR]

by mio_honma | 2008-04-30 23:20 | color : life