タグ:ファッション ( 59 ) タグの人気記事

メイクレッスン&ゆかたレッスン

………INFORMATION………

次回はいよいよ着付けレッスン!
6/28土曜日 武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー
6/27金曜日 イベント出展!La La Kiss
6/28土曜日 武田珠佳のゆかたレッスン

===================================================

今日は朝から
「カラーコーディネーター パーフェクト講座」のプレレッスン
中村さんのメイクレッスン体験レッスン。

パーソナルカラーのフォーシーズンタイプを
メイクで表現すると?

e0087158_17415349.jpg


e0087158_17421034.jpg


ビジュアルイメージを確認して、実際にメイクシミュレーション。

e0087158_17424922.jpg


e0087158_1743415.jpg


わたしも参加させていただきましたが
顔のイラストに塗り絵をするようにメイクを。

これめちゃめちゃ楽しかったです!

参加者の皆さん、ありがとうございました!
中村さん、お疲れ様でした〜!

午後は武田さんのゆかたレッスンの2回目。

今日は船場へお買い物へ!

e0087158_17452120.jpg


e0087158_1746539.jpg


問屋街ならではのお値段でめちゃお得です!
この下駄@2,500ですよ!?


…わたしも買っちゃいました!


e0087158_17464370.jpg


e0087158_17465831.jpg


ベージュの浴衣に焦げ茶の帯と
白地のさわやかな帯。

渋っ!粋っ!

去年の浴衣がからし色だったので
色々着回せるように〜。

って、浴衣着て出かける予定がれんれんないけど…。

誰かデートしてくれ!


次の土曜日はいよいよ着付けレッスンです!
着付けレッスンのみももちろん参加可能です!
(@3,500円)

帯の結び方、色々教えてもらえます!
浴衣をお持ちでない方は数に限りがありますが、
ご用意できますので気軽にカリテスまでお問い合わせ下さいね!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-21 17:49 | color : work

色見本

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン
新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=============================================

昨日は岡山へ。

日帰りだったのでお気に入りの全日空には泊まれませんでしたが、
しっかり「焼き肉」はご馳走になりました。

いつもいつもすみません、Iさん。
今度は是非ご馳走させて下さい!

おろしにんにくまみれの「にんにくハラミ」
おいしかったけど、かなり臭います…

今日お目にかかった皆さん、すんません!

岡山の仕事、現場もかなりヒートアップして
最終の色決め、素材決めが大詰めになっています。

塗装の色を指定するとき、日本ではまだまだ日塗工が主流ですが、
色数が少なすぎます…。

e0087158_1927579.jpg


何故かグレイッシュな色も多いし…。

現場で日塗工で測色して、最終的にはベンジャミンムーアの品番に置き換え作業。

e0087158_1929667.jpg


日塗工は見ていてあまりわくわくしないけど、
ベンジャミンムーアの色見本はわくわくします!

これを見てもわかるとおり、日本は色に関して遅れている気がします。
着物で生活していた頃はもっと色のボキャブラリーがあったのかも。

以前色彩学会で聞いた話ですが、いわゆる「赤紫」を
日本の大学生と韓国の大学生に見せて「これは何色?」と
尋ねたところ、ほとんどの日本の学生は「紫」と答え、
ほとんどの韓国の学生は「赤紫」と答えたそう。

ふむふむふむ。


色の指定の仕方、色見本。
扱う仕事の案件によって様々ですが、
カラーのプロであればどれも熟知していなければならないもの。

実際に仕事で使う色の指定方法、
この夏に始まるカラーコーディネーター パーフェクト講座の中でも、もちろん学んでいただきます!

ところで今日のコーデ。

e0087158_193784.jpg


なんかこのキャミ太って写るな〜。
大好きなベージュ×ターコイズの組み合わせ。

ターコイズのトップスは太郎ちゃんのお店で。
キャミはボンボヤージュ。

スカートは…たぶん8年くらい前に買ったMORGAN。
タバコの火で穴が空いたので、太郎ちゃんのハンドペイントで
リメイクしてもらいました。


あ〜、先ほど仕事でまたショッキングなサプライズが!

めげずにがんばろっ!


追記:明日5/9金曜日は色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会です!

今からでもご参加いただけますので、ご興味のある方は是非どうぞ!

お申し込み、お問い合わせ、アクセスは
コチラから

携帯の方はコチラから
[PR]

by mio_honma | 2008-05-08 19:42 | color : work

男前なシャツとスーツ

e0087158_1282943.jpg

e0087158_1283057.jpg

今朝通勤の時見つけた

おっとこまえやなぁ
[PR]

by mio_honma | 2008-05-07 07:28 | color : mobile

GW03

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン
新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=============================================

雑誌「NIKITA」が3月号で休刊になったそう。

e0087158_13341175.jpg


愛読誌ではなかったけど、特集とかコピーとか面白かったのにな〜。
「乳間ネックレス」なんて見たときに、ステキな言葉!と思ったけどな〜。

「艶女」とか「あえての」とか、
最近は無理してる30代〜40代女性を少しからかうのに
使われてた感じやけど、その手のジャンルの雑誌って他にないので
頑張って欲しかった!

この手のスタイルに憧れはあっても、実際のファッションになると…
なかなか手を出せないんでしょうね。

ま、NIKITAの高級路線とはかなり違いますが、
大人の女性のイタくないセクシー、
「ヘルシーなセクシー」
わたしは自分なりに目指していきたいです!


e0087158_13255948.jpg


今日は同系色の濃淡コーディネート。
昔々KOOKAIで買ったシースルーのカットソー。
もう5年以上着てる(笑
インナーはユニクロのキャミ。1,500円也。

中にブラがついているのでラクチンです。
ノーブラ派の私オススメです!

スカートはボンボヤージュで。
これも長く着てるな〜。

流行に左右されることがあまりないのと
好きなスタイルが変わらないので、
気に入った服はホント長く着ています。

今日のスタイルもめちゃ好き。
じゃらっとしたネックレス欲しいな〜。

今日は夕方からパーソナルカラーのお客様が。

九州から来て下さるそうで楽しみです。

それとスタイリストの太郎氏のお店でハイビスカス展。

本町にあったお店が今日でファイナル。

近々新店舗でリニューアルオープンです。

それとレッドビルのイベント。
大西ユカリさんが来はります!

雨やまへんかな〜。

さ〜、仕事しよ!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-05 13:28 | color : work

GW02

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ

=============================================

今日はカラーリストののりちゃんが遊びに来てくれました。

こないだ一緒に行ったボンボヤージュでご購入のワンピ。

e0087158_17392487.jpg
e0087158_17393715.jpg


可愛すぎる!似合いすぎる!

せっかくの可愛いお顔がわたしの下手な腕のせいで
ぼけぼけになったしまったので、今日はお洋服だけで。

レギンスはいらんのとちゃいますか〜?
脚出しましょうよ!キレイねんから!

キュートでオシャレなのりちゃん。
ただいまボーイフレンド募集中ですので、皆さん、よろしく!

今日のわたしはミドレンジャー。

e0087158_17415690.jpg


全身ミドリは好きでよくします。

今日は素足やけど、まだなまっちろくてダメですな〜。

早く焼きたい!

最近、白良浜のライブカメラをよく見ます。

昨日から海開き。まだ本気で泳いでる人はいないみたいですね。

早く海に行きたいです!!!!!

仕事落ち着いたら絶対「焼き」を入れに行きます!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-04 17:50 | color : style

GW01

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ

=============================================

世間は連休1日目。

休日出勤なんでラフです。

e0087158_17361344.jpg


朱赤の麻のトップスとショートパンツ?キュロット?

トップスは太郎ちゃんとこで。
襟のある服はわたしには珍しいセレクトですが、
色がキレイだったので。
ボトムはボンボヤージュ。

カジュアルすぎるのは苦手なので、
これに麻のトレンチとラメの肌色網タイツ。
ミュールのヘビ柄に会わせてバッグもヘビ柄。

今日の夜はアダルトカラオケです!
楽しみ!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-03 14:30 | color : style

お誕生日

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ

=============================================

Happy Birthday!


5月1日、昨日はSATSUKIさんのお誕生日

5月2日、本日はてんちゃんことてるみさんのお誕生日

お誕生日おめでとうございます。
二人の生誕と出会いに感謝!

おふたりとも「カラー」を通じて知り合った仲間で、
その出会いは突然で印象的でした。

SATSUKIさんと知り合ったのは2006年の6月。
FILL COLORさんのカラーリスト・ランチ会で。

その時はほとんどお話しすることもなかったのですが、
自己紹介がとても印象的でした。
(見た目ゴージャス、話すとざっくばらん)

私はその時、カラーに精通したメイクさんを探していたので、
SATSUKIさんとゆっくり話したかったのですが、仕事の都合で中座。

それから数日後、SATSUKIさんから手書きのお手紙をいただき、
お付き合いが始まりました。

今まで色んな方にメイクをしてもらいましたが、
「この人!」と思える人になかなか巡り会えず、
仕事のパートナーになって下さるような
プロフェッショナルな方をずっと探していました。

以前、エステティックサロンの内装やデザインの仕事を
度々していたのですが、その会社のエステティシャンやメイクさんに
よく言われました。

「みおさんは眉が変!」って。
「じゃあ描いて下さい」とお願いすると皆さん苦戦され、
なんとなく描いてるご本人も納得がいってない感じ、
ということが…。

SATSUKIさんにメイクしていただいたとき、
「みおさんの骨格は右と左がこう違っていて………
だから眉毛が難しいんですね。

なのでこれこれこうして描けばきれいに左右対称になります。」

何故眉毛を描くのが難しいのか、客観的な説明と具体的な対応策!
わたしもパーソナルカラーで重要だと思う、接客のポイント!

今までメイクする上で骨格や顔そのものの立体について
説明して下さる方はいませんでした。
しかも非常にソフトな口調で、もちろん色にも精通していらっしゃる。

すべてにきっちりとした「理由」を持っていらっしゃるところ。
そしてそれをソフトにわかりやすく人に伝えるところ。
「あ〜、やっとわたしが求めるプロの方に出会えた!」

なので、大事なシーンのメイクは必ずSATSUKIさんにお願いしています。

そしてメイクのテクニックはもちろんですが、
SATSUKIさんをプロとして尊敬し、個人的にも大好きなところは
「想像力」が豊かで気配りが細やかなところ。

SATSUKIさんのblogにもコメントさせていただきましたが、
メイクをしながら常に相手の気持ちを察し、
次の瞬間、次の瞬間を「想像」しておられます。

これは、パーソナルカラーの接客に於いても
非常に大切なことだと思うので、その部分も見習いたいと思います。

(そして、このSATSUKIさんの立体理論を学んだ中村色斗子先生の
メイクレッスンも5月にスタートします!皆さんお楽しみに!
もちろん顔の立体分析もレッスン内でいたします!)



そして、今日お誕生日のてるみさん。
初めてお目にかかったのは2006年の9月。

姫路からわざわざお越しになって、
わたしの顔を見るなり、開口一番「先生に会いに来ました!」

ホームページやblogを隅々まで読んで下さって、
色んな部分で共感して下さり、とても嬉しかったことを覚えています。

その後、個人レッスンでパーソナルカラーをお教えし、
今も仕事をご一緒するのはもちろん、
自身で経営されている姫路のセレクトショップで頑張っておられます。

そしてしょっちゅう大阪に来て下さいます!
嬉しい!ありがとう!

てるみさんはとにかく研究熱心。
カラーに関する本を読みまくるのはもちろん、
「パーソナルカラーとは」という紙芝居まで作成し
(あ、コレは真似させていただきました!)
授業にボイスレコーダーを持ち込まれたりと、
お会いするといつも刺激とパワーをもらえます。

いつまでも変わらず熱いてるみさんでいて下さいね!

てるみさんには行動力の大切さ、人に感謝することの大切さを
いつも教えていただいています。本当にありがとう!

おふたりともいいお誕生日を!

いつまでも末永く元気でいて下さいね!

[PR]

by mio_honma | 2008-05-02 18:00 | color : work

男性のパーソナルカラー

男性の方が診断に来て下さいました!

最近疎遠になっていた友人で、新しい活動を始めるとのことで
そのお仕事ネームで予約されてて、来てみてビックリ!!!

気になっていたところだったし、
新しい活動の報告もかねて来て下さったようで
めちゃ嬉しかったです。

クリアで白めのお肌、髪も目も黒々され、
お肌はイエローベース。

スプリングの鮮やか系がお似合いでした!

診断しながらファッションショー!

色々服も持ってきていただいていて、
着替えられるよう、中に水着を(笑

e0087158_18363537.jpg


e0087158_18381042.jpg


鮮やか!でも色に負けていません!


e0087158_18383980.jpg


レインボーカラーも着こなせます!


e0087158_1839073.jpg


イエローグリーンのトップスにライトイエローのカラーパンツ。
スニーカーはゴールドで!

ご本人もちょうどゴールドのスニーカーに目を付けていらしたそう!

かっちょえ〜!かっちょえ〜!

注:わたしは確かにカラフルなものが好きですが、
これはもちろん「似合っている」からご提案していますので!
誰にでもこんなカラフルなものをご提案するわけではないのでご安心を!

新しい門出をカラフルに飾って下さい!

ホンマにありがとう!
[PR]

by mio_honma | 2008-04-25 23:00 | color : work

女子限定★ココロ美コーディネイトフリマ

………INFORMATION………

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
4月のイベント&セミナー


4/25金曜日サロン・ド・カリテス〜色彩心理・カラーセラピーとは?
4/26土曜日カラーコーディネーター パーフェクト講座 無料説明会

======================================


女子限定★ココロ美コーディネイトフリマ
〜さくら咲く大作戦☆小物旋風!


e0087158_19281528.jpg



土曜日は田尻さんとパーソナルスタイリストのそらさん主催のフリマイベントへ。

楽しかった〜。

そらさんにも会えたし、久しぶりにお友達にも色々会えたし、
教え子でもある珠佳さんもパーソナルカラー頑張ってたし、
珠佳さんのご友人で以前レッスンモデルでお世話になった
キラ★ままさんもいらして、おしゃべりにも花が咲きました!

キラ★ままさんはもともとお美しい方ですが、
パーソナルカラーを知って、さらに激変!
昨日はキラキラ度に圧倒されました!
「プチ整形したの?」と言われるのもうなずけます。うんうん。


ところで、昨日の戦利品…

e0087158_1504456.jpg

ちえさん出品の指輪&ブレス
お花のモチーフでこういう色合い(ゴールド&ブラウン)は
なかなかありません!甘すぎずステキ!


e0087158_15422026.jpg

すごく凝った作りのニット
たぶん、かなりお年寄り向けの商品だと思いますが、
色と雰囲気が良かったので…サファリっぽく着たいです。
ショートパンツは太郎ちゃんのところの。
でも、実際コレで街は歩けまへんな…。


e0087158_15424821.jpg

80年代の薫り漂うベージュのワンピ&ベルト
ウエストしっかりマークです。
気合い入れて着よ!


e0087158_1565478.jpg

真っ赤なキャミ。
テカテカです〜。早く日焼けしたい!

それにお見せできませんがブラウンの下着。

しめて8,000円也。

安すぎます!

それとキラ★ままさんにビーズのアクセをオーダー。
あ〜ホンマに楽しかった!!!

その後、スタイリストの太郎ちゃんのお店でもファッションショー。

e0087158_15432452.jpg


太郎ちゃんのハンドペイントのジャケット。
ハイビスカスが描かれています。

着ていったスカートとぴったり!
そのまま着て帰りました!

皆さん、ありがとう&お疲れ様でした!
次回も楽しみにしています!

追伸:最近スパムがヒドいのでコメント、TB共
本文中に「http://」と書き込めないのでよろしくに。
url、mailのところには書けますんで!

すぐ右下の小さい「Comments」をクリックして下さい!
[PR]

by mio_honma | 2008-04-20 15:10 | color : style

セミナーご参加ありがとうございました!

………INFORMATION………

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
4月のイベント&セミナー


4/25金曜日サロン・ド・カリテス〜色彩心理・カラーセラピーとは?
4/26土曜日カラーコーディネーター パーフェクト講座 無料説明会

======================================

金曜日「トレンドカラー&スタイル」セミナー無事終了いたしました。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

前半はレディースのトレンドカラーとスタイルについて。
後半はメンズの「スーツ&ネクタイ基礎知識」とトレンドについて。

ちょっと盛りだくさんすぎて、時間が足りないくらいでしたが、
皆さんにご満足いただけて良かったです!

お配りした資料から…

e0087158_1430266.jpg

e0087158_14304118.jpg


ご自身にもコンサルティングにも使っていただけると思いますので
是非じゃんじゃん活用して下さいね!

またこの資料作成のため、画像をご提供下さった方々、
ありがとうございます。

後半のメンズのセミナーは、スーツのラペルの幅のお話や
ネクタイの幅について、トレンドのスーツのデザインやカラーなど、
知っているようで意外と知らない話が満載!

e0087158_15401055.jpg


質問も飛び交って、皆さんメモを取りまくりでした。

大変好評でしたので、近々第2弾を企画しますね!

で、そのお話の中にもあった「ポケットチーフ」。
これからクールビズスタイルに伴って、
ノーネクタイの男性が増えくる季節ですが、
「ただネクタイを外しただけのスタイルはNG!」

シャツやチーフなどに気を配って、
かっこよくノーネクタイスタイルを着こなして欲しいです!

で、そのお手本の様な方。

e0087158_1439495.jpg


今回の参加者の方で、エステティックサロンのコンサルなどを
されている男性です。

この日はさりげないラメの入った黒のスーツにTシャツ、
同じくラメの入ったストールに、もともとエンジのチーフをされていました。

紫のめがねがとってもステキだったので、
澤田講師の使っていたパープルのチーフを…。

めちゃめちゃステキです!

こういう色合わせ、是非皆さん、参考にしていただきたいです!


追伸:最近スパムがヒドいのでコメント、TB共
本文中に「http://」と書き込めないのでよろしくに。
url、mailのところには書けますんで!

すぐ右下の小さい「Comments」をクリックして下さい!
[PR]

by mio_honma | 2008-04-19 20:20 | color : work