タグ:カラーの仕事 ( 59 ) タグの人気記事

引っ越し

本格的にblogをお引っ越し。

弊社のサイトのTOPページにもちょこっと
告知させていただいてます。

e0087158_17325554.jpg

e0087158_1733965.jpg


これからはamebloで更新していきますので、
良かったら是非読んで下さい!

ここexcite blogは、初めてちゃんと続いたblogですし、
自分の仕事の歴史でもあるので、このまま残します〜!

今までのblogで以前を振り返って、自分で自分を励ましたり、
「そうか、そういうことも考えてたっけ!」と
初心に返るのに大事なものですので。

良かったらそれなりに読み応えはあるので、
是非お暇な方はバックナンバーも読んでみて下さい!(笑

カラーコーディネーターやインテリアコーディネーター
を目指す方の参考になるといいな。

しかしホントこんな便利なものが無料って、
今更ながらスゴイですね。

blogに感謝!
blogを通じて知り合ったすべての方に感謝!

ではではまたamebloで会いましょ〜!!!

多謝!

再見!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-22 17:40 | color : work

提携カラーリストミーティング

………INFORMATION………

明日は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー
6/27金曜日 イベント出展!La La Kiss

===================================================

うちうちの話で申し訳ないですが、
今日は業務を提携しているカラーリストでミーティング。

参加して下さったのは7名のプロのカラーリスト。

日頃食事したり、話したりするメンバーですが、
こうして改まって「ミーティング」として集まるのは
もしかしてコレが初めて!?

今までコミュニケーションの場を設けずすいません〜!
(いやしょっちゅう呑みにケーションはしてますが!)

自分で言うのも何ですが、さすがプロ集団!

仕事のアイデアやアドバイス、未来の展望など
いろんな話題が溢れる溢れる!

お酒も飲まずに(?)こんなに盛り上がるなんて〜。

本当に有意義なひとときでした。
皆さん、お忙しい中ありがとうございます!

今日も皆さんとお話しした「プロ意識」。

プロとは?
皆さんはこう聞かれてどう答えますか?

人それぞれいろんな答え、考えがあって当然。
わたしは時々一流の「プロ」の方の言葉を
目にしたり耳にしては励みにしています。

最近目にした言葉

01.プロは仕事に命を賭ける人
02.不可能を可能とする人
03.自分の仕事に誇りを持つ人
04.先を読んで働く人
05.焦らず急がず慌てない人
06.時間を有効に活かせる人
07.笑顔で爽やかに接遇できる人
08.甘えのない人
09.能力向上のため常に努力できる人
10.前進、前向き、ちょっぴり反省できる人

あるラーメン屋さんのプロ十訓です。

当たり前のようでなかなか出来ないことですが、
人間として、社会人として、その道の専門家として
当たり前のことを当たり前に、
目的に沿った仕事をすることがプロであり、
その意識を常に持って人や仕事に接するのがプロ意識だと思います。


いつもお世話になっているカラーリストの皆さんに
ほんの少しのお礼がしたくて小さな花束のプレゼントを。

いつもお花をお願いしているフラワー&グリーンプランニングの坂本さんに依頼を。

忙しいのに少しのことで悪いな〜と思いつつ、
やっぱり心のこもったお花は彼女にセレクトをお願いしたくて。

プレゼントの意図をお話しして、お花はお任せします、と
お伝えしたところ、夏らしいブルーの花とわたしが一番好きな花、
アルストロメリアの大輪をご用意下さった。

しかもわたしへのお花もプレゼントとして。
e0087158_118361.jpg


こういう方がプロだな、と。
こういう方がパートナーでいてくれて嬉しいな、と。

提携カラーリストの皆さん、そしていつも周りで支えてくれる
坂本さんはじめパートナーの方々。

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-20 23:38 | color : work

パーソナルカラー:プライベートレッスン

………INFORMATION………

次回は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

今日はHさんのパーソナルカラーのレッスン。

回を重ねて今回で4回目です。

もともと大手のスクールでパーソナルカラーを学ばれているので
色の基本や診断の流れはご存じなのですが、
「本格的に仕事としてスタートしたい!」と、
カリテスでプライベートレッスンを受けて下さっています。

今日はシラコさんをモデルに実習。

実際の診断と同様のシミュレーションをしながらのレッスン。

e0087158_1832163.jpg


いきなり似合う、似合いにくいの尺度ではなく
色が顔色にどのように変化するのかをチェック&ご説明

ブルーかイエローかのどちらかではなく
明度は?彩度は?清濁は?をチェック

いつもレッスンの時にお伝えすること
「お客様と一緒に楽しくパーソナルカラーを学ぶ感じに」

似合うとか、元気に見えるとか、キュートに見えるとか
逆に顔がきつくなるとか、淋しくなるとか、元気がなくなるとか

それは色によって顔色が変化した、その先にあるイメージ

まずは色の変化を知っていただき、それによって結果として
どのような印象になるかを理解いただくことが大切

似合う色だけでなく、似合いにくい色にはどんな共通点があるか
自分の似合う色と他の色にはどんな違いがあるか

それを難しくなく、わかりやすくお伝えすることで
お客様は自信を持って色を楽しんでいただけると思う

似合う色がわかれば、次はコーディネート

Hさんの今日のコーディネート提案はバッチリでした!

色の組み合わせ、手持ちの服との組み合わせを
ドレープを洋服に見立ててコーディネート

そしてお客様のチャームポイントを活かすことを考える

誰でもステキなチャームポイントを持っていらっしゃいます

コンプレックスを無理に隠すのではなく
お客様のいいところ(顔立ち、体型など)を際だたせる

これは初めてお目にかかるお客様に対して
客観性のある私たちだからこそできるものだと思います


Hさん、残りのレッスンもこの調子でよろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-17 18:18 | color : work

サイトの更新

弊社、カリテスのサイトのTOPページが少し変わりました。

e0087158_1745435.jpg


メインのところに少し前からカラーコーディネーター パーフェクト講座
のフラッシュを。

右側の最新メニューにパーソナルカラーとは?のバナーと、
提携カラーリストの西尾美穂さんのインタビューのバナーを。

西尾さんのインタビューのページ、
手違いで、下の「特集…」の文字をクリックすると
別のページに飛んでしまうので(只今修正中!)
必ずバナーをクリックして下さいね。

また見ていただいた感想など、お寄せいただけると嬉しいです!


「提携カラーリスト」
以前からカラーのプロの方と提携はしていましたが、
約1年前にこのシステムをもう少しきちんとした形にしたいと思い、
広く公募の上、始めたシステム。

スクールで学んだけれど仕事に出来ていない方、
フリーで活動していることに不便さを感じている方、
そしてもっともっとプロ同士交流して自分自身を高めたい、
という方にお集まりいただき、カラーにまつわる仕事を
盛り上げていこう!と始めたものです。

西尾さんもそんな中知り合った方。

いつも元気で前向きで笑顔のステキなカラーリストさんです。

カラーのプロになるまでや西尾さんのカラーに対する思いを
インタビューさせていただいているので
是非ご覧になってみて下さい!


カラーコンシャス カリテスでは、提携カラーリストを随時募集しています。

興味のある方は、まずこのページをご覧いただいて
メールやお電話で気軽にお問い合わせ下さい!

また、現在社内スタッフも募集しています。
カラーの仕事に興味がある方、パソコンを使える方、
カリテスで働きたい!という方、人が好き!という方、
元気で明るくポジティブな方!
ご連絡をお待ちしてます!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-14 17:46 | color : work

物の見方 考え方

………INFORMATION………

今週末から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

本が好き。活字が好き。

なんでもナナメ読みだけど、
寝る前に活字がないと寝られない。

最近本を買うことが減ってたのだが、
カラー仲間、生徒さん、お知り合い…
「本」の話題が多い今日この頃。

人から聞いて「あ!読みたい!」と思いつつ
タイトル忘れてそのまま…ってこともあるのですが、
今読みたい本、取り急ぎamazonで購入。


e0087158_20174321.jpg



読み出したら読破するまで止められないので
今は我慢。今日帰って読みます。



仕事でとてもお世話になっている、あるプロダクションのUさん。

同じ仕事を持つ女性として尊敬し、刺激的で
時には一緒に酒を酌み交わす、パワフルでキュートで
めちゃめちゃ会話の面白い人。

この方のバイブル本は
松下幸之助の「物の見方 考え方」だと。

e0087158_2054348.jpg


ぼろぼろだけど何かある度にこの本を開けるそう。

一応は経営者の端くれ者のわたし、恥ずかしながら
実は松下幸之助の本を読んだことがありませんでした。

待ちきれず、ページをめくる…

昭和38年に出版されものだが、これは単行本なので
単行本化にあたってのまえがきが。


以下、引用文

…世の中とは面白いもので、一見マイナスに見えることにも、
それなりのプラスがある。(中略)

私の場合でいえば、家が貧しくて、満九歳のとき丁稚奉公に出されたけれど、
そのおかげで、商人としての躾を受けることができたし、
人情の機微をも知ることができた。
生来、身体が弱かったので、人に頼んで仕事をしてもらうことを覚えた。
学問がなかったので、常にだれにでも謙虚に教えを乞うことができた…。


早く読みたいです!

で、机の上にこの本を置いていたら、
打ち合わせにお越し下さった取引先のHさんが
「どうしたんですか?柄にもない」と。

この本を手にした経緯をおはなししたところ、
商売人であるHさんのお父様も松下幸之助さんのフリークだったと。

家で、奥さんであるHさんのお母様に、松下幸之助の素晴らしさを
ことある毎に話しているうち、このお母様は松下幸之助に電話をし(!)
ご本人には会えなかったそうだが、秘書、側近らしい方に家族で会ったそう。

わ〜、何でもお話ししてみると繋がっていくもんだな〜!

「主人がこんなに尊敬している人だから、
一度は主人に会わせてあげたい!」

カッコエエお母さんですね〜。

で、先ほどこのことをblogで書こうと思い、
その前に…とカラー仲間のてんちゃんのblogを覗いたら…

わ〜!てんちゃんも同じ日にこの本が届いてる!

なんか嬉しくなりました〜。

Uさん
Uさんの影響でこの本をみんな読み出しています〜(笑
教えて下さってありがとうございます!




おまけ:提携カラーリストで美容マニアの村上さんに教えてもらいました。


e0087158_20445117.jpg



1週間後を乞うご期待!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-12 20:47 | color : life

岡山:魔法のリトルパンプキン

………INFORMATION………

今週末から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

岡山から帰ってきました。

今回の仕事、イロイロと自分の力不足とタイムリミットに
頭を抱えたこともありましたが(今も???)
間もなくオープンを迎えます。

e0087158_18454397.jpg


魔法のリトルパンプキン

岡山で有名なハロウィンをテーマにしたレジャーホテルが
既存店、隣の新規店をリニューアルしてOPENします。

いつもそう思いますが、今回特に、
自分でも利用したい!と思うホテルです。

岡山の方、お近くの方、
是非足をお運び下さい!


この仕事、まだまだ気は抜けないのですが、
本当にOPENが楽しみです。


e0087158_18484281.jpg


写真はロビーに使うフラワーベース。
ただのカクテルグラスのようですが、
高さが50cmほどあります!

数年前に展示会で見て以来、
ずーっと使いたいと思っていたもの。

やっとぴったりのシチュエーションに使えることができます!

使い方…またこちらでもご紹介しますので
お楽しみに!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-11 23:55 | color : work

岡山のレジャーホテル

明日からまた岡山です。

レジャーホテル「魔法のリトルパンプキン」
スイートガーデン&シークレットガーデン。

e0087158_21155526.jpg



キュートでラブリーな「スイートガーデン」と
秘密っぽくて大人な「シークレットガーデン」の
2棟からなる大型ホテルです。

岡山近辺ではもうプロモーションが始まっています。

6月末にOPENですのでお近くの方は是非!



いよいよ工事も大詰めで、先週行ったときには
ほぼ内装が完成していたので明日行くの楽しみです。

共用のフロアは長い廊下を活かしたドラマティックなインテリアです。


e0087158_2193955.jpg


e0087158_21102357.jpg



ステキでしょ!!!!
クロスはベルギーのもの。
日本のホテルではもちろん初めて使います。

床のタイルカーペットは別注。
壁のクロス、ドアのデザインとのコンビネーション。

そして外観のイメージとももちろんリンクさせています。
外観がまだ未完成なのですが…。

今回の現場もまたまたイロイロ学ばせていただきました。



明日は全日空に泊まって、久々に焼き肉も食べたい!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-09 21:09 | color : work

あれから5年…

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

先日、古くからの男性のパーソナルカラーのお客様が
彼女へのお誕生日プレゼントに、とふたりでお越し下さった。

彼女にはどこに何しに行くのか秘密にしていたようで、
オフィスに来られたときの、彼女の不安そうな表情が印象的でした。(笑)

振り返れば5年前、パーソナルカラー診断に来て下さったMさん。

ちょうどカラーリストとして仕事をスタートし出した頃、
今の前の狭い事務所でパーソナルカラー診断を受けて下さった方。

今まで何百人、何千人(?)もの方を見させていただき、
たいがい皆さんを覚えているが、特にこの方は印象深く記憶に残っていた。

骨太で男っぽい印象、当時リカーショップで働かれていて、
たくさん質問をして下さって、その後もメールのやりとりを。

直接の交流は減ったものの、ご友人、妹さん、
その妹さんのご主人…色んな方をご紹介下さった。

で、久しぶりの再会。

ネイリストの彼女を連れてきて下さって、
本当に嬉しかったです!

彼女は山口でネイリストをされていて、
彼も今は岐阜でネイリストをされているそう。

「意外です!」
思わず口走ってしまったが、ネイルのスクールに通って、
今は男性ネイリストとして頑張っておられるそう。

親指にお似合いのブルーとモノトーンのネイルが。


で、彼女への診断のプレゼント。

彼女は「パーソナルカラー」自体ご存じでしたが、
それほど興味があるようではなく、
「彼からいつも聞かされていましたが…
今日は連れてこられたので…」とあまり気乗りしないよう。

「茶色が嫌いです。黒の服が多いです。」
とのこと。

パーソナルカラーとは、をご説明して、
早速テストカラーを当てていく。

「!」

「!!」

「!!!」

ご自分の顔色の変化にみるみる表情が変わる変わる!

もともとご自分の似合う色は感覚でわかっていたのだが、
似合う色、似合いにくい色の違いを実感され、
もともとキュートなお顔が、ますますキュートにキラキラに!

「楽し〜!」

オータムの深いシックな色がよく似合われ、
黒より茶色が似合うことを実感され、「茶色、着ます!」と。

あ〜嬉しいな〜。
ありがとう〜、お客様、
ありがとう〜、「カラー」。

着てみたい、とおっしゃっていた
「がっつりエスニック」。
ドレープで再現してみて、めちゃくちゃ似合うことを確認。

K子さん、
ますます美しく、ますますカラフルに毎日を楽しんで下さい〜!

Mさん、K子さんありがとうございました。

Mさんの
「診断を受けてから、色に迷うことがなくなりました。
本当に僕の変わりようを見て、みんなが、なんで?って聞いてきたんですよ。」
その言葉、とっても励みになります。

あれから5年、色を使いこなしているKさんを見て、
ホントにしみじみ嬉しくありがたい気分になりました〜。

みなさ〜ん、パーソナルカラーを是非知って下さい!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-05 21:30 | color : work

Salon de Charites21〜くいだおれでお食事会

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

行ってきました!くいだおれ!

e0087158_14113889.jpg


今回で21回目を迎えた「サロン・ド・カリテス」。

もともとトミヤママチコ先生のセミナーに参加して、
「うわ〜こういう勉強会、大阪でもやって欲しいな!」と思い、
思い切って「よっしゃ、自分で開催しよ!」とスタートした勉強会。

プロのカラーリストからカラーリストを目指す人、
カラーが大好きな人のために毎月1回開催しています。


で、今回の「サロン・ド・カリテス」。
勉強会もいいけど懇親会をやりたいな〜と思っていたところ、
提携カラーリストの武田さんのmixi日記で
くいだおれ閉店のニュースを知り、その場で予約。

初めてのくいだおれを楽しんできました〜。

e0087158_1431217.jpg



お部屋はこんな感じ。

モデル(?)はてんちゃんこと山下てるみさんで〜す!

お料理もなかなか、お酒は飲み放題!5,000円ポッキリ!

参加者様は全部で12名。
カラーリストさんから印刷会社にお勤めの方、
ドレープメーカーの部長、プロダクションの方、
カラーリストの奥様、カラーが好きな方…バラエティーに富んだ面々。

とにか盛り上がって、あっという間の2時間
(いや、しらん間に押して押して押しまくって3時間くらい?)

e0087158_14111944.jpg

(一応軽くぼかしておきます)

皆さん、本当にありがとうございます!

そしてお席の関係で参加できなかった方すいません!

またみんなでお食事会しましょうね!
その時は今回参加できなかった方も是非〜!

カラーの話はほとんどありませんでしたが(汗
楽しく、「仲間」の素晴らしさを満喫できたィ夜でした〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-31 14:44 | color : life

動画撮影

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

Vee School掲載用の動画撮影。

澤田講師に出演していただきましたが、
慣れないお仕事で緊張されたみたい(笑

自分がしゃべる仕事をすることで、
人のしゃべりも今まで以上にじっくり見る、観察する。

普通に見ていたニュースやTV番組も、
聞き手ではなく、しゃべり手として、視点を変えて見る。

とても大事なことだと思います。

話し方、わたしも自分のしゃべりはコンプレックスですが、
色んな方のしゃべりを勉強して
聞きやすく、心に響く話し方を身につけたいです〜。

話し方と言えば、わたしも話し方を教えていただいた
高津先生の本が発売されています。

e0087158_14152444.jpg


読みやすくておすすめです!

ちなみに高津先生のサイト・ベストスピーカーはこちらです。

東京・大阪・名古屋で開講されています。

講座もめちゃくちゃオススメです!



と、話はそれましたが、この動画、
6月にはサイトにアップされる予定です。

イメージはこんな感じ。

e0087158_1474065.jpg


時代の流れは早いです。
[PR]

by mio_honma | 2008-05-28 23:59 | color : work