タグ:blog ( 9 ) タグの人気記事

提携カラーリストミーティング

………INFORMATION………

明日は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー
6/27金曜日 イベント出展!La La Kiss

===================================================

うちうちの話で申し訳ないですが、
今日は業務を提携しているカラーリストでミーティング。

参加して下さったのは7名のプロのカラーリスト。

日頃食事したり、話したりするメンバーですが、
こうして改まって「ミーティング」として集まるのは
もしかしてコレが初めて!?

今までコミュニケーションの場を設けずすいません〜!
(いやしょっちゅう呑みにケーションはしてますが!)

自分で言うのも何ですが、さすがプロ集団!

仕事のアイデアやアドバイス、未来の展望など
いろんな話題が溢れる溢れる!

お酒も飲まずに(?)こんなに盛り上がるなんて〜。

本当に有意義なひとときでした。
皆さん、お忙しい中ありがとうございます!

今日も皆さんとお話しした「プロ意識」。

プロとは?
皆さんはこう聞かれてどう答えますか?

人それぞれいろんな答え、考えがあって当然。
わたしは時々一流の「プロ」の方の言葉を
目にしたり耳にしては励みにしています。

最近目にした言葉

01.プロは仕事に命を賭ける人
02.不可能を可能とする人
03.自分の仕事に誇りを持つ人
04.先を読んで働く人
05.焦らず急がず慌てない人
06.時間を有効に活かせる人
07.笑顔で爽やかに接遇できる人
08.甘えのない人
09.能力向上のため常に努力できる人
10.前進、前向き、ちょっぴり反省できる人

あるラーメン屋さんのプロ十訓です。

当たり前のようでなかなか出来ないことですが、
人間として、社会人として、その道の専門家として
当たり前のことを当たり前に、
目的に沿った仕事をすることがプロであり、
その意識を常に持って人や仕事に接するのがプロ意識だと思います。


いつもお世話になっているカラーリストの皆さんに
ほんの少しのお礼がしたくて小さな花束のプレゼントを。

いつもお花をお願いしているフラワー&グリーンプランニングの坂本さんに依頼を。

忙しいのに少しのことで悪いな〜と思いつつ、
やっぱり心のこもったお花は彼女にセレクトをお願いしたくて。

プレゼントの意図をお話しして、お花はお任せします、と
お伝えしたところ、夏らしいブルーの花とわたしが一番好きな花、
アルストロメリアの大輪をご用意下さった。

しかもわたしへのお花もプレゼントとして。
e0087158_118361.jpg


こういう方がプロだな、と。
こういう方がパートナーでいてくれて嬉しいな、と。

提携カラーリストの皆さん、そしていつも周りで支えてくれる
坂本さんはじめパートナーの方々。

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-20 23:38 | color : work

今更ですが…姫路菓子博

………INFORMATION………

次回は問屋街へ、お得なゆかたショッピング!
6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー



6/21土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

今更ながら…姫路菓子博の画像です。

会場のあちらこちらに掲げられたのぼりのデザイン&制作、
現場のディレクターの派遣をさせていただき
開催前に行ったときに撮影したものです。

「行けなかった!」という方に
「じゃあblogで画像掲載します!」と言いつつ
うっかりしていて今頃に。

失礼しました〜!


e0087158_1626578.jpg

会場を彩った(?)のぼりです。



e0087158_1626345.jpg

すごい人気だった帆船。すんごい精巧に出来ていました。



e0087158_16271350.jpg

企業ブース、不二屋さん。かわいい。



e0087158_16274837.jpg

同じく明治さん。色がいいな〜。



e0087158_16281955.jpg

連日長蛇の列となった、お菓子の姫路城



e0087158_16285123.jpg

これもすごく細かい仕事でした。



e0087158_16295917.jpg

たぶん、この女の子はあやや。



e0087158_16302428.jpg

e0087158_16312846.jpg

これももちろんお菓子です。



e0087158_16305254.jpg

学生さんの作品。夢がいっぱい。

以上、ちょっと(だいぶ)遅いオンライン菓子博でした〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-16 16:33

フローズンカクテル

………INFORMATION………

いよいよ明日から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
6月のイベント&セミナー


6/14土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

今日はいったい最高気温何度だったのかな…

暑いですね〜!

オフィスで籠もって仕事してて
暑すぎて素足になってしまいましたよ〜

こんな日は星でも見ながらフローズンカクテルでも飲みたい気分

e0087158_19224964.jpg


甘いお酒は苦手ですが、フローズンカクテルは大好き!



銀座の「マキシム・ド・パリ」では「ドン・ペリ」を使った
かき氷を発売しているそう。

e0087158_19232481.jpg


マスカットを添えた「ドンペリのかき氷」
おいしそう!

@2,100yenだそうです。

是非いただきたい!

あ〜海で日焼けしながらこんなん飲みたい!!!


そのためにも頑張って仕事しよ〜!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-13 19:25 | color : style

ライフネット生命保険株式会社

………INFORMATION………

今週末から開催!
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン

新講座!カラーコーディネーター パーフェクト講座

カラーコーディネーター パーフェクト講座 体験レッスン

カラーコンサルティングオフィス
カラーコンシャス カリテス
5&6月のイベント&セミナー


6/7土曜日〜カラーコーディネーター パーフェクト講座:;体験レッスン スタート
6/7土曜日 カラーコーディネーター パーフェクト講座:無料説明会
6/8日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール1
6/14土曜日〜武田珠佳のゆかたレッスン
6/15日曜日 色彩技能パーソナルカラー検定:検定対策講座モジュール2
6/26木曜日 Salon de Charites22 パーソナルカラー公開分析セミナー

===================================================

ライフネット生命

オンライン販売を中心とした新しい保険会社

e0087158_19552946.jpg


仕事や仕事の情報交換でお世話になっている
ある会社の方が先ほどお越し下さって、初めて知った。

生年月日と希望する保険の受け取り金額を入れると
月々の保険料がささっーと算出される。

面白い。

もうこういう時代なんですね。
合理的なシステムです。

インターネットで買える物、買えない物、
イロイロとあるけど、(買えない物はほとんどないのかも?)
合理的になればなるほど実は「人」って大事な気がします。

機械やネットに任せているようで、
やっぱり「人間」が感じられるもの。

この会社はそんな「ニオイ」がします。

若き副社長のblog

以下は、副社長のblogから引用させていただきました。


これまでの採用活動を経て、ベンチャーに向いてない人と、
向いている人の特徴が、かなり明確になった:

・ いま、目に見えるものでしか判断できない人と、
目の前にあるものを基盤として、将来何が作れるかまで見通せる人。

・ 悲観的で物事のネガティブな点や人の欠点ばかりが気になる人と、
とかく楽観的で物事のポジティブな点や人の長所をくみ取れる人。

・ 現状に飽き足らず不平・不満ばかりがいつも口に出る人と、
たんたんと目の前にある仕事をこなしつつも、
その不満な現状をつくりかえようとする人。

・ メジャーなブランドが好きな人と、
メジャーでないことがむしろ好きな人。

・ 自分なりの明確な判断軸を持っていないのでいつまでも決められない人と、
ぶれない軸をもって即決できる人。

・ 指示されないと動けない人と、
指示がない方がむしろ動ける人。
仕事を与えられないと動けない人と、
仕事を自分から創っていける人。

・ 将来へのレールが敷かれていないと不安な人と、
将来どうなるか分からない方がむしろ居心地いい人

貴方は、どちらですか?

…以上、引用文


うんうん、そうですね。

でもお寿司はやっぱり職人さんの手で握った物がいいな〜!
(なんのこっちゃ!?)
[PR]

by mio_honma | 2008-06-12 20:04 | color : life

二重生活

最近blogの二重生活をしています。

ここexciteとamebaで。

e0087158_22201626.jpg


使い勝手で言うとやっぱりamebaなのかな…。

こちらでは3年近くも書かせていただいているので
そう簡単には引っ越ししたくないな〜と思いつつ、
少しずつ引っ越し作業に入っています。(笑)


こちらを読んで下さっている方も
ぼちぼちamebaでも読んでみて下さい。

お手数ですが、よろしくお願いいたします!
[PR]

by mio_honma | 2008-06-07 21:20 | color : life

脳内メーカー


今日はちょっと息抜きです。

なにやら巷で流行っているそうなので…脳内メーカー

名前を入れるだけですが、字間のスペースの入れ方でも結果が変わります。

わたしの好きな名前の字間

○半角スペース○名字と名前の間は半角スペース×2○半角スペース○

で、やってみました。

e0087158_2314077.gif


…こんなだったらいいな…

名前をレイアウトするとき、これが一番好きな配列

○半角スペース○名字と名前の間は半角スペース×2○半角スペース○

本間美於 も 本間 美於 も 本 間 美 於 もなんか違う。


ちなみにもっとも好きな文字の配列は「映画のエンディング」

e0087158_23262955.jpg



後ろ揃えの文字と頭揃えの文字

子供の頃から大好きなレイアウト

やっぱり映画のエンディングから好きになったのかな???

いつかとっておきの仕事のとっておきのデザインに使おうと思いながら
まだ使ったことはありません。

…ちなみに上の英語は適当に打ってるので意味は全くございません。
[PR]

by mio_honma | 2007-08-20 23:32 | color : life

脳ミソ磨き

「自分磨き」している?

blog始めて1週間。
トラックバックてのがよくわからないので、とりあえずエキサイトが
テーマにしているものでTryしてみます。

自分磨き、イロイロあると思うけど「外見」「内面」はもちろん、
「脳ミソ」磨きも大切。

内面に近いかも知れないけど、もっと頭、脳ミソを使ってモノゴトを考える。

自然に感じたり、本能のまま行動したりも大切だけど、
もっと脳ミソ使わないと、頭が退化していくような気がします、最近。

初めての人と会う緊張感、初めての仕事などを考えるとき、
心だけでなく脳が活発に動いている気がします。

最近、何かで読んだのですが、メールを書く時ってあまり脳を使わないそうです。
確かにコピー&ペーストとか転送とか簡単ですもんね。

もちろん「便利」というメリットもあるのですが、何事も簡単になってきている分、
人間は人間にしか出来ない「考えること」をもっときちんとしなければ、と思います。

脳を活発に動かすには、やはり人と話しするのが一番だそうです。
どのような反応があるかを考えながら、人に話しをして、相手の意見を聞いて、
またそれに応える。そうすることで、相手に対する想像力が鍛えられ、自分の話し方も
洗練されてくるそうです。
[PR]

by mio_honma | 2005-10-10 13:21 | color : life

日曜日のティータイム

西宮の仕事の帰り、フラワーとグリーンのコーディネーターさんと、
芦屋にある「アンリ・シャルパンティエ」メゾンへ。

前々から、彼女から聞いていて行ってみたかったのですが、
甘い物をいただかないので、ひとりでは何となく入りづらく、
今日、やっと行くことが出来ました。
e0087158_2047311.jpg
e0087158_20475342.jpg
e0087158_2048781.jpg
e0087158_20482070.jpg

真っ白の外観とウォームグレーのグラフィックを用いたインテリア。
シャンデリアにはピンクのライトと、パープルのLEDとアクセントで
関西っぽくないスタイル。

彼女はコーヒーとシューのアレンジデザート、
私はアールグレイとムースを頼みました。

先にサーブされたお水をいただく。「匂う、まずい」
彼女と目を合わせて「これは惜しいね」

飲み物とデザートが運ばれる。
ポットサービスの紅茶。「香りがない…」

デザインや接客が洗練されているだけに、こういうところが
すごく気になってしまいます。(職業病ですが…)

夜の景観はとてもステキなんですけどね。
[PR]

by mio_honma | 2005-10-09 20:58 | color : life

blog 始めました

イロイロなblogにtryしたものの、いつも3日坊主に…。

簡単に書き込めるようなもの、というので勧められ、コチラヘ。

mixiはプライベート用、お仕事的なことはコチラヘ書かせていただきます。

カラーコンシャス な カラフル Life & Style。

そんなカッコイイものでもありませんが、お付き合い願います。
[PR]

by mio_honma | 2005-09-30 18:48 | color : work