人気ブログランキング |

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

11月14日のコーディネート

今日は特に大好きなコーディネート。

チョコブラウンのスカートに藍色のブラウス。
この色の組み合わせも大好き。

e0087158_1917324.jpg


ブルー系はあまり着ないのですが、
どことなく黄みとくすみのあるこのブルーは
お気に入りの1着。

どちらもイタリア製ですが、上下で確か15,000円程です。
スタイリストの太郎氏のお店で買いました。

日本ではまずお目にかからない大胆なデザイン。
首が短くて肩幅が広く胸板の厚いわたしは、
襟ぐりの広い服じゃないと似合わないんです!

e0087158_19223158.jpg


スカートも飾られている時に
「これパンツ?何?」というくらいのスリット。

ゴールドのパイピンとボタンもお気に入り。

脚元はブラウンのタイツとブロンズのパンプス。

このパンプスもとてもお手頃価格だったので、
色違いを購入予定です。

指輪はオレンジの石の付いたおおぶりのものを。

e0087158_19222152.jpg

これは1,000円でした。
関西人なのでどうしても安さ自慢をしてしまう!

ところで、ドレスファイルのBAGクリーニングはご存知ですか?

皮のバッグも布製のものも、キレイにクリーニングしてもらえるサービスです。

本日早速わたしもお願いしました。

e0087158_19254971.jpg


CELINEのアンティークで太郎氏にハンドペイントしてもらいました。

何年前のものでしょう?
とても気に入っているのですが、ちと「カビ臭い」のが玉にキズ。
アンティークなので仕方ないと思いつつ、気になってほとんど
使ってなかったのですが、このクリーニングでこれから活躍予定!

仕上がりが楽しみです〜!

こちらでまたクリーニング後のバッグをお見せしますね。

by mio_honma | 2007-11-14 23:32 | color : life

冬の訪れ


関西も昨日くらいからぐっと冷え込んで、
冬の足音がすこ〜し聞こえてきたよう。

世の中には早くもクリスマスムードが漂ってるし、
雑誌には来年の春夏コレクションがいっぱい!

年々季節感が狂っていきますね。

流行の先取りもいいけど、ゆっくり季節の訪れを楽しみたいもんです。

寒くなったら皆さん何を食べたくなります?
わたしは「グラタン」が食べたくなります。

小さい時からグラタンマニアのわたしは、
休みの日にお鍋一杯にグラタンソースを作って、

・ほうれん草のグラタン、タマゴをセンターに!
・じゃがいものグラタン、シンプルにベーコンとタマネギだけで!
・カレーピラフでドリア、もちろんこれもセンターにタマゴ!
・トマトのパスタグラタン
・きのこのグラタン…

と、一日中何種類も作って、グラタン三昧することがあります。

あ〜、熱々のグラタンが食べたい!

それと「牡蠣」

昨日は昼にカキフライ定食、夜、中華屋さんで牡蠣の天ぷら、
と、牡蠣を目一杯いただきました。

あ〜、牡蠣グラタンも食べたい!

牡蠣と言えば「かき峰」


e0087158_21444667.jpg


酢牡蠣→牡蠣フライ→牡蠣鍋→牡蠣ゴハン(お茶漬け)
と、牡蠣のオンパレード!

久しぶりに行きたいです。


全然話は変わりますが…

今日はパーソナルカラーのYさんの個人レッスン。

某アパレル店にお勤めの男性なのですが、
見た目寡黙な日本男児という印象の方。

でも実は中身はピンク色、愛情たっぷりの優しい人。

今日は私がレッスンモデル。

彼の診断では、少しくすんだ赤のインナーと淡いうぐいす色、
明るめのベージュがおすすめカラーとのこと。

早速素直にこの色の服、買いに行きます!

男性に「似合う」と褒められて嫌な気がする人はいないはず。
まして「カラーのプロ」に褒められたら、誰でも素直に聞いてしまいます。

ちゃらちゃらしないYさんのような男性カラーリスト、
きっとシャイな女性、真面目な女性に喜ばれると思います。

レッスン頑張って、早くデビューして下さいね!



またまた全然話は変わりますが…
毎日のコーディネート、今までスケジュール帳に書いていたのですが、
後で見て自分でもわからなくなってしまうので、出来る限りここに掲載。

人と会うのに「あ!またこの服!?」が無いように
同じような感じの色が似合う人の参考になるように
同じような感じの体型の人の参考になるように
毎日コーディネートの手抜きをしないように!


太郎ちゃんのお店ステアリングで買ったグレーのパンツにオリーブのJK
どっちも古着。タイツもオリーブ(このTOPSとタイツの合わせ方は
もっとも簡単な色合わせなので皆さんも是非!脚だけカラータイツ、
は一般人には着こなしにくいです)
靴はブロンズのローファー。
ハイヒールのイメージがあるようで、こういうのを履くとみんなに「なんか違う!」とか
ホントは小さいのね!と言われますが、ローファー好きです。
e0087158_21484071.jpg


ネックレスはキミドリ!ペリドット。
e0087158_21492990.jpg



指輪は手作りっぽいブラウンの石とお守り代わりのバングル(着用歴20年!)
指輪はボンボヤージュで。
e0087158_2154621.jpg



通勤には同じくボンボヤージュで買ったファー付きのマフラー?ショール?をプラス。
ほわほわの水鳥の羽がお気に入りです。
e0087158_2156123.jpg



明日は何着よう〜?

by mio_honma | 2007-11-13 22:00 | color : life

色の効果

パーソナルカラー、その人に似合う色のこと。

同じ赤でも「その人に似合う赤」はどんな赤なのか、
黄色みが強いのか、青みが強いのか、
明るめなのか、暗めなのか

e0087158_19284612.jpg


ということがパーソナルカラーなのですが、
基本に戻ると言うか
色がもともと持っているイメージについて考えてみます。

例えば…

街を歩いていて、時間や道を聞きたい、と思った時、
前から人がふたり歩いて来たら…

e0087158_2083817.jpg

どちらの人に聞きますか?




服を買いにお店に入ったら店員さんがふたり。
聞きたいことがあったらどちらの人に聞きますか?

e0087158_209850.jpg

もちろんその人の表情や自分のテンション、好みにもよりますが、
黒よりオレンジの服の方が親しみやすく、
青より赤の方が元気な印象があります。

色には必ずプラスのイメージとマイナスのイメージがあるので
その時のTPOや気分に合わせて、色を楽しんだり、戦略的に使って
いただきたいと思います。

仕事でプレゼンテーションをする時、
今日は目立ちたくない、という時、
デートで女性らしく振舞いたい時、
高級ブランドのお店に行く時…etc。

色が持つ「イメージ」を知って、
それを意図的に洋服に取り入れる方法、
男性も女性も意識するともっと毎日の生活が楽しくなると思います。

と、言ってもそれは決して難しいことありません。

例えばお見舞いに行く時、どういう怪我か病気かにもよりますが、
誰でも刺激的な色は避けていると思います。

初めて入るお店で、全身黒を着てるお客さんを
店員に間違えたことはありませんか?

誰でも無意識に「色」で物事を判断したり、区別したりしているものです。

少し意識して「色」を見ると、色の効果は世の中にたくさん溢れています。

11月のSalon de Charitesは、この「色が持つイメージ」を考え、
「イメージに合わせた色の取り入れ方」をテーマに開催します。

カラーリストの方、カラーリストのタマゴの方、
是非気軽にご参加下さいませ。



Salon de Charites 15
カラーリストとそのタマゴの会


毎月1回開催しております「サロン・ド・カリテス」。
カラーリストとカラーリストのタマゴのための勉強会です。
勉強会と言ってもサロン形式でワイワイ楽しい会。

カラーリスト同士の情報交換や交流の場になっています。

パーソナルカラーを学んだものの、実践や接客に自身のない方、
カラーリスト同士の交流を深めたい方、 是非お気軽にご参加下さい。

11月はパーソナルカラー診断「色によるイメージ提案方法」
についてお話しします。
「似合う色」を診断するのがパーソナルカラー。
もちろん似合う色をお客様に色々と着こなしていただくのが目的ですが、
色によって人に与える印象も様々。

少し基本に戻って、それぞれの色が持つイメージや印象を理解し、
お客様へのアドバイスにどのように結びつけていけばいいのかを
解説いたします。

※通常と違い、木曜日の開催になりますのでご注意ください。

【日程】11月22日 木曜日
【費用】2,000en
【時間】19:00〜21:00

お問い合わせ、お申し込みはコチラからどうぞ!

by mio_honma | 2007-11-12 21:12 | color : work

女友達

土曜日は久しぶりに友達とゆっくり晩ゴハン。

お花とグリーンのアーティスト祐子さん
バルーンとシルクペインティングのアーティスト友美さん

ふたりとも「モノ」を作るアーティストで、
面白い発想とピュアなココロを持ってる人なので
話が楽しくて、面白い。

こうして3人でゆっくり会うのは本当に久しぶり。

ちなみに友美さんは名前でネット検索したら
こんなのが出て来た…リンクしたら怒られるかな…

関西動画news 美女バトン!

テレビに出るって言ってたけど、コレなんですね…うふふ。

昨日は友美サンの自宅で手巻き寿司&シャンパンパーティー。

人生初!の手巻き寿司パーティーでテンション上がりました!
一度やってみたかったんですよね〜、手巻き寿司。
わさびも用意されていて、すりたてのわさびで食べる
お寿司はホントウマウマでした。

キャンドル照明の中、お寿司もシャンパンも会話もすすみました。

仕事を頑張ってる女性と会うと「自分も頑張らないと!」
と励みになります。パワーと元気とやる気をもらえます。

女友達。
専業で育児に励む友達、会社勤めしている友達、
起業して仕事に一生懸命な友達、仕事と家庭を両立している友達。

色んな友達がいますが、みんなを見ているとオンナに生まれて良かったと思う。

オンナの人は何かとメンドクサくて
男友達の方が気楽でいいと思うことが多いけど
やっぱり女の人っていいな〜。

優しくて、気が利いて、あったかくて、可愛くて。

わたしも頑張ってオンナらしくなろう〜と思った週末でした。

by mio_honma | 2007-11-11 19:12 | color : life

ビューティーバイキング


来る11月19日月曜日、
世界一可愛いボディメイクランジェリーの「LALA」がキレイになりたい女の子のための
ビューティーイベント「ビューティーバイキング」を開催。

クリックすると拡大します↓
e0087158_15464219.jpg



弊社もイベントに参加、ブースを出展いたします!

ボディメイクランジェリーのファッションショー、
試着会からビューティーブースにはネイル、メイク、
まつ毛パーマ、小顔矯正、占いetc…。

「美」にまつわる色んなブースが楽しめます!

カリテスは「パーソナルカラー&メイク」のサービス、
「カラーヒーリング、カラーセラピー」を出展予定です。

場所は心斎橋のアクタス上、LIVE&BAR 11(オンジェム)。

e0087158_1548979.jpg


ラグジュアリーな空間で楽しいひとときを満喫して下さい!

●日時  11月19日月曜日  11:00〜20:00

●場所   心斎橋 LIVE &BAR 11(オンジェム)
大阪中央区西心斎橋1-4-5御堂筋ビル11F
06-6243-0089

●入場料 1,300yen
入場チケットをご希望の方はカリテスよりプレゼントさせていただきます!
入場チケットの送り先と枚数をご記入の上、コチラからお申し込み下さい。
チケットには限りがございますので、お早めにご連絡下さい。
※チケットをプレゼントさせていただいた方にはイベント終了後、
イベントの感想等、アンケートにお答えいただきます。


前回、名古屋でのビューティーバイキングの模様。

e0087158_15553328.jpg

e0087158_15554772.jpg

e0087158_15565628.jpg

e0087158_15561315.jpg


前回は560名の来場があったそうで、
今回も500名以上来場予定とのこと。

夜8時まで開催しているので、
お仕事が終わってからでも間に合います!

皆さん、お誘い合わせの上
ドレスアップしてお越し下さい!

by mio_honma | 2007-11-08 15:32 | color : work

11月10日:スキンケア特訓

ビューティーライフスクール sen-seが主催する
「スキンケア特訓」、
今週の土曜日に開催ですが、
まだお申し込みが可能です!

初めてsen-seのレッスンに参加する場合に必要な
入会金も今回は特別に不要!

3,500円でお肌チェック、レッスン、アドバイスが受けられる
お得な内容ですので、是非気軽に参加して下さい!

 「スキンケア大特訓」

若く見えるかどうかを制するのはやっぱり肌!
結果が出るのに一番時間がかかるスキンケア。
秋を乗り切れれば冬も安泰です!
過酷な夏を乗り切って疲れきっている肌を立て直しませんか?

皆さんの肌の状態をおひとりおひとりチェック、
毎日のスキンケアの基本をもう一度見直して
正しいお手入れ方法を習得していただきます。

実践重視の濃密2時間!
●当日のレッスン内容

・スキンケアの目的と肌タイプ分析、お手入れポイント
・クレンジング、洗顔〜化粧水〜クリーム(実践)
・マッサージテクニック(実践)
・ローションマスクテクニック(実践)
・肌トラブルの原因と対策、アドバイス

【日 程】11月10日 土曜日

【費 用】3,500yen(テキスト、個人肌チェック含む)

【時 間】10:00〜12:00

【持ち物】タオル2枚、髪を留めるピン2、3本、大きめの鏡、メイクアイテム
※肌の敏感な方は普段お使いのスキンケアアイテムもご持参下さい。

【場 所】カラーコンシャス カリテス
大阪市西区京町堀1-11-7京旺ビル2F

【講 師】中村色斗子(いとこ)


e0087158_13463835.jpg

中村色斗子のプロフィールはコチラから!



お問い合わせ、お申し込みはコチラからどうぞ!

お電話06-6225-1528でも、もちろん受け付けております。

by mio_honma | 2007-11-08 12:47 | color : work

ブランド


最近、老舗ブランドの不祥事が続いている。


不祥事発覚後の行く末を見ていると、
本当に信用を失うのなんて一瞬だなと、
細々ながらも自営業を営むものとして
考えさせられるものがあります。

食にまつわる様々な「偽装」、
もちろん許されるものではないが、
反面、日本人ってブランドに弱いなぁと感じる。

わたしはいわゆる「ブランド」には興味がないが、
服やバッグを「ブランド」で買う人は多い。

私の知り合いでも、
「服は量販店、でも財布はエルメス」、とか
「クリスマスプレゼントに恋人へリクエストするのは
絶対ブランドのバッグ」、とか。

もちろん「憧れ」は誰にでもあります。
わたしも結婚して子供が出来たら、かちっとしたスーツ着て、
エルメスのベージュのコンスタンスを参観日に持って行くという夢があります。
(…夢で終わってしまいそうですが…)

ブランド好きが悪いとは思いません。
たまたま気に入って買ったものがブランドのもの、
ということは良くあることですし。

ただ、ファッションにはバランスが大切だと思います。

確かに、出るとこに出る時や、人目にさらされる時、
ブランドを身につけることで、安心感は得られるかも知れません。
ある意味値段もわかりやすいので、そういう「値打ち感」を出すのにも
活躍してくれます。

でもわたしは、自分の目でモノ、人、すべてを
きとんと見極められる人でありたいです。


って、なんでこんなことを書いているかと言うと、
今日着ている1,000円で買ったスカートを、
やたらと褒められることが嬉しいからです!(笑

みんな、ステキな人は褒めましょう!
みんな、いいことは褒め合いましょう!

わたしも、いいと思うことはどんどん褒めていきます!
出し惜しみをせず、色んなモノをどんどん出していきます!


大好きな野坂先生もおっしゃっていました。

「自分の持ってる物はどんどん出して、どんどん人に伝えてね。
そしたらまた、どんどん入ってくるから!
常に新しい自分でいられるから!」

by mio_honma | 2007-11-07 17:11 | color : style

補色〜反対色:実験01

以前、テレビで見て今更ながら驚いた「色の不思議」。


サンプル作ってみました。
ゆっくりゆっくりスクロールして見て下さいね。



まずこの中心の白丸を見る感じで
グレーの四角を見て下さい。

e0087158_2215712.jpg























で、目がチカチカするまでコレ見て!
中心の白丸を見るように。
まばたきせずにじーっと!

チカチカしてきたら下へ!

e0087158_2223495.jpg
























e0087158_2233394.jpg



何色が見えました?


これプロジェクターで出来たらいいねんけど…。

by mio_honma | 2007-11-06 22:09 | color : work

今週の金曜日:FM802


久保田コージさんがDJをつとめる番組

FRIDAY COSMIC COASER
(12:00~19:00)

で、今回スタートした新サービスが紹介されます!

何時頃の放送かはまだわからないのですが、
会社で802を聞いている方も多いと思うので
是非チェックしてみて下さいね!

実は提携先の株式会社オルガメタさんに
取材依頼があったとのこと。

うちの会社、大阪やのに!
コチラも頑張って広報活動しなければ!

12月は超メジャーな雑誌にも取り上げられる予定です。

「クローゼット・チェック&オンライン・クローゼット・チェック」サービス
色々な方に便利で楽しいサービスなので
またこちらで少しずつご紹介していきますね!

by mio_honma | 2007-11-06 20:03 | color : work

2007年秋冬 : 今年のトレンド

11月に入ってやっと本格的な秋になりました。

洋服もブーツやコート、マフラー等のアイテムが
やっと当たり前になって来ましたね。

流行色、流行のアイテムの情報は
前々からたくさん出ていましたが、
やっとそれを街でたくさん見かけるようになりました。

今年の流行のアイテムと言えばやっぱり「カラータイツ」。

いつものファッションにプラスするだけで
今年っぽくなるお手軽アイテムです。

実は「カラータイツ」というフレーズ、
カリテスのサイトのトップページに

11月の色
芥子色:今年もこの季節になると芥子色を街でよく見かけます。
全身に取り入れるのは難しいかも知れませんが、
マフラーや流行のカラータイツなど、アクセントカラーにオススメです。

と、入れているだけなのですが、
アクセス解析を見てみると、1日に15件くらい
「カラータイツ」で検索、ヒットがあるようです。

カラータイツの人気ぶりが伺えます!

着こなしのポイントは人それぞれなのですが、
今流行っているカラータイツ、ほとんどが膨張色です。

同じく今年流行っている「黒」とのコーディネートは
脚を「より」強調するので、必ず全身のバランスを
鏡でチェックして着こなすことが大事だと思います。

e0087158_1626452.jpg


それと流行のアイテムですが、少し難しいのが「ブーティー」

下の画像のように、キュートなイメージは感じられますが、
ミニスカートでせっかく美しい脚を魅せても、少し脚が短く感じられます。

e0087158_16274558.jpg


モデルさんのように脚を思い切り強調する着こなしもステキですが、
わたしたちはそれぞれに「似合う」カラータイツの
着こなしを研究しましょう!

で、このカラータイツ、わたしも色んな色が欲しくて、
お店やネットで調べましたが、欲しい色はどこも軒並み「SOLD OUT!」

日曜日になんばウォークの300円ショップで
キレイな色のニーハイが揃っていたので取り急ぎ購入!

みんな流行には敏感なのね〜。
人に偉そうに言ってるのに、反省!

ところで、先日提携カラーリストの西田昌代先生が
カリテスでファッションセミナーを開催しました。

e0087158_16354164.jpg


パーソナルカラーと流行色、流行アイテムの
簡単な取り入れ方をお聞きしました。

e0087158_16363220.jpg


今年は特に80年代に流行したベルトやスカーフなどのアイテムが
再び脚光を浴びています。

タンスに眠っている小物を使って、今年らしいファッションを
手軽に楽しんでみませんか?
新しいアイテムを買い込まなくても似合う色、今年っぽい小物で
いつもと違う着こなしが楽しめます。

今週水曜日、来週の水曜日にも19時から2時間、カリテスにて
シリーズで開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい!
参加費はおひとり2,000円です。


お申し込み、お問い合わせはコチラからお願いいたします!

by mio_honma | 2007-11-06 16:43 | color : style