タグ:メイク ( 26 ) タグの人気記事

メイクレッスン&ゆかたレッスン

………INFORMATION………

次回はいよいよ着付けレッスン!
6/28土曜日 武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー
6/27金曜日 イベント出展!La La Kiss
6/28土曜日 武田珠佳のゆかたレッスン

===================================================

今日は朝から
「カラーコーディネーター パーフェクト講座」のプレレッスン
中村さんのメイクレッスン体験レッスン。

パーソナルカラーのフォーシーズンタイプを
メイクで表現すると?

e0087158_17415349.jpg


e0087158_17421034.jpg


ビジュアルイメージを確認して、実際にメイクシミュレーション。

e0087158_17424922.jpg


e0087158_1743415.jpg


わたしも参加させていただきましたが
顔のイラストに塗り絵をするようにメイクを。

これめちゃめちゃ楽しかったです!

参加者の皆さん、ありがとうございました!
中村さん、お疲れ様でした〜!

午後は武田さんのゆかたレッスンの2回目。

今日は船場へお買い物へ!

e0087158_17452120.jpg


e0087158_1746539.jpg


問屋街ならではのお値段でめちゃお得です!
この下駄@2,500ですよ!?


…わたしも買っちゃいました!


e0087158_17464370.jpg


e0087158_17465831.jpg


ベージュの浴衣に焦げ茶の帯と
白地のさわやかな帯。

渋っ!粋っ!

去年の浴衣がからし色だったので
色々着回せるように〜。

って、浴衣着て出かける予定がれんれんないけど…。

誰かデートしてくれ!


次の土曜日はいよいよ着付けレッスンです!
着付けレッスンのみももちろん参加可能です!
(@3,500円)

帯の結び方、色々教えてもらえます!
浴衣をお持ちでない方は数に限りがありますが、
ご用意できますので気軽にカリテスまでお問い合わせ下さいね!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-21 17:49 | color : work

視・感・表〜色イロいろ

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

今日も色んな方とお会いできました。

朝はクライアントと現在工事中の新規店舗ディスプレイ
について打ち合わせ。

帰りにクライアント企業のCEOが書かれた新刊をいただく。

「事業不敗」のヒント―世界一楽しい仕事

今まで何冊もビジネスに関する著書を出されていて
どれも読みやすくわかりやすく、でも深いお話で、
いただいた新刊も待ちきれず打ち合わせを終えた後、
歩きながらページをめくった。

当たり前のようでなかなか出来ない大切なこと。
ずっと実践されているこの方を心から尊敬します。

とても読みやすいので、どなたさまにもおすすめです。

本を読んで感じた…
やっぱり大切なのは「人」。

そう実感しながら会社に戻り、カラーコーディネーター パーフェクト講座
中村講師のメイク体験レッスンを覗く。

e0087158_20345349.jpg


4シーズンメイクを体験されて皆さん楽しそう!
参加して下さったKさん、Sさんありがとうございました!
中村講師お疲れ様でした!

その後講座の説明会、そして夕方からはふくしまさんのセミナー。
突然のご主人の転勤で名古屋に行かれたふくしまさん。
カラー仲間で、友人で、わたしのカラーセラピーの先生でもあります。

教えていただいたワークやお話、
今、自分の仕事にものすごく役立っています。
あらためてありがとうございます。感謝しています。


e0087158_20363210.jpg


今回本当にたくさんの方に参加いただき、会場は熱気ムンムン!

e0087158_20375348.jpg


わたしも久しぶりに五芒星を描きました。
右上が私が描いた星です。

皆さん個性豊かで、その人らしさが感じられます。

その後のワークも楽しかった!

e0087158_20474798.jpg


だらだらと記録的な日記になりましたが、
色んな人に出会えた、いっぱい感じた一日でした。
まさに「視・感・表」!

皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

皆さんの毎日が、カラーのチカラで
もっともっと楽しく豊かになりますように!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-24 20:46 | color : work

アンチエイジングの鬼★村上 育代のビューティーセミナー

………INFORMATION………

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
=====================================================

カラーアナリスト
カラーセラピスト
イメージコンサルタント
トータルビューティーアドバイザー

というマルチな肩書きをお持ちの
村上育代さんのビューティーセミナーが終了いたしました!
e0087158_22302299.jpg



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

第1回の今回、テーマは「毛穴!」
毛穴が広がる原因から対策までしっかりレクチャーいただきました!

本当にスキンケアに無頓着な私ですが、
今日からコツコツ始めよう〜と思いました。

わたしも是非やってみようと思ったのが半身浴。

寒い地方に美しい肌の人が多いのは、寒暖差がポイントみたいです。

寒いのと暖かいの刺激が肌の代謝を高めてくれるそう。

毛穴を引き締めるのにも「冷&温」の適度な刺激が必要。

村上式の半身浴で確実に毛穴が引き締まり、
お顔もお肌もぐっと引き締まるそう!

●村上式半身浴法

・半身浴は15分を3セット

・15分半身浴をしたら一度お風呂から上がって
 お顔を氷でやさしくなでなで
(できれば浄水器の水で作った氷で!)
・氷が溶けて、体が落ち着いたら再び15分半身浴
 で、氷でやさしくなでなで

これを3回繰り返す!
毛穴が気になっていた村上さんも半年で毛穴がキュッ!
目に見えて角栓が浮き出すのがわかるそうです!
(ちなみにできれば角栓は慎重にピンセットで除去!)

・朝夜のどちらかは半身浴
 そしてどちらかは顔を洗面器などでスチームして
 氷で肌を冷やすといいそうです。

その他皮膚科の情報や、美容医療、食生活のお話まで
知っているようで知らないことだらけ!

さすがはマニアックな村上さん!
参加して下さった方もうなずきまくりでした!

近日中に第2回も開催予定ですので、
皆さん、お楽しみに!
村上さん、お疲れ様でした!



ところで早いもので明日は金曜日。

明日はパーソナルカラー検定の無料説明会
土曜日は「カラーコーディネーター パーフェクト講座」の体験レッスン
そして講座の無料説明会

そしてそして、その後はふくしまさんのセミナーです!

久しぶりにお目にかかれるの、
メチャクチャ楽しみです!!!

まだ空席がございますので
興味のある方は是非ご参加下さい!
[PR]

by mio_honma | 2008-05-22 22:26 | color : work

お誕生日

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ

=============================================

Happy Birthday!


5月1日、昨日はSATSUKIさんのお誕生日

5月2日、本日はてんちゃんことてるみさんのお誕生日

お誕生日おめでとうございます。
二人の生誕と出会いに感謝!

おふたりとも「カラー」を通じて知り合った仲間で、
その出会いは突然で印象的でした。

SATSUKIさんと知り合ったのは2006年の6月。
FILL COLORさんのカラーリスト・ランチ会で。

その時はほとんどお話しすることもなかったのですが、
自己紹介がとても印象的でした。
(見た目ゴージャス、話すとざっくばらん)

私はその時、カラーに精通したメイクさんを探していたので、
SATSUKIさんとゆっくり話したかったのですが、仕事の都合で中座。

それから数日後、SATSUKIさんから手書きのお手紙をいただき、
お付き合いが始まりました。

今まで色んな方にメイクをしてもらいましたが、
「この人!」と思える人になかなか巡り会えず、
仕事のパートナーになって下さるような
プロフェッショナルな方をずっと探していました。

以前、エステティックサロンの内装やデザインの仕事を
度々していたのですが、その会社のエステティシャンやメイクさんに
よく言われました。

「みおさんは眉が変!」って。
「じゃあ描いて下さい」とお願いすると皆さん苦戦され、
なんとなく描いてるご本人も納得がいってない感じ、
ということが…。

SATSUKIさんにメイクしていただいたとき、
「みおさんの骨格は右と左がこう違っていて………
だから眉毛が難しいんですね。

なのでこれこれこうして描けばきれいに左右対称になります。」

何故眉毛を描くのが難しいのか、客観的な説明と具体的な対応策!
わたしもパーソナルカラーで重要だと思う、接客のポイント!

今までメイクする上で骨格や顔そのものの立体について
説明して下さる方はいませんでした。
しかも非常にソフトな口調で、もちろん色にも精通していらっしゃる。

すべてにきっちりとした「理由」を持っていらっしゃるところ。
そしてそれをソフトにわかりやすく人に伝えるところ。
「あ〜、やっとわたしが求めるプロの方に出会えた!」

なので、大事なシーンのメイクは必ずSATSUKIさんにお願いしています。

そしてメイクのテクニックはもちろんですが、
SATSUKIさんをプロとして尊敬し、個人的にも大好きなところは
「想像力」が豊かで気配りが細やかなところ。

SATSUKIさんのblogにもコメントさせていただきましたが、
メイクをしながら常に相手の気持ちを察し、
次の瞬間、次の瞬間を「想像」しておられます。

これは、パーソナルカラーの接客に於いても
非常に大切なことだと思うので、その部分も見習いたいと思います。

(そして、このSATSUKIさんの立体理論を学んだ中村色斗子先生の
メイクレッスンも5月にスタートします!皆さんお楽しみに!
もちろん顔の立体分析もレッスン内でいたします!)



そして、今日お誕生日のてるみさん。
初めてお目にかかったのは2006年の9月。

姫路からわざわざお越しになって、
わたしの顔を見るなり、開口一番「先生に会いに来ました!」

ホームページやblogを隅々まで読んで下さって、
色んな部分で共感して下さり、とても嬉しかったことを覚えています。

その後、個人レッスンでパーソナルカラーをお教えし、
今も仕事をご一緒するのはもちろん、
自身で経営されている姫路のセレクトショップで頑張っておられます。

そしてしょっちゅう大阪に来て下さいます!
嬉しい!ありがとう!

てるみさんはとにかく研究熱心。
カラーに関する本を読みまくるのはもちろん、
「パーソナルカラーとは」という紙芝居まで作成し
(あ、コレは真似させていただきました!)
授業にボイスレコーダーを持ち込まれたりと、
お会いするといつも刺激とパワーをもらえます。

いつまでも変わらず熱いてるみさんでいて下さいね!

てるみさんには行動力の大切さ、人に感謝することの大切さを
いつも教えていただいています。本当にありがとう!

おふたりともいいお誕生日を!

いつまでも末永く元気でいて下さいね!

[PR]

by mio_honma | 2008-05-02 18:00 | color : work

プロフィール写真

………INFORMATION………

新講座!田尻紗津の「色彩心理講座」プライベートレッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
5月のイベント&セミナー


5/9金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/10土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
5/18日曜日〜中村色斗子の美人塾 スタート
5/22木曜日 アンチエイジングの鬼!村上育代のビューティーセミナー「徹底!毛穴ケア」
5/23金曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:無料説明会
5/24土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
5/24土曜日  アートヒーリング01:視・感・表
5/30金曜日 Salon de Charites21 春のお食事会@くいだおれ

=============================================


今日は珠佳さん、キラ★ままさんと一緒にプロフィール撮影。

今までの写真…

「写真と実物が全然違いますね〜」
「何年前の写真ですか?」
「写真替えた方がいいん違います〜?」

との声が高かったので…
確かに2年前の夏に撮ったから真っ黒に焼けすぎやし…

やっぱりカッコつけた写真は「ぽく」ないので
いつものように大笑いな感じで撮っていただきました。

e0087158_19174517.jpg

e0087158_1918057.jpg


メイクはもちろんさつきさんです〜。
さすがだな〜、ナチュラル〜。

ありがとうございました!


事務所に帰る途中、うつぼで見かけたにゃままん。

e0087158_19204239.jpg



さ!仕事しよ!
[PR]

by mio_honma | 2008-04-28 19:21 | color : style

アンチエイジングの鬼★村上 育代のビューティーセミナー

アンチエイジングの鬼★村上 育代のビューティーセミナー

新セミナー!村上育代のビューティーセミナー
5月からお届けする新セミナー
「アンチエイジングの鬼★村上育代のビューティーセミナー」

お肌のお悩みは千差万別。人それぞれ、お肌の悩みは色々ありますが、
第1回は誰もが気になる「毛穴」がテーマ。
オイリー肌の「毛穴」から年齢と共に気になる「毛穴」まで、
「毛穴」について徹底分析、解説&アドバイス!

ケアはもちろん、食生活、ライフスタイルなどトータルで「美」を考えます。
このビューティーセミナーは今後シリーズで展開いたしますので、
是非第1回からご参加下さい!

【日時】 5月22日(木曜日)19:00〜21:00

【費用】 おひとり2,500 yen(テキスト代込み)

【ご持参いただくもの】 特に必要ありません。

【講師】 村上 育代
e0087158_19442356.jpg


カラーアナリスト
イメージコンサルタント
トータルビューティーアドバイザー

プロフィール
大手フィニッシングスクールでパーソナルカラーに出会い、
パーソナルカラーリスト、イメージコンサルタントに。

「美容マニア」、「アンチエイジングの鬼」として、
数々の試行錯誤と失敗の中から生まれた経験を活かし、カラーだけでなく
「トータルな美」を追求し、トータルビューティーアドバイザーとしても活躍。
シンプル、わかりやすい、手軽な美容法を幅広い年齢層の方に伝授。

また色彩心理にも着目し、心が求める色を外面に取り入れ、
それによって心が癒されるセラピーメイク、
心がハッピーになるメイクの普及にも努める。


楽しいサロン形式のセミナーです。
どうぞ気軽にご参加下さいませ。

お申し込み、お問い合わせ、アクセスは
コチラから
[PR]

by mio_honma | 2008-04-24 19:45 | color : work

中村色斗子の美人塾

5月の新レッスンのお知らせです!

中村色斗子の美人塾
個性を活かしたスキンケア&顔分析&パーソナルカラーメイク


新レッスンスタート!
中村色斗子の美人塾
個性を活かしたスキンケア&顔分析&パーソナルカラーメイク

夏に向けて、これからますますメイクが楽しくなる季節。
皆さん、季節やファッションにあわせてメイクも着替えていますか?
メイク雑誌やメイクカウンターで、気になる新色や流行のメイクを
チェックするのも大切ですが、ご自身の魅力、
個性を活かしたメイクをされていますか?

人の美しさはそれぞれ違うもの。
あなたの美しさ、魅力は誰にも真似の出来ないものです。
「中村色斗子の美人塾」では、あなたの肌質から顔の立体、
バランス、カラー、求めるイメージにあわせた
「あなただけのメイク」がマスターできます。

スキンケア、顔の立体分析、パーソナルカラー、
そしてそれらを活かしたメイクまで、ゆっくりじっくりレッスンします

こんな方にオススメ!
・メイクが苦手な方
・ メイクを初めて習う方
・ 眉がうまく描けない方
・ 自分の顔の長所と短所を分析したい方
・ 似合う色、似合うメイクを知りたい方
・ 自分の個性を活かしたメイクをしたい方
・ 自分にぴったりのスキンケアを知りたい方
・ どのメイクアイテムを買えばいいのかわからない方


大手コスメメーカーで20年のキャリアを持つ中村色斗子が、
あなただけの魅力を引き出し、
皆さんの「美」をさらにさらに向上してみせます!


日 時:5月18日(日)から毎日曜日 全5回 11: 00〜13: 00

場 所:カラーコンシャス カリテス
大阪市西区京町堀1-11-7京旺ビル2F
06-6225-1528

講 師:中村 色斗子
e0087158_193940100.jpg


カリキュラム・レッスン内容(ご持参いただくもの)

第1回:5/18…スキンケア
洗顔から化粧水、乳液、クリームまで日常のお手入れプラス、
それぞれの方の肌質、年齢にあったスペシャルケアを実践で学びます。
毎日のお手入れを変えるだけで、肌は見違えるように変化していきます。

(お持ちいただくもの)
お肌が敏感な方のみスキンケアセット、
A4〜B5程度の大きめの鏡、タオル2枚、メイク道具、髪を留めるピン
(スキンケアアドバイスシートとテキスト1冊を差し上げます。)
e0087158_19305682.jpg



第2回:5/25…パーソナルカラー
ドレープを使っておひとりおひとりの似合う色、
パーソナルカラータイプを分析します。
また、それぞれの色が顔色や印象に与える効果についても学べます。
パーソナルカラーを知ることでメイクはもちろん、
ファッションやヘアカラーでもう迷ったり失敗したりがありません。

(お持ちいただくもの)筆記用具
e0087158_19335790.jpg


第3回:6/1…顔分析〜ゴールデンバランス&顔の立体分析
ご自分の顔の各パーツの大きさやバランスを実際に測り、
顔のバランスを分析します。
理想的なバランス(ゴールデンバランス)と比較し、
メイクでの補正方法を学びます。

また講師がひとりひとりの顔にグリッドを描き、
ご自分の顔の立体を客観視していただきます。左右の対称差、
立体感をチェックし、アイブロウやアイメイクのバランス、
ハイライト、シェーディングの位置を決定します。

普段前からしか見ることのない自分の顔の立体を知ることで、
メイク、ヘアスタイルetc様々なものに役立ちます。

(お持ちいただくもの)筆記用具、30cmのものさし
e0087158_1933773.jpg
e0087158_19332327.jpg


第4回:6/8…パーソナルカラーメイク〜ベースメイク
ベースメイクの基本をしっかり身につけていただきます。顔分析の結果から、眉の位置、長さ、角度を決め、ご自分でうまく描いていただけるようしっかりとレッスンいたします。また、今までもしかしたらなんとなく入れていたかもしれないハイライト、シェーディングの効果も見違えるほどに!
(お持ちいただくもの)普段お使いのメイク道具、タオル1枚、大きめの鏡
e0087158_19353844.jpg



第5回:6/15…最終回〜パーソナルカラーメイク
ご自分に似合う色を使い、自分でフルメイクが出来るようレッスンいたします。今までチャレンジしたことのないカラーが実は一番似合っていた、なんて発見もあるかも!また、アイシャドウやライン、チーク、口紅の入れ方描き方ひとつで、印象が変わることも是非覚えて帰って下さい!
キュート、セクシー、エレガント…この夏、メイクで色んな自分を楽しんでいただけますように!

(お持ちいただくもの)普段お使いのメイク道具、タオル1枚、大きめの鏡
e0087158_19343419.jpg
e0087158_19344761.jpg


費 用:全5回 計29,800yen

お申し込み、お問い合わせ、アクセスは
コチラから
[PR]

by mio_honma | 2008-04-23 19:30 | color : work

新しい提携カラーリストのご紹介

………INFORMATION………

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャスカリテス
4月のイベント&セミナー


4/25金曜日サロン・ド・カリテス〜色彩心理・カラーセラピーとは?
4/26土曜日カラーコーディネーター パーフェクト講座 無料説明会

======================================

カリテスにまた新しい提携カラーリストの仲間が増えました!


村上育代さんです!

e0087158_20194771.jpg


ご覧のとおり、とても美しいカラーリストさん!

「美容マニア」、「アンチエイジングの鬼」として、
トータルで「美」を創造する方です。

カラーアナリスト
イメージコンサルタント
トータルビューティーアドバイザーとしてだけでなく
カラーセラピストの光岡さちこ先生に師事し、
色彩心理をパーソナルカラーやメイクにも取り入れられています。

で、その村上さんが5月にビューティーセミナーを開催!

詳細はまだお楽しみということで…

ただ、テーマは決まっております!

「アンチエイジングの鬼★村上育代のビューティーセミナー」
テーマはずばり!「毛穴!」

詳しく決まり次第、こちらでもご紹介させていただきます。


追伸:最近スパムがヒドいのでコメント、TB共
本文中に「http://」と書き込めないのでよろしくお願いします。
url、mailのところには書けますんで!

すぐ右下の小さい「Comments」をクリックして下さい!
[PR]

by mio_honma | 2008-04-21 20:20 | color : work

パーソナルカラーメイク

個人レッスンの生徒さん、Sさん。

ご自身がパーソナルカラー診断を受けたことから
色に興味を持ち、色彩の基本、パーソナルカラーを勉強中の熱心な生徒さん。

メイクにも大変興味があるとのことで、
通常のレッスンと異なるメイクのレッスン。

講師はわたしが絶大なる信頼を置くパーソナルカラーメイクのSATSUKIさん
まずはご本人にメイクすることでメイクの効果、立体について、
そして色について、知っていただく。

パーソナルカラータイプ、WINTERのSさん。
様々なメイクのサンプルビジュアルを見ながら、今日のメイクを決めていく。

博多人形のようなきめ感の肌に、グレーのアイメイクの
きりっとしたメイクのサンプルをセレクト。

ベース作りからプロセスを丁寧に説明しながらも、
SATSUKIさんの手は全く無駄なく動いている。

もともと整ったお顔立ちのクールビューティーSさん。

普段からとても美しい方ですが、より美しくなられました!

e0087158_23475362.jpg


e0087158_2348390.jpg


メイクのポイント、色については、
きっとSATSUKIさんがご自身のblogで書いて下さると思うので、
そちらをご覧下さい!

と、言うのもわたしはメイクに非常に疎くて、
実際それほど興味がありません…。

何かある時はSATSUKIさんにメイクしていただいています。
…実物と全然違うとの声が多い、プロフィール画像も。


もちろんメイクカラーには興味がありますが、
メイクのテクニックにはまったく自信がありません!
人の顔や髪を触るのはコワいです!

こんなこと書くと仕事的にマイナスかも知れませんが(笑
「この方はこんな色をメイクに使ったら似合う!」とか
「この方のイメージならリップをもっと大きめに描くとセクシー!」とか
その方に似合う仕上がりのイメージは出来るのですが、
それを仕上げる技術を持ち合わせていないので、
わたしはあくまで色とイメージのアドバイス担当、
メイクはSATSUKIさんに依頼ということが多いです。

この仕事にメイクテクニックは大切なのかもしれませんが、
SATSUKIさんやその他のメイクのプロの方を見ていると、
興味もないのにちょこっと勉強しても、
絶対こういう方に勝てない!と思います。

やっぱり「色キチ」のわたしは、
純粋に「色」の仕事をしている方が向いていると思います。

実はこの日はSATSUKIさんは愛娘のひなたちゃんとご一緒に。

e0087158_23381749.jpg


可愛すぎます!癒されます!

なかなか出産前のようにお仕事はできないと思いますが、
こうしてプロ意識の高い、技術をお持ちの方は
子供さんがいることで仕事ができないのはもったいない!

これからも続けられる範囲でお仕事頑張って下さいね!

最後はSさんとSATSUKIさんの2ショット。

e0087158_2341133.jpg


イエローマット肌のSATSUKIさんとブルーベース色白肌のSさん。

「オセロみたくなるでしょね〜。」

SATSUKIさんの一言が印象的でした!

ありがとうございました!
[PR]

by mio_honma | 2008-03-06 23:42 | color : style

カラーと顔分析の世界

11/24のセミナー「カラーと顔分析の世界」

申し込んだら定員オーバーだったのですが、
キャンセルが出て参加することが出来ました!

エコールドメチエの橋本先生が
カラーの世界、特にパーソナルカラーとカラーセラピーの
今むかし的なお話を。

パーソナルカラー、わたしも実践している4シーズンタイプ。

実はこの分類は欧米ではもう「古い」よう。

わたしも数年前、このメチエで「トーナルカラーシステム」
という考えを学び、シーズンだけではなく、
色の「明度」「彩度」「トーン」「清濁」
の尺度で診断することに、非常に納得した覚えがある。

その後、独学で試行錯誤した経験と
トミヤマ先生の理論との出会いがあって、
今のわたしがあると思う。

4シーズンを基本にしながら
もっと深く「色の特徴」を見極めて診断する方法。

すごく簡単な理論なので、パーソナルカラーを学んでいる人、
みんなに知っていただきたいです!
そしたらもっとパーソナルカラーが普及すると思います!

ただ、メチエさんの理論では
「イエローベースを多く持っている人は、イエローベースの色が良く似合い、
 ブルーベースを多く持っている人は、ブルーベースの色が良く似合う。」
というもので、ここだけは少し疑問。

重ねて、繰り返すことで「より美しくなる」とのことですが、
確かに自分が持っている色と似た色が似合うケースがほとんどとは言え、
私の経験上、それがまったく逆のケースも存在します。

これは、やはりカラーリストが経験して自分で学んで行くことなので
一概に「間違い」とは言い切れませんが…。

みなさんはどう思われます?

その後の「顔分析」の話。
とても興味深い物でした。
どうしても人間は顔のどこかにチカラが入りがちで
それが「肌トラブル」になったり、
こわばった表情を作ってしまうのだと。

確かに「素」のつもりで証明写真を撮ると、
変に目にチカラが入っていたり、左右が歪んでいたりする。

個人向けのレッスンもあるので、是非受講してみたい!

話はころころ変わりますが、
10月に開催された新開地映画祭の写真が送られて来ました。

西島さん、ありがとうございます!

イスに座ったおふたり、イエローベース、ブルーベースが
わかりやすいと思いませんか?

e0087158_12461471.jpg


肌の色、髪の色、この場合服もそうなのですが、
違いがわかりますよね!

今、放映されている「マキアージュ」のCMも
女優さんがふたり並ぶと、色の違いがよくわかりますよね。

わたしと弥生さんも、色が全然違います。

e0087158_12484480.jpg


友達と大きな鏡の前でお互いの「色」を見比べると
違いがよくわかりますよ!

よく、「わたしは黄色人種なので黄色い」と
思い込んでいる方がありますが、
黄色い、というのはわたしみたいな人を言います。

人よりかなり「黄色い」ですが!(笑

e0087158_12505682.jpg


この日は予定していなかったのですが、
急遽簡単な診断をサービスさせていただくことになりました。

鏡もない中、皆さんたくさんお集まり下さってありがとうございました!

また、このようなイベントがあれば是非参加したいです!
[PR]

by mio_honma | 2007-11-25 23:00 | color : work