タグ:パーソナルカラー ( 153 ) タグの人気記事

引っ越し

本格的にblogをお引っ越し。

弊社のサイトのTOPページにもちょこっと
告知させていただいてます。

e0087158_17325554.jpg

e0087158_1733965.jpg


これからはamebloで更新していきますので、
良かったら是非読んで下さい!

ここexcite blogは、初めてちゃんと続いたblogですし、
自分の仕事の歴史でもあるので、このまま残します〜!

今までのblogで以前を振り返って、自分で自分を励ましたり、
「そうか、そういうことも考えてたっけ!」と
初心に返るのに大事なものですので。

良かったらそれなりに読み応えはあるので、
是非お暇な方はバックナンバーも読んでみて下さい!(笑

カラーコーディネーターやインテリアコーディネーター
を目指す方の参考になるといいな。

しかしホントこんな便利なものが無料って、
今更ながらスゴイですね。

blogに感謝!
blogを通じて知り合ったすべての方に感謝!

ではではまたamebloで会いましょ〜!!!

多謝!

再見!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-22 17:40 | color : work

メイクレッスン&ゆかたレッスン

………INFORMATION………

次回はいよいよ着付けレッスン!
6/28土曜日 武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー
6/27金曜日 イベント出展!La La Kiss
6/28土曜日 武田珠佳のゆかたレッスン

===================================================

今日は朝から
「カラーコーディネーター パーフェクト講座」のプレレッスン
中村さんのメイクレッスン体験レッスン。

パーソナルカラーのフォーシーズンタイプを
メイクで表現すると?

e0087158_17415349.jpg


e0087158_17421034.jpg


ビジュアルイメージを確認して、実際にメイクシミュレーション。

e0087158_17424922.jpg


e0087158_1743415.jpg


わたしも参加させていただきましたが
顔のイラストに塗り絵をするようにメイクを。

これめちゃめちゃ楽しかったです!

参加者の皆さん、ありがとうございました!
中村さん、お疲れ様でした〜!

午後は武田さんのゆかたレッスンの2回目。

今日は船場へお買い物へ!

e0087158_17452120.jpg


e0087158_1746539.jpg


問屋街ならではのお値段でめちゃお得です!
この下駄@2,500ですよ!?


…わたしも買っちゃいました!


e0087158_17464370.jpg


e0087158_17465831.jpg


ベージュの浴衣に焦げ茶の帯と
白地のさわやかな帯。

渋っ!粋っ!

去年の浴衣がからし色だったので
色々着回せるように〜。

って、浴衣着て出かける予定がれんれんないけど…。

誰かデートしてくれ!


次の土曜日はいよいよ着付けレッスンです!
着付けレッスンのみももちろん参加可能です!
(@3,500円)

帯の結び方、色々教えてもらえます!
浴衣をお持ちでない方は数に限りがありますが、
ご用意できますので気軽にカリテスまでお問い合わせ下さいね!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-21 17:49 | color : work

パーソナルカラーな一日

………INFORMATION………

次回は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

今日は提携カラーリストの西尾さんが
大手アパレルメーカーさんでパーソナルカラーセミナーを。

わたしもアシスタントとして参加させていただきました!

販売の女性スタッフが100名さまほど?(数えるの忘れていた!)

皆さんピチピチ(死語?)でフレッシュで
キゥゥゥト!でした!

こちらの会社、前はよく通りますが、
中に入らせていただくのはもちろん初めて!

レトロ(いい意味でやで!)で落ち着く空間。
天井が高くて気持ちいい〜。

若い女の子との交流、
大手サンの社内研修という経験、
色々勉強になります。ありがとうございました。

夜は個人レッスンのAさんの最終レッスン。

仕事をしながらハードなレッスンでしたが、
よく頑張られましたね!

十分レッスンは積んだので、
道具揃えて7月にはデビューですね!

ホントお疲れ様でした。

気配り上手で、ソフトな口調、
でも内面はやる気がみなぎっているAさん、
ステキなカラーリストさんになられるのは間違いありません!

今日もパーソナルカラーな一日でした。

皆さん、今日も一日ありがとうございました。
モデルのKさんもありがとうございました!

明日は岡山です。

ホテルのプレオープンがいよいよ6/20に迫っています。

e0087158_22341082.jpg


これで岡山最後かな???

楽しみ&ドキドキ。

ホテルのインテリアは後日ゆっくりレポートいたします。

愛を深めるインテリア。
心地よく刺激するカラーリング。
お楽しみに!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-18 22:26 | color : work

パーソナルカラー:プライベートレッスン

………INFORMATION………

次回は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

今日はHさんのパーソナルカラーのレッスン。

回を重ねて今回で4回目です。

もともと大手のスクールでパーソナルカラーを学ばれているので
色の基本や診断の流れはご存じなのですが、
「本格的に仕事としてスタートしたい!」と、
カリテスでプライベートレッスンを受けて下さっています。

今日はシラコさんをモデルに実習。

実際の診断と同様のシミュレーションをしながらのレッスン。

e0087158_1832163.jpg


いきなり似合う、似合いにくいの尺度ではなく
色が顔色にどのように変化するのかをチェック&ご説明

ブルーかイエローかのどちらかではなく
明度は?彩度は?清濁は?をチェック

いつもレッスンの時にお伝えすること
「お客様と一緒に楽しくパーソナルカラーを学ぶ感じに」

似合うとか、元気に見えるとか、キュートに見えるとか
逆に顔がきつくなるとか、淋しくなるとか、元気がなくなるとか

それは色によって顔色が変化した、その先にあるイメージ

まずは色の変化を知っていただき、それによって結果として
どのような印象になるかを理解いただくことが大切

似合う色だけでなく、似合いにくい色にはどんな共通点があるか
自分の似合う色と他の色にはどんな違いがあるか

それを難しくなく、わかりやすくお伝えすることで
お客様は自信を持って色を楽しんでいただけると思う

似合う色がわかれば、次はコーディネート

Hさんの今日のコーディネート提案はバッチリでした!

色の組み合わせ、手持ちの服との組み合わせを
ドレープを洋服に見立ててコーディネート

そしてお客様のチャームポイントを活かすことを考える

誰でもステキなチャームポイントを持っていらっしゃいます

コンプレックスを無理に隠すのではなく
お客様のいいところ(顔立ち、体型など)を際だたせる

これは初めてお目にかかるお客様に対して
客観性のある私たちだからこそできるものだと思います


Hさん、残りのレッスンもこの調子でよろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-17 18:18 | color : work

イベントのお知らせ:La La Kiss

………INFORMATION………

次回は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

6月27日金曜日
大阪ミナミでイベントに出展いたします!

e0087158_19295297.jpg


そのために月1回の弊社のセミナー
「Salon de Charites」も日程を変更(1日前倒しに)し、
ご迷惑をお掛けした方、申し訳ありません!

でもでも是非このイベントにご参加下さいませ!


ボディメイクランジェリーのGrant E One'sが主催、
大阪ミナミのプリンセスガーデン
17時から22時までの大人のイベントです!

e0087158_19402073.jpg

e0087158_19334331.jpg


カリテスは
・パーソナルカラー&ワンポイントメイク
・センセーションカラーセラピー&カラーヒーリングワーク
をお得なプライスでご提供します。

その他、破格のコラーゲン&ヒアルロン酸注入、
変身ヘアメイク&フォト、エステ、ネイル、ドレス販売
そしてボディメイクランジェリーの試着&ショーなど
盛りだくさんです!

前売り@1,500をご希望の方は
charites★color-charites.comまで
(★を@に替えて下さいね)
メールでお問い合わせ下さいませ!

スタッフ総出でお待ちしています!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-16 19:50 | color : work

武田珠佳の「ゆかた」レッスン01

武田珠佳の「ゆかた」レッスン

本日第1回を迎えました!

今日はパーソナルカラーのお話と浴衣の基礎知識。

e0087158_18192253.jpg


浴衣生地を使った専用のドレープは
武田先生のオリジナル!

すごくわかりやすく、イメージしやすくて好評でした!


e0087158_18194347.jpg
e0087158_18195777.jpg
e0087158_1820689.jpg



e0087158_18202855.jpg

上の写真、
右がブルーベース、左がイエローベースってわかりますか?

色んな色が入ってる浴衣、
また帯の色あわせでイメージが替わる浴衣。

自分に似合う一枚を選ぶのにプロのアドバイスがあれば安心です!

次回、6/21土曜日はみんなで船場の問屋街に繰り出します!

浴衣の品揃えが一番豊富なこの時期。
少し早いかな、と思うくらいに行かないと
ステキな浴衣はどんどん品薄になっちゃいます!

ちなみに今年、武田先生が船場で購入した1枚。

e0087158_1821022.jpg
e0087158_18211144.jpg



涼しげだけどパーソナルカラータイプ:スプリングにぴったり!

某有名ブランドのものですが、
問屋街ならではのリーズナブルな価格!


6/21の浴衣のお買い物同行は、
もちろん単発のご参加も可能です!
(@3,500です。)

お得なショップで購入、しかもプロのアドバイスつき!

とってもお得なこの企画、是非皆さんご参加下さいませ~。

浴衣レッスンに興味のある方はこちらへ!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-14 18:21 | color : work

サイトの更新

弊社、カリテスのサイトのTOPページが少し変わりました。

e0087158_1745435.jpg


メインのところに少し前からカラーコーディネーター パーフェクト講座
のフラッシュを。

右側の最新メニューにパーソナルカラーとは?のバナーと、
提携カラーリストの西尾美穂さんのインタビューのバナーを。

西尾さんのインタビューのページ、
手違いで、下の「特集…」の文字をクリックすると
別のページに飛んでしまうので(只今修正中!)
必ずバナーをクリックして下さいね。

また見ていただいた感想など、お寄せいただけると嬉しいです!


「提携カラーリスト」
以前からカラーのプロの方と提携はしていましたが、
約1年前にこのシステムをもう少しきちんとした形にしたいと思い、
広く公募の上、始めたシステム。

スクールで学んだけれど仕事に出来ていない方、
フリーで活動していることに不便さを感じている方、
そしてもっともっとプロ同士交流して自分自身を高めたい、
という方にお集まりいただき、カラーにまつわる仕事を
盛り上げていこう!と始めたものです。

西尾さんもそんな中知り合った方。

いつも元気で前向きで笑顔のステキなカラーリストさんです。

カラーのプロになるまでや西尾さんのカラーに対する思いを
インタビューさせていただいているので
是非ご覧になってみて下さい!


カラーコンシャス カリテスでは、提携カラーリストを随時募集しています。

興味のある方は、まずこのページをご覧いただいて
メールやお電話で気軽にお問い合わせ下さい!

また、現在社内スタッフも募集しています。
カラーの仕事に興味がある方、パソコンを使える方、
カリテスで働きたい!という方、人が好き!という方、
元気で明るくポジティブな方!
ご連絡をお待ちしてます!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-14 17:46 | color : work

日曜日

今日は今から
「色彩技能パーソナルカラー検定」モジュール1の
検定対策講座です。

最近また使い出したランプベルジェの香りで
受講者さんをお迎えします〜。

e0087158_12365180.jpg


昨日、珠佳さんに香りを褒められたので〜。


久々のコーデ画像。
今日は仕事も掃除もあるので少しカジュアル。

e0087158_12372583.jpg


では皆さん、今日もよろしくお願いいたします〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-08 12:20 | color : work

あれから5年…

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

先日、古くからの男性のパーソナルカラーのお客様が
彼女へのお誕生日プレゼントに、とふたりでお越し下さった。

彼女にはどこに何しに行くのか秘密にしていたようで、
オフィスに来られたときの、彼女の不安そうな表情が印象的でした。(笑)

振り返れば5年前、パーソナルカラー診断に来て下さったMさん。

ちょうどカラーリストとして仕事をスタートし出した頃、
今の前の狭い事務所でパーソナルカラー診断を受けて下さった方。

今まで何百人、何千人(?)もの方を見させていただき、
たいがい皆さんを覚えているが、特にこの方は印象深く記憶に残っていた。

骨太で男っぽい印象、当時リカーショップで働かれていて、
たくさん質問をして下さって、その後もメールのやりとりを。

直接の交流は減ったものの、ご友人、妹さん、
その妹さんのご主人…色んな方をご紹介下さった。

で、久しぶりの再会。

ネイリストの彼女を連れてきて下さって、
本当に嬉しかったです!

彼女は山口でネイリストをされていて、
彼も今は岐阜でネイリストをされているそう。

「意外です!」
思わず口走ってしまったが、ネイルのスクールに通って、
今は男性ネイリストとして頑張っておられるそう。

親指にお似合いのブルーとモノトーンのネイルが。


で、彼女への診断のプレゼント。

彼女は「パーソナルカラー」自体ご存じでしたが、
それほど興味があるようではなく、
「彼からいつも聞かされていましたが…
今日は連れてこられたので…」とあまり気乗りしないよう。

「茶色が嫌いです。黒の服が多いです。」
とのこと。

パーソナルカラーとは、をご説明して、
早速テストカラーを当てていく。

「!」

「!!」

「!!!」

ご自分の顔色の変化にみるみる表情が変わる変わる!

もともとご自分の似合う色は感覚でわかっていたのだが、
似合う色、似合いにくい色の違いを実感され、
もともとキュートなお顔が、ますますキュートにキラキラに!

「楽し〜!」

オータムの深いシックな色がよく似合われ、
黒より茶色が似合うことを実感され、「茶色、着ます!」と。

あ〜嬉しいな〜。
ありがとう〜、お客様、
ありがとう〜、「カラー」。

着てみたい、とおっしゃっていた
「がっつりエスニック」。
ドレープで再現してみて、めちゃくちゃ似合うことを確認。

K子さん、
ますます美しく、ますますカラフルに毎日を楽しんで下さい〜!

Mさん、K子さんありがとうございました。

Mさんの
「診断を受けてから、色に迷うことがなくなりました。
本当に僕の変わりようを見て、みんなが、なんで?って聞いてきたんですよ。」
その言葉、とっても励みになります。

あれから5年、色を使いこなしているKさんを見て、
ホントにしみじみ嬉しくありがたい気分になりました〜。

みなさ〜ん、パーソナルカラーを是非知って下さい!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-05 21:30 | color : work

blog…サボってしもた

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

ここ2日間、blogをサボってしまった…。

このまま「クセ」になると、またサボってしまいそうなんで
今日は書く!仕事もあるけど、先に書く!

(ありがたいことにblogには日程を変更して書ける機能があるので
このサボりをどこかで挽回の予定ですが…)

今日も朝からバタバタしつつ、お昼は仕事の打ち合わせ、
夕方も打ち合わせ、そして夜はレッスン。

レッスン生のAさんがレッスンモデルとして連れてきて下さったKさん。

もともとアトピーが気になっていて、その頃は「黒い服」ばっかりだったそう。

で、原因が歯の詰め物らしきことがわかり、
詰め物を替えたら2、3ヶ月でアトピーが良くなられたそう。

実はわたしも重度の金属アレルギーで、
どうも原因は歯の詰め物のよう。

年々ひどくなってきて、今じゃベルトも出来ないくらい…。

デニムのリベットにも拒否反応が出るくらい。

わたしも歯のお直ししたい…。

で、このKさん、今まで黒か白かうす〜いパステルしか着られなかったそうで、
実際ドレーピングしたらスプリングのライト、ブライトトーンあたりが
めちゃめちゃお似合い!

薄すぎる色、サマーの涼しい色は顔が白くなりすぎる!
もともと色白のキレイなお肌。
それ以上白くするより、イエローベースの色で
顔色を少し足された方が良い!

自分の顔色の変化に驚きまくりのKさん。

しまいには髪型やメイクも替えた方がいい!と
Aさんとわたしで変身ごっこ。

いきつけの美容室で
「顔が長いからそれを隠すために前髪をいっぱい下ろして、
耳の上に鉢を作った方がいい」とアドバイスされ、
かたくなに前髪を上げることを拒否、
鉢を作るために耳の上で留めたピンを取ることも拒否。

ほとんど無理矢理(笑、髪型を変えて、
「絶対こっちの方が可愛い!」とふたりで主張。

Kさん、目がすんごい茶色くてキラキラで魅力的なのに、
前髪を下ろすことでその魅力が半減。

お顔も全然長くないのに、長いと信じ込んでいて、もったいない!

なんでかな〜、前にも書いたけど、
日本人は「まず欠点を隠す」ことに必死になりすぎです。

その人のいい部分を目立たせる方が近道やと思うけどな〜。

お肌の美しさ、眉のカーブの美しさ、額の丸みの美しさ、
そして何より魅力的な瞳の輝き。

こんなにステキなチャームポイントを持っている人に
なんでそんなネガティブなこと言うのかな〜。

欠点ばかり気にしてたら、どうしてもその部分ばかりが気になって
ファッションもメイクも立ち居振る舞いも不自然になると思います。

まず自分の一番魅力的なところを目立たせてあげて、
欠点を隠すのは、それからでいいと思います。

どんな人にも魅力的な部分と、
自分ではあまり好きでない部分があると思います。

自分の欠点は誰でも自分でわかると思います。
(たまに魅力を欠点と思いこんでいる人もいますが。)

自分の魅力に気づいていない人は
是非パーソナルカラー診断を受けるべきだと思います。

自分の魅力に気づかないと人生損しちゃいますよ!


Kさん、また遊びに来て下さいね!

変身したお姿を楽しみにしています!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-04 23:58 | color : life